いやほんと、ショックよショック🤷🏻‍♀️
きいてくれよみんな🤷🏻‍♀️
昨日のラジオ終わり、そうね〜〜、22:00くらいからかな。夜中の3時くらいまで約4時間?ずーっとブログ書いてたの。それはそれはもうすごい文章量と熱量でさ🤷🏻‍♀️

出来上がった頃はもうほぼ朝だし、一旦寝てお昼頃スタッフさんに提出しよ〜〜🥺って。
提出するために、今日お仕事行く途中の電車、ルンルンでメモ帳開いたの






ないの……………………………………

メモが……ないの…………………………






ショックすぎて実は1駅乗り過ごした🤷🏻‍♀️
遅刻はしてません
ツイートしたらみんながたくさん対処法とか教えてくれた、送ってくれてありがとう😢
全部試したんだけど、復活はしてくれず。バイバイブログ
これで清く諦められます😢


ということで1から書いている。
失敗を活かして、今回はiCloudの方のメモ帳に書いております。頼むからもう消えるなよ〜〜!









昨日はFMFUJI「虹コンの征服ちゅうずでぃ」生放送ありがとう〜〜!
だあやめのコーナーをお借りしまして
「的場のオタ活日記」行わせていただきました。

今回で2回目、的場のテンションと早口が加速する例のコーナーです


なんといってもわたしが最近ハマりすぎているバンドさんがいらっしゃいまして
見かねた作家さんが話す機会をくださり…!

そうです、みなさんお気づきの通り。

【Official髭男dism】さん!!!!!



みんな知ってる?
FMFUJIで私たちの前日、毎週月曜日21:00から同じく代々木より公開生放送をしている
「ロヂウラベース」という番組を。

Official髭男dismのメンバー、楢﨑誠さんがパーソナリティを務めておられる〜〜んです〜〜!!!!!!!!!今週初めて聴けた〜〜!!!新幹線の車内で笑い声を抑えるのに必死だったよ〜!!!!!


前日までそこにメンバーさんおったのに、
次の日にはその場所で早口で愛を語る的場、そんなことあります?あっていいんですか?
そのせいもあってかすごい緊張したしすごい汗かいた、
ヘトヘトでした楽しかったです。


ラジオでは正直用意していた3分の1も話せず、悔いが残るばかり
だからブログ書いてる、1回目の消えたけど(引きずる)

でもハッシュタグ見る限り愛と熱量は伝わったようで、中には髭男さんの曲を聴き始めている人もいて、心の中でビッグラブ…………とつぶやいておりました。





沼にハマると早いけど沼にハマるまでがとてつもなく長い道のり系オタクこと的場華鈴


人生で2度目の、入沼です(親指を立てながら沈んでいく)



_var_mobile_Media_DCIM_131APPLE_IMG_1788.JPG

(キャンペーン地巡礼の様子)



それこそ的場のオタ活日記1回目のセカオワさんは、既に好きになって7.8年経っておりましたが
髭男さんに関してはまだ1ヶ月も経ってないドドド新規オタク。お邪魔します。



特に誰かに布教されているわけでもなく、このスピードでここまでズブズブなのは何故?

髭男さんね、
ネットコンテンツが豊富すぎるの、大収穫祭だよ、豊作じゃ豊作



YouTubeを見れば"公式から"
MV、楽曲フル、ライブ映像がバンバンあがっとる。なんなら制作ドキュメンタリーまで。
天国なの?これは課金しなくていいの?
あ、いいんですか…すみません…では…お言葉に甘えて……スッ…(視聴)


わたしはApple Music会員なので全楽曲聴けるし
ファンクラブ入ればメンバーさんのブログも動画もラジオも読めるし聴ける、ブログ「水曜日のラブレター」は、入った日に全部読んだ。秒で読んだ。
てか水曜日に絶対更新されるという安心感凄くない?精神安定剤だよね。
あ、今日水曜日ですよ(既に読んだ)

「ボーカル聡の作曲ルーム」はマジで必見です。先程新作アップされました。簡単に言うならば、めちゃくちゃ濃い制作ドキュメンタリーって感じですかね。ずっと「ほぉ〜〜〜〜〜〜〜〜天才です」って声に出しながら見てる
ファンクラブ入ってよかった……。




無料コンテンツから有料コンテンツまで、もう全部豊富すぎるんじゃ。濃いんじゃ。全てにおいて全力なんじゃ。
こうなったらもう、ダイソンの如くものすごい吸引力で好きポイントを集めてるよ。
てか勝手に集まってくる。豊富すぎて。困ったよ、溺れてしまうよ、本望だけど!!

あとは自分で検索も行動も購買もできるような年になってからの沼だからってのはありますね。ある程度自由な今、出会えてよかった。




昨日のコーナーでは!!
概要
メンバーさんの紹介
関係性について的場なりの考察(オタクすぐ考察する)
を話させていただきましたが、ここでも少し話させて〜!

バンド名「Official髭男dism」の由来
【髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている。】


「このメンバーで」とか「このバンドで」というワードはよくメンバーさんが口にしております。
そこにこだわりが持てるってめちゃくちゃ大切だしめっっっっちゃ素敵じゃないですか?

そもそもグループ名の由来にそのワードが練り込まれているあたたかみと安心感、しかも「髭の似合う年になっても」という未来への確約。


メンバーさん同士、すごく仲が良いのはもちろん、リスペクトしあってるなあって思うことが度々あるのです。

インタビュー記事とかめっちゃ漁ったんですよ、多分まだ取りこぼし大量にあるんですけどね、度々出てくるんです。尊敬しあってるんだなあって思えるエピソードが。
全員で全員の特性を活かそうとするところや、素直にすごいと言いあえる関係性。
全部紹介できないけどそういうことなんです(ここは昨日死ぬほど喋った)
そこから生まれてきた楽曲は素敵なものばかり。


ラジオでも話したけど、ギターの小笹さんがOfficial髭男dismというグループのTOだと思うって話、多分ファンの方なら分かってもらえるんじゃないかな〜〜!
小笹さんのTwitter見てみてください、全てがわかる、そして言葉遣いに親近感がわく。

「わかる(わかる)」を使っている時点で
oh……仲間よ……って勝手になりました、ごめんなさい。

この前DAMチャンネルゲスト回をカラオケに見に行ったらマウント発言もあって笑いました、見に行ったファンの方がこの中にいらっしゃれば、フフフとなるのではないでしょうか。

TOがグループ内にいるグループは強いぞ。


そして何よりもメンバーの皆様が自分たちの楽曲に圧倒的自信があるところ、グッドミュージックと言えるところ、楽しく自分たちの音楽をしているところ、いつでも人に寄り添う楽曲になるところ、失恋ソングなのに何故かすごくあたたかいとか、めっちゃある。誰もが主人公になれる、そんな楽曲ばかり。

そんなグッドミュージックを聴かせていただける私たち、人生勝ち組大勝利✌🏻何も怖くない


……長くなる予感してる?その通りです。休憩挟みながら読んでくれ、頼む。






本当は昨日のラジオで最新アルバム「Traveler」をもっと紹介したかったの!!!!!!!!!でもできなかった!!!!
だから!!!!!
音楽的なことは一切わからないけど的場なりのコメントを添えて紹介させてください!!!!!!


まず、1曲目から順番守って聴いてみてください!
どのアルバムもそうだろうけど、特にこのアルバムは曲順に意味がある。

そして髭男さんの曲は、歌詞の韻の踏み方にも注目してみてください、めちゃくちゃ気持ちいいです。


いってみよう。


1.イエスタデイ
イントロのキタキタキターーーー!!感がすごい(はい?)
「悪者は僕だけでいい」の表現力、どう生きたら出せるのだろうか、努力かあ……
からのBメロの流れ、サビ、やみつき……おかわり……

https://youtu.be/DuMqFknYHBs


2.宿命
わたし……熱闘甲子園結構見てたのに……その頃まだ存じ上げず……知らなかった……テーマソングだったなんて……
「大丈夫」や「頑張れ」って歌詞に苛立ってしまったそんな夜もあった
って歌詞、思ったことはあったけどなかなか言うこともなく、それが言葉になっててゾゾっとする感覚があった
わかるかなあ、形にされて鳥肌立つ感じ

https://youtu.be/-kgOFJG881I


3.Amazing
強め〜〜〜〜〜〜〜!!!好き〜〜!!!!!!
やってらんねえなあ〜〜〜〜〜〜〜〜のところ、歌上手くなって気持ちよく歌いたい、わたし巻き舌できない、ジエンド


4.Rowan
髭男さんは、天才しかおらん
小笹さん初作詞作曲ですよね。初めてなんですか本当に
難しいことわからないけど、心地良すぎてずっと聴いちゃう。そして少し大人になった気分になる。
痛みだけでも君に残したかった……苦しい


5.バッドフォーミー
出だし「笑っちまうほど」から気持ちぎゅいいいいいいん持ってかれる
「全然タイプじゃないのにときめきが浪費されていく」ってめっちゃかわいい歌詞
「通り雨みたいな恋心」然り、藤原さん曰く「メロディーが歌詞を連れてくるタイプの曲」らしいです……す、すごい(卒倒)

https://youtu.be/0mN5jaB9wq0


6.最後の恋煩い
将来、こんな人に出会えたらいいですね……(まだ早い)(まだ考えもしてない)
「生前贈与」とか「専売特許」とか口当たりの良い、口に出したくなる日本語が良い………………えっ……?このワード、1番と2番で韻踏んでる……ヒィ〜〜!!!!!!!!!!!!!!!


7.ビンテージ
あったかい……あったかいよお…………
これ、聴く人によって相手変えられますよね。私だったら虹コンかなあ🌈
どういうことを思って作られたんだろうか。

「キレイとは傷跡がないことじゃない 傷さえ愛おしいというキセキだ」

藤原さんが座右の銘にすると仰ってましたが、私もさせていただきます……
セカオワさんのアースチャイルドの歌詞「変わらないために僕らはいつまでも変わり続けるよ」と共に追加させていただきます……
この曲聴いて大切なことに気づかされました。

https://youtu.be/cMLTX2FClxw

↑MV昨日公開されたばかりです、最高



8.Stand By You
この曲の制作秘話が大好きです。自分たちのやりたい音楽を貫いた話。もっと好きなエピソードはファンクラブの作曲ルーム内で仰ってました、言えない🤭
そしてクラップとか掛け声もあり、ライブのアンセムですね。ライブ行けたことないけど(それはそう)

https://youtu.be/22mOCjkwQjM

この曲のアコースティックバージョンが、
歌、ピアノ、クラップのみなんだけど
教会で撮ったんだって、素敵だから聴いて欲しい

https://youtu.be/1oYzKnVG1Vk


9.FIRE GROUND
よく火柱が立っているこの曲〜〜!!!!
髭男さん史上1番激しいのでは?と思っております。
私もライブでヒヒラ🔥したい

https://youtu.be/B_MtNFbmycI

「歴史のストーカーが騒ぎ出す」ってワード、すごない?
アルバム「エスカパレード」収録の「発明家」という曲に出てくる「エジソンの墓参りにコーラを持って行こう」然り、そのワードとそのワードを!?みたいな奇跡の組み合わせがたくさんで好き

https://youtu.be/sem3UU-EQJs



10.旅は道連れ
楢﨑さん初作詞作曲!!!!
幸せハッピー、聴いてるだけで明るくなる、人柄を感じる
メンバーさん全員歌ってるのも素敵ですよね。
なんせ全員歌がうっっっまい、どういうことですか?
是非「夕暮れ沿い」という曲のアコースティックライブバージョンも見て欲しい。ライブでは全員歌ったりするのですが、めちゃくちゃ楽しそうに、時に少しネタを入れながら演奏してる姿、幸せになれます。これが音楽だ…旅は道連れもそんな感じになるのかなあ〜〜!
ちなみに、ロヂウラベースのコーナー「SOUNDトラベラー」で募集した音を実際に使っているそうです。すっげ〜〜!!!!
お散歩しながら聴きたい

11.052519
10秒ほどしかないトラックです。
意味は続けて聴けばわかる。

12.Pretender
的場の沼入りはこの曲。そういう人めちゃくちゃ多いと思う。
最近はうちの家族も歌っております、わかる、良い曲。君は綺麗だ〜〜だけ邪魔しにいくのにハマってる(やめい)
ストリーミング再生1億回突破おめでとうございます㊗️聴かれるべき曲。
てか、052519からの流れ、鳥肌でしたよね。こんなおしゃれなアルバムの使い方、ある〜〜!?!?!?

(ちなみにこれは小声なんですけど、推しカプをバッドエンドにしたい系オタクの皆様、当てはめてみてくださいねしんどいです)

渋谷の歌詞の大看板で
「好きだとか無責任に言えたらいいな」の部分が使われているのを見て、サビでもなくこの部分を使うと決めた方に菓子折を贈りたい気持ちになりました。大天才。

https://youtu.be/TQ8WlA2GXbk

アコースティックバージョンも是非

https://youtu.be/0sDmhAItwbI


13.ラストソング
自分がライブしてて終わって欲しくないなあって時にこの曲思い出したらきっと泣いちゃう
もっと歌いたいのにな

みんなもこの歌詞みたいな気持ちになるのかな?
もっとライブを大切にしたいなあって思ったよ
共通の気持ちがあるってすごいし言葉として残ってるこの曲もすごい、もっとゆっくりこの曲は聴こう、ゆっくり噛み砕かねばならぬ


14.Travelers
このアルバムラストの曲!!!
「祈りの強さが終わりの意味を変えた」から始まる歌詞、個人的に「ラストソング」から繋がってる気もしてて、ぞわってした

音楽的なことは全然わからんが、
録り方の違いなのかしら、1曲に温かみも優しさも強さも切なさも全部入っててすごく好き。この曲も1分ちょいしかない。

「さあそろそろ行こうか」で曲が終わり数秒の沈黙、みなさん切らずにそのまま再生でお待ち下さい、

「イエスタデイ」のイントロがまた流れてきた瞬間、あなたは


「負けた……………」と思うでしょう

なにに負けたん??

あなた多分アルバムもう一周しちゃうよ、覚悟しておいたほうがいい、そして素直に負けておいた方がいい。




初回限定盤には1月のNHKホール公演映像ノーカットでついてます。なんとプレイパス対応なので携帯に入れられます。毎日見てる。
それで5000円+税だよ、本当にいいんですか?おススメです……


いやあ、名盤。
私の紹介じゃ全然伝わらないと思うけど、名盤
メジャー1stアルバムなことが信じられない。だって去年メジャーデビューですよ。まじかよ


何よりも
メンバー兼TO(個人の見解)の小笹さんが
Travelerについて、
「こんなんグラミー賞受賞やんけ」とツイートしてたので、これはグラミー賞受賞です。決定ですおめでとうございます。パーティーしましょうね


ちゃんまつさんの作詞作曲もいつか聴きたいなあ🕺🏻





あと少しだけいい?


長くなるからめちゃくちゃ曲絞ったので最新アルバム以外からもオススメさせてください!!!!!
曲絞るのほんと苦しいんだから!!!もう!!!全部!!いいんだもん!!!!


「What's Going On?」→生き抜いたろ
「恋の前ならえ」→ハッピー………
「愛なんだが…」→苦しいのにあたたかい
「ノーダウト」→名曲
「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」→私は猫派です(そうですか)
「発明家」→ジーニアス!!!!
「コーヒーとシロップ」→じんわり

そして!!
「異端なスター」これだけ長く喋らせてくれ
昨日ラジオでもかけさせていただきましたが、個人的にこの曲にめちゃくちゃ救われました、めっちゃ最近。
見つけた時に衝撃が走ったともにずーっと泣いてしまった。
悩んでたこと全部がびっくりするほど歌詞に書いてあって、結果それを全て打破してくれた。なんかそんな自分も認めてもらえた気がした。
「何か変えたいならどうか歌って」……歌います
是非聴いて欲しい曲です。聴いてくれ……。
そしてどこかで歌いたい




さて、ここで終わりになりますが、
みなさま、私の拙い紹介で少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです……好きなこと語るの、楽しい………………




「このバンドで1日も長くグッドミュージックを奏でていきたい」と願うOfficial髭男dismさんのグッドミュージックを1日でも長く聴くことができますように、微力ながら応援していきたい所存でございます。

同じ時代に生まれて、よかったー!!!!!!!!!!!!









あれ、1回目より長くなってる


はあ〜〜楽しかった〜〜(自己満足)