月別アーカイブ / 2012年06月



「鶏むね肉の大葉ゆかり天ぷら」

 

毎日がお弁当日和♪


材料(4人分)


・鶏むね肉(1枚)

・みりん、酒(各小さじ2)

・ゆかり(大さじ1)

・粗挽きブラックペッパー(少々)

★大葉千切り(10枚~好きなだけ)

★市販の天ぷら粉+水(表記通り)+粉末だし(少々)




作り方


①鶏むね肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにして、酒、みりん、ゆかり、

粗挽きブラックペッパーを揉みこんで30分程度(冷蔵庫で)下味を付ける。


②天ぷら衣を作り、千切りにした大葉を混ぜ込んで①をぐぐらせ、

180℃の揚げ油でこんがり揚げれば出来上がり。




暑い季節にお勧めのさっぱり鶏天ぷら。


お家ご飯として食べる場合は大根おろし+麺つゆで。

手軽にポン酢やかぼす、レモン汁を振りかけても美味しいです。



こんばんは~♪


ママンです。



今日はね。


昨日作った娘ちゃん弁当の、男の子バージョンです。


お弁当箱が違うだけで、


ガッツリ系男子弁当に早変わり~~



毎日がお弁当日和♪


           Today's Menu


          ・鶏ひき肉チキンライス(玉子そぼろ、絹さやボイル)

          ・黒ごまチキンカツ

          ・プチトマト

          ・ピーマンともやしの出汁醤油和え

          ・ブロッコリーボイル

          ・デラウェア










メニューは昨日と重複していますが、


隙間埋めにブロッコリーを詰めてみました。



お出かけ前に少し時間が空いたので


ついでに男子バージョンも作ってみました^^




毎日がお弁当日和♪



この。


ずっしりとした重み。。。(笑)



。。。。


男の子って大変だよね~。


いっぱい食べたきゃまず力持ちにならなくっちゃ!


(。。。そうですかね?w)




時に。


うちの力持ちの息子くんは、


「時間割り」を合せるのが苦手です。


平日は毎日 「時間割り」を合せるという苦行?に耐え切れず、


彼は考えた。




「要するに、


全部持って行けばいいんやろ?」



ランドセルには常時全教科の教科書とノートが入っています。




うっかり持ち上げてしまった日には さぁ大変。


腰痛持ちの腰が砕け散ります。




平日は毎日、


鉛を詰め込んだようなランドセルを背負って登下校。


そんな小学3年生。






星くんっ。。。。


(いや、一応ねw)




毎日がお弁当日和♪


※お弁当ランキングに参加しております♪

1日1回↓のロゴマークをぽちっとクリックして頂けると

とっても励みになります よろしくお願い致します


  

 クリックプリ~ズ♪

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




本日のよもぎ。


~続。仲良し~



毎日がお弁当日和♪



いつものなぁちゃんの気まぐれで。


お風呂上がりのお勉強タイム!


(パパスに褒められたいがゆえw わざわざ寝る前に始めます^^;)



よもぎは相変わらず、なぁちゃんが大好き。


寝る時も。 おやつの時も。 お昼寝の時も一緒です。




お勉強だって邪魔しちゃうもんね




毎日がお弁当日和♪



じわじわとにじり寄るよもぎ。


キティーちゃんのお勉強ドリルに夢中な娘。




ま~だ終わらないのにゃ? 





毎日がお弁当日和♪


ふて寝しちゃうにゃ。 



よも!ページがめくれないでしょ!!


。。。。。


なぁちゃんが好きなのねー?


困ったちゃんでしゅねー



お勉強もそこそこに。


泥のように眠る2人でした。



仲良きことは美しきことかな ^^



↑このページのトップへ