ゆーママ 公式ブログ

料理研究家 雑誌やWEBメディアで活動中 兵庫県在住。3児の母。両親と同居の7人暮らしです。カフェスタッフ、パン製造の仕事やボランティアカフェの講師をしていました。日々の暮らしの中に笑顔が生まれるような料理やアイデアを綴っていけたらなと思います。

   

こんにちは(^ ^)


撮影前で時間に追われております
なのでなるべく簡単な料理で
乗り切っている今日この頃

レシピという程でも
ないかもしれませんが
間違いなく美味しいヤツなので
良かったらお試し下さいね

あと一品とかおつまみに
すぐに出来てオススメです♪


  トースターで簡単♪
       厚揚げのえびマヨチーズグリル


(2人分)

厚揚げ..................2枚(8㎝の正方形)
チェダーチーズ.....2枚(スライス)
むきえび...............8尾(大)
塩、こしょう.........各適量
マヨネーズ.............適量
パセリ.....................好みで適量(刻む)



① ・厚揚げ、チーズは半分に切る
     ・えびに塩こしょうをしておく

②  トースター天板にアルミ箔を敷き
     厚揚げ、チーズ、えびを二個ずつ
     順に重ねて乗せていき
     マヨネーズを斜線状にかけ
     トースター1000wで8分ほど焼く


彩りにパセリを散らして出来上がり


ぷりぷりとしたエビと
チェダーチーズの濃厚な味
焼くとマヨネーズの酸味が和らぎ
チーズと合わさって
とってもクリーミーな口当たりに...


焼き目を付けない方が
グラタンのような
クリーミーな口当たりになります

厚揚げが淡白な味わいなので
えびには
しっかり塩こしょうして下さいね


エビがない場合は
イカやちくわでも美味しく出来ます





こちらは昨日のおやつ

ピーチパイ(^ ^)


冷凍室にストックしていた
cottaさんのパイシートを見つけて
私の妹が作ってくれました

買った白桃がちょっと渋みがあったので
コンポートにしてくれました


甘いものはやっぱり元気がでる!




レシピはこちら↓

昨日のカリカリワンタン食感が美味しい
ササミのから揚げも
良かったらお試し下さいね


これだけ見るとお餅みたいw





お手数ですが1クリックの応援が  
励みになります

ランキングに参加中

       Instagram  yu_mama_cafe                 
インスタグラムもやっています^ ^

IMG_0467 
レシピブログさんの連載をしています

cotta モニターブロガー


夏に食べたい
スコップケーキレシピ掲載中160714_main_scoopcake



LINEトークへの通知音が気になる方は 
通知をOFFにしてくださいね
お友だち追加で
応援よろしくお願い致します


こんばんは(^ ^)


姪っ子、甥っ子は
昨日からおばあちゃん家にお泊まり♪

私の妹と
末っ子の1才の姪っ子ちゃんだけ
我が家にお泊まり中です
ちょっと静かになりました
次男が寂しそうですが
三男は変わらず元気に保育所へ

カブトムシを持って行く!
と聞かないのでカブトムシ持参で
(先生すみません)
みんなに見せてあげたようです(^ ^)



今日の夕飯はカリカリ食感の唐揚げ

ワンタンの皮に包むことで
誰でもカリカリ食感の唐揚げになる上
油が汚れないし
油はねもありません

簡単クイックディップソース
の割合も書いてますが
タルタルソースもオススメです

ビールのおつまみにも
良かったらお試し下さいね(o^^o)




カリカリ♪
ワンタン衣のチキンから揚げ



(20個分)

ささみ(筋なし).............5本
(A)
鶏がらスープの素........小さじ1/4
ごま油..........................小さじ1

ワンタンの皮...............20枚

(B)
マヨネーズ...........................大さじ1
中濃ソース...........................大さじ1
市販オニオンドレッシング...大さじ1/2
(あれば)


揚げ油........................適量

黒こしょう...............好みで適量



① ・ササミは4等分にし
        (A)と一緒にポリ袋に入れよくもむ
    ・ (B)は混ぜ合わせておく
   


② ①をワンタンの皮でひとつずつ包み
    閉じ目を下にして1分ほど置き
    皮が剥がれないよう馴染ませる

*包み方は四方から包み込む感じ
  あまり細かく気にしなくてもO.Kです
  でも油ハネや油汚れが気になる方は
  しっかり包んで下さいね





③ 鍋底から5㎝深さの油を入れ
    180度で約6分
    きつね色になるまで揚げる
*途中裏返して揚げ色を均一にして下さいね
    


④ 器に盛りソースを添え
    好みで黒こしょうをふる


パパさんも子供たちにも好評でした^ ^

三男は1個 ひと口で頬張って
ほっぺたが唐揚げ型にww

カリカリって聞こえるくらい
カリカリです


黒こしょうをかけてないバージョンも
揚げました(大量)
ブログには大抵2人前か4人前で載せてますが
写真の倍量作ることが多かったり
ブログ用に作って
おやつ代わりにしたり
父のおつまみになる事もあります(*^^*)

【冷凍 作りおき する場合】
ー1か月 保存可能ー

お弁当用には向きませんが
(カリカリ食感がなくなるので)
バットにクッキングシートを敷き
皮に包んだ状態で乗せて冷凍し
凍ったら保存袋に入れて保存できます

凍ったまま
170度の油で7〜8分揚げます

ササミの大きさにより
揚げ時間が多少異なりますが
ワンタンの皮は
しっかりきつね色になるまで揚げると
カリカリ食感が長持ちします



それから私事ですが
24日の日曜日の読売新聞さんに
レシピ本の広告を掲載して頂きました


こちらの新聞広告を見て
手にとって下さった方もいるようで
ありがとうございます^ ^

こうして掲載して頂ける事に
とても感謝しています


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

姪っ子ちゃんと三男


三男が姪っ子ちゃんが動く度に

動いた!動いた!

あーそっち行っちゃダメぇ〜

と大慌てで

それなりにお兄ちゃんしていますw


ではでは今日も
ありがとうございます


お手数ですが1クリックの応援が  
励みになります

ランキングに参加中

最新刊のお知らせ
    皆さまのお陰で6刷目になりました
ありがとうございます
2016.4.26 
      楽天ブックス      
 



      Instagram  yu_mama_cafe               
インスタグラムもやっています^ ^

IMG_0467 
レシピブログさんの連載をしています

cotta モニターブロガー


夏に食べたい
スコップケーキレシピ掲載中160714_main_scoopcake



LINEトークへの通知音が気になる方は 
通知をOFFにしてくださいね
お友だち追加で
応援よろしくお願い致します



おはようございます(*^^*)


こないだの
おかずのご紹介をさせて下さい

夏休み、お盆と
親戚や友達が集まる日にもオススメな
ひとくちおかずです


お酒のおつまみにも食べやすくて
ピッタリです

味は2種類

大人からお子様まで
お馴染みの定番味ですが
固くてタンパクな鶏むね肉を
分厚く切っても柔らかく
さらに冷めても
ジューシーな仕上がりになる
簡単なコツも書いています

良かったらお試し下さると嬉しいです




今回はちょっと
パーティー風に盛り付けてみたのに
何かちょっと違う感じかな?
盛り付け難しいな....
でも間違いない味なので(*^^*)




    チーズカレーとしそチーズの
            ひと口ジューシーチキンカツ


(4人分)

鶏むね肉.........2枚(600g)
砂糖................小さじ1

カレー粉.................小さじ1

スライスチーズ......1枚
大葉........................4枚

塩、こしょう..........適量

薄力粉.....................大さじ2
溶き卵.....................1個分
パン粉.....................適量


揚げ油.....................適量

パルメザンチーズ...適量
乾燥パセリ..............適量


トマトケチャップ......適量
中濃ソース.................適量
レモン、パセリなどお好みで適量


① 鶏肉は長さを半分に切り
     1枚あたり
     8等分くらいの大きさに切り
     フォークで全体に差し
     砂糖を手で揉み込みます
     ☆大きさにより10等分くらい


② 鶏肉半量は厚みに
    切り落とさない程度に切り込みを入れ
    半分に切った大葉
    8等分にしたチーズを1つずつ挟む
     

③ 全体に塩、こしょうを振り
    ②以外の残りの鶏肉には
    カレー粉をまぶし
    鶏肉全体に薄力粉を薄くまぶす

④ 溶き卵をくぐらせ
    パン粉をしっかり付けます

⑤ 鍋底から5㎝深さの油を
    180度に温め
    ④を5分ほどきつね色に揚げます
    ☆途中裏返してくださいね


⑥ カレー味にはパルメザンチーズ
    乾燥パセリを振り
    好みでケチャップやソース
    レモンを絞っていただきます(^ ^)
   
image


☆砂糖を軽く揉み込むだけで
冷めてもジューシーな
チキンカツになります

☆胸肉はタンパクな味なので
ソースを付けながらいただく場合でも
塩、こしょうの下味は付けた方が
味にメリハリが出て美味しいです


☆チーズ入りの方は切り込みにもう一度卵、パン粉を付けてコーティングすると、チーズが流れでにくいですよ♪


☆スライスチーズは
    少量しか包めないので
    加熱用ではないものの方が
    少なくても風味が強く感じられます

☆180度の油の見極めは
    余ったパン粉を少量を入れ
    表面でパッと散るくらいが目安です
    沈むとまだ低いです
    表面でパッと散り
    すぐにパン粉に色が付く場合は
    温度が高すぎます


【冷凍保存】.........1カ月ほど

パン粉を付けた状態でバッドのまま冷凍
凍ったら保存容器に入れて保存
凍ったまま6〜7分ほど揚げます
☆霜が付かないように気をつけてくださいね


《その他 オススメの鶏肉レシピたち》


アボカドとチキンのカレー照り焼き



フライパンと計量スプーンで
甘辛タンドリーチキン


下茹でがポイントの
フライドチキン


じゃがいもと鶏肉の
ハニーマスタード照り焼き


ー下味冷凍の作りおきー
簡単 鶏肉の醤油チャーシュー


興味のある方はクリックして
ご覧になってみて下さいね(o^^o)


さてさて仕事が終わったら
今日は何か作ってあげようかな(^ ^)


☘ではではまた☘


お手数ですが1クリックの応援が  
励みになります

ランキングに参加中

最新刊のお知らせ
    皆さまのお陰で6刷目になりました
ありがとうございます
2016.4.26 
      楽天ブックス      
 



      Instagram  yu_mama_cafe            
インスタグラムもやっています^ ^

IMG_0467 
レシピブログさんの連載をしています

cotta モニターブロガー


夏に食べたい
スコップケーキレシピ掲載中160714_main_scoopcake



LINEトークへの通知音が気になる方は 
通知をOFFにしてくださいね
お友だち追加で
応援よろしくお願い致します

↑このページのトップへ