この度、3/21(火)から期間限定発売されるロッテチョコパイ(ティラミス味)のパッケージイラストを描かせて頂きました。
C7AVrybVsAAc7nc.jpg

箱を展開すると、"ぬりえジオラマ"になる楽しい仕様で、それに伴うコンテストやイベントも開催されます⇒http://chocopie-dressup.com/

chocopie-fairytale02-76d9f.jpg
僕が塗った一例

チョコパイは子供のころより大好きなお菓子で、今もよく買っておりましたので、次は自分のパッケージをレジに持っていくことを想像すると、不思議でうれしい気分です(笑)

今回のイラストのモチーフは、パッケージにもある通り"美女と野獣"。というとディズニーアニメの印象が強いのですが、もともとは1740年にフランスのヴィルヌーヴによって書かれたお話で、そこには実は野獣がどんな姿だったのか、具体的な記述はありませんでしたので、世界中にはいろいろなバリエーションの野獣の姿をした絵本が存在します。とは言え、ディズニー版のクマのようなイメージが定着している昨今、さてどのように別の方向性を与えつつも、物語を見て取れるようにするのかが、今回の課題でした。そうして出来上がったのがこのイラスト。

pie1_a.jpg
ぬりえブック『COLOR MEで、商品名は謎のまま、先にお披露目をしていましたね。そう、中村ver.の"美女と野獣"は、野獣は優しくて強そうなライオンをベースに、ベルは現代的な女の子にしました。そして、左上にはカカオの木、下にはティラミスの地層と、ヒントも出していたんですね(笑)今回の発表の前に、答えを当てていた方も↓


因みにこのイラストがパッケージになるお菓子ってロッテのチョコパイじゃないかなと予想。

私の色塗ったのでパッケージ作るとしたらクリームはカシスかラズベリーが入った少し甘酸っぱいのにラム酒がほわんと香る大人っぽいチョコパイ。もちろん… https://t.co/9vFG3s2WUK
2017/01/31 23:34:21
さらに今回のお仕事は、僕のイラスト人生においても特別な想いがありました。

小学生の頃、はじめて"イラストレーター"という職業を意識し、オリジナルイラストを描くきっかけとなったビックリマンが、同じくロッテの商品なんですね。
honbara01_mf.jpg
ビックリマンチョコ 悪魔 VS 天使 シール パッケージ

CMcEfM2UcAAL4qS.jpg

そのイラストを描かれているのがグリーンハウスの米澤稔先生(写真:右)と兵藤聡司先生(写真:左)。ビックリマンは1980年代に、年間4億個という人口異常の数が売れていたという、類を見ないヒット商品。それくらい売れていたので、当時は他社からの類似商品もたくさん出ましたが、今もなおシリーズ展開され、残っているのはビックリマンだけです。その秘密は、みんなのイラスト教室に書いた通りなのですが、米澤先生と兵藤先生からは、ディフォルメの技術や、太い線と原色の持つ高い耐久性を学びました。

B9KfemHCEAAhBVI.jpg
中村佑介によるビックリマントリビュートイラスト

そして、僕の今の絵柄のルーツである小梅ちゃんもロッテの商品です。
d7485-13-847247-3.jpg
小梅キャンディ パッケージ

news_xlarge_IMG_9512_r.jpg

これを描かれたのは林静一先生(写真:右)。林先生の絵にはじめて触れたのは、やはり子供の頃に「小梅ちゃん」のパッケージなのですが、大人になってよくよく考えてみると、正式商品名には"ちゃん"はついてないんですよね。ただの紙に引かれた線なのに、それがみんなの頭の中では1人の人間として存在するくらい生き生きとしてる。だからみんな「小梅の絵」ではなく「小梅"ちゃん"」と呼んでしまう。それってほんとう、もはや技術より魔法に近い異常な現象で、美人画の系譜や、線の取り方もだけでなく、そんな風に林先生からも多くのことを学ばせて頂きました。

CMhLxbmUAAIXkGq.jpg
 中村佑介による小梅ちゃんトリビュートイラスト

だから、林先生、米澤先生、兵藤先生と同じ企業の商品パッケージを描かせて頂くことは、イラストレーターとしての大きな目標だったのです。そんなふうに、僕にとってロッテはキャッチフレーズの"お口の恋人"だけでなく、いつもパッケージが秀逸な"目の恋人"。小梅ちゃんとビックリマンのように、皆様の喉元から心まで届きますように。3/21発売です。
1.jpg

ASIAN KUNG-FU GENERATION、3/29リリースのニューシングル荒野を歩けのジャケットイラストが発表されました。アルバム『ソルファ』(2016ver.)からは4カ月、前作シングル『ブラッドサーキュレーター』からは実に8カ月ぶりの新曲となります。

C5-OzBPVMAEKUkH.jpg

この曲は、4/7にいよいよ公開される劇場アニメ夜は短し歩けよ乙女の主題歌になっております。しかしそこはアジカン、一筋縄では行きません。単純な物語の説明ではなく、原作やアニメからインスピレーションを受け、新しい『夜は短し歩けよ乙女』を別の角度から再構築するような新たなストーリーになっており(だからジャケットの女の子も主役の"黒髪の乙女"ではありません)、曲とアニメの1+1が3以上に化学変化を起こすような、ユニークなアプローチとなっていることは、先日公開されたアニメのロング予告編でも少なからず感じて頂けると思います。



とは言え、CDジャケットの役割としては、曲世界の表現だけでなく、今回は"映画の主題歌"だという説明も必要ですので、原作『夜は短し歩けよ乙女』と使っている色を、またリンゴや様々な小道具を共有させました。
MFfPsIxQbH.jpg
yGdCr7B_tv.jpg

ですので、ぜひ文庫版と一緒に揃えて並べ、中身も外見もいろいろ比較して楽しんで下さ…と、言いたいところですが、このタイミングで文庫版表紙も、映画仕様にリニューアルされるという。まさに物語で見せる"乙女"と"先輩"のすれ違いの追いかけ合いっこのようです(笑) 
 
1qa4aWpTDJ.jpg

こちらの映画公開記念の新しい表紙バージョンは、3/10から全国書店にて並びます。ま、中身はまったく同じですので、「まだ読んだことなかった~」という方はこの機会にぜひ。(※実際には大きな帯になっておりますので、外せば元の表紙もあります)


そして『夜は短し歩けよ乙女』は、前売券が販売開始されており、公開予定の劇場窓口にて直接ご購入頂いた方には、卓上オリジナルカレンダーが特典でついてきます。詳細は公式サイトをご確認くださいませ⇒http://kurokaminootome.com/

16406734_1189141304518281_3129941296182384128_n.jpg


と、こんな風に、乙女と先輩が京都で追いかけ合いっこをしている中、僕はといえば、今月は東京山梨に行って参ります。内容は東京トークショーで、山梨展覧会とトークショー。詳細は以下。お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらして下さいませ。なお、どちらも入場無料ですが、事前予約が必要で、座席数が満員になり次第受付終了となりますので、お早めにお申込み下さいませ。いのち短し、走れよ我ら。ただ、お会いできることを楽しみに。


中村佑介講演会@東京
wx082ywrlc.jpg
日時:3/12(日)13:00~15:00
会場:ヒューマンアカデミー東京校(新館)地図はコチラ
詳細・お申込み:https://www.athuman.com/sysform/ha-event-pc/
 【お問い合わせ】☎ 0120-89-1588


中村佑介展覧会&トークショー@山梨
IbhPm1Bq_o.jpg
展覧会:3/18(土)~3/30(木)
トークショー:3/25(土)14:00~ 
会場:山梨市立図書館 地図はコチラ
 【お申込み・お問い合わせ】
☎ /
0553-22-9600 ✉ / lib@city.yamanashi.yamanashi.jp

今日3/2、愛犬のぽんちゃんが1歳になった。
C511dZWVAAAWtzo.jpg
なかなか食フンが治らなかったり、体調崩したり、イライラしたり、食欲を失ったりと、アップダウンの心配な時期もあったけれど、こうして今はスクスクと健康に育ってくれて、ほんとうにうれしい。そして1年といっても、実際には3ヶ月目から一緒に暮らすようになったのだが、それでも約300日くらい、毎日外へ出ているということだ。散歩で。その前はそれこそ365日家に閉じこもっていたような生活だったのに、雨の日も、風の日も、毎日1時間一緒に歩く。そのように、彼と同様、僕の生活スタイルもあれ以来、一新された。そして「それがたいへんか?」と聞かれると、実はそうではない。
DSC03491.JPG
というのも、散歩をしていて、そしてこの歳(39歳)で気付いたのは、「楽しい」という気持ちは伝染するということ。以前はその辺の道を歩いていても、何ら面白味もなく、「この町が何にもないなぁ…」とただただ退屈なだけだった。それがぽんちゃんと一緒に歩くと、彼がクンクン、ハッハと楽しそうなので、「何がそんなに楽しいのだ?」とつられ笑いのように、意味もなく僕も楽しくってくるから不思議だ。「楽しくない」のは街のせいじゃなく、"慣れ"に屈し"発見"を諦めた僕の態度の問題だということにようやく気付いた。まだ0歳だった頃の彼に毎日、毎日、身をもって教えてもらったことだ。どうもありがとう。
13256623_238216713223402_1775590262_n.jpg
だから記念日なども、退屈回避の為に我々がこさえた単なる単位や節目であり、
彼にとっては昨日も今日も明日も、そして今も、同じくらい特別な1日が訪れていることだろう。だけれども、それが1年続いたというのは、やっぱり奇跡的なことだ。そして、成長してきて興味よりも自我が勝っていく中、もしも彼の心がつまづいた時には、今度は僕が楽しい世界を見る目を貸してあげなきゃいかない。

その日の為に、忘れっぽい人間は、こうして書き留めておこうと思った。彼が散歩中、電柱にひっかけるソレのように。これからもよろしく。ぽんちゃん。
DSC03431.jpg

2016年12月17日(土)に初のぬりえブック『COLOR MEを発売します。

CxVsufQUAAAOd8s.jpg

中村佑介ぬりえブック『COLOR ME
1300円税別2016.12.17(土)発売
22.5×22.5cm/復刊ドットコム

0sv0bOydmV.jpg

気になる収録作品は、楽しみにしている方もいらっしゃると思いますので一部を紹介します。先日、劇場アニメ化の情報も公開された『夜は短し歩けよ乙女』や、本屋大賞の記憶も新しい『謎解きはディナーのあとで』をはじめとした書籍表紙。
 
31taod3EEq.jpg

アジカンさだまさしさん、ゲントウキモーモールルギャバンなどのCDジャケット。最新作の2016年版ソルファも収録されております。

9Q0b8U24bh.jpg

アニメ『四畳半神話大系』オリジナル作品、来年公開される未発表新作まで全40点に及びます。

2D5a0pYgby.jpg

サイズは22.5×22.5cm。ちょうど画集『Blue』より一回り大きく、かつ持ち運びやすいスクエア型

DSC03333.JPG

紙は、色鉛筆はもちろん、絵の具、色ペンなど、どのような画材にも対応できる上質紙で、裏写りを気にしない片面印刷。1ページずつミシン目がついているので、気に入ったページを切り取って飾って頂けます。それぞれの裏面片隅には、参考になるよう、元絵で使われた色数タイトルを表記しております。こんな風に高品質のまま、いろいろな知恵と努力と裏ワザを使い、手に取りやすい価格に抑えました。

DSC03345.JPG

これらは、Twitterで皆さまから頂いた要望を採用させて頂きました。ここからは普通のぬりえ本とすこし違う部分。まずは、様々な画材や方法のメイキングページを収録。
 
nmnqxDMfjA.jpg

そして、こちらも参考になるように、見本として元絵もカラーで大きく掲載。(もっと大きく見たい方は画集『NOW』をご参照ください

DSC03349.JPG

また、色だけでなく線画から体験できる、なぞれるグレーページも2点収録。これはもともと白黒画であるASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』のCDジャケットなので、黒ペン1本のみで完成できます。

DSC03348.JPG

これだけでは終わらず、さらにおもしろい仕掛けも。今回のぬりえは、通常のぬりえ本のようなコントラストが強めのものではなく、できるだけ元の線画の風合いを残しておりますので、「塗れない!」という方も、カバーを外せばタイトルが一変、"線画集"としてお楽しみ頂けます。

DSC03346.JPG

以上が今回のぬりえブック『COLOR MEの主な内容です。そして、それに関するお知らせが3つ。

【①オリジナルクリアファイル】
1つ目は今回のオフィシャルショップである復刊ドットコムでご購入された方には、特典として
紙を挟むと色の消えるオリジナルクリアファイルがついてきます。(※数量限定の為、先着でなくなり次第、特典は終了となります

【②ぬりえコンテスト】
2つ目は「ぬりえコンテスト」の開催。Twitterにてハッシュタグ"#中村佑介ぬりえ"と付け、完成したぬりえ写真を投稿して下さった方の中から優秀賞30名様に、Twitter用似顔絵アイコンを描いてプレゼントします。ぬりえの企画だけに、こちらも線画状態でお渡ししますので、塗って使って頂ければと思っています。締切は2017年1月31日まで。詳しくは本のカバー裏面をご参照ください。

CyG98TnUUAAI0eF.jpg


【③サイン会】
中村佑介ぬりえブック『COLOR ME』発売記念サイン会
日時:2017/1/9(月・祝) 会場:梅田 蔦屋書店
※先着100名限定 ※特典オリジナルクリアファイル


今回は「サインが入っているから遠慮して塗れない!」という、作者自ら楽しみを奪う可能性を防ぐ為、僕の暮らしている大阪だけで1回きり。また全国へは来年末に発売予定の「2018年度カレンダー」の時に伺わせて頂きますね。

以上、こんな風に、どんな年齢の方でも、塗る人も塗らない人までもが楽しめる、そんな1冊に仕上げましたので、クリスマスプレゼントや、年末年始のお供に、お楽しみ頂ければ幸いです。とにかく元絵は忘れて自由な、あなただけの1作ができますように。まずは、いつも僕が塗っていない肌色から、カラー・ミー。

DSC03344.JPG

DSCF2205.jpg

さる12/12(月)に行われた大阪・心斎橋スタンダードブックストアでのイラストノート No.40~特集"中村佑介の無限"発売記念トークショー』、満員御礼で無事終了しました。まずは平日の夜にも関わらず、お越し下さった皆さま、そしてイラストノート編集部、並びにスタンダードブックストアをはじめとした関係者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。予約開始後すぐに、チケットは売り切れてしまったため、来れなかった方もたくさんいらっしゃったのではないかと思います。ですので、今回のブログ記事では、イベントの空気が少しでも伝わるようなレポートを心掛けます。

91zrPaWTXBL

イラストノート No.40』表紙

まず会場でお迎えしたのはアジカンに関する原画の山。そう、トークショーの対談相手であるASIAN KUNG-FU GENERATIONのVo/Guitar、後藤正文氏にちなんで、この日のために家の中からかき集めてきました。これまでの原画展示では一部でしたので、ここまで一堂に会したのは初めての事でした。

Czd4SbAUsAEZIWM.jpg

実は大きすぎて3枚に分けて描かれた『マジックディスク』や、

Czd4T8dVEAEnopz.jpg

2004年版と、つい先日リリースされた2016年版の2枚のソルファをはじめ、全シングル、アルバムの原画を所狭しと展示しました。それでもスペースの都合上、歌詞カードやコンピレーション盤、DVDなどのアートワークは置けなかったので、それはまたまとめて別の機会に。

Czd4TP_UoAAAFXm.jpg

ちなみに撮影自由でしたので、それぞれの大きな画像は、検索をかけたら、どなたかが撮影した写真が引っかかると思います。

2.jpg

そしてはじまったトークショー。第一部では僕とライターの重藤貴志さんの2人で、イラストノート今号の内容をざと紹介させて頂きました。主には「画集『Blue』から『NOW』を経て、次にどこへ向かうのか?」を軸にした、イラストの描き方、考え方についてのお話。と描くと、難しそうな気がしますが、実際は、重藤さんの徹底した下調べに基づいた司会により、とても風通し良く聴けるパートとなりました。

3.jpg
 
さて、実は重藤さんと、この写真も撮って下さった今倉裕博さんは徳島在住。つまり今回のイラストノート40号は、東京(編集)、大阪(取材対象-僕)、徳島(取材)と3県にまたがった遠距離で作られていたのでした。そして早々に30分が過ぎ、いよいよ第2部のスタート。ここでゴッチの登場です。

DSCF2242.jpg

彼の着席早々に、恒例のドラム・潔くんの、デビュー前のアー写のヤバい眼つきをイジッたら・・・

DSCF2349.jpg

ゴッチから「喋りの技術だけじゃなく、潔の目にズームアップする速度も上がったね!」とお褒めの言葉を頂きました。

DSCF2330.jpg

というのも、CDジャケットを通して14年も付き合いがあり、プライベートではちょくちょく会っているものの、こうして皆さんの前で2人揃ってお話しするのは、2011年が最後に実に5年ぶりなんですね。その間にも、僕はソロ(講演会)で腕を磨いていたので、そりゃズームアップも早くなるでしょう(笑)

ま、そんな冗談はさて置いて、ここからは本番。これまでのジャケットを順番に観ながら、当時の互いの表現と、その奥にあった状況を回想してゆきます。ファンの皆様はどの時期から、アジカンの音楽を聴き始めましたか?

IBWCRSdSJN.jpg

あらためて集めてみると、よくぞこれだけ描きました・・・というか、よくこれだけ同じイラストレーターに描き続けさせてくれたものだなと、アジカンの"ヘン"さにようやく気付きます。というのも、世界中どこを探しても、同じイラストレーターを使い続ける音楽家はいません。そんな前例のないことを、後藤さんをはじめとしたメンバーも、レコード会社も、不思議に思っていなかったのだから(僕だけが思っていた)、その一本気なところこそ、彼らの鳴らす音楽の安心感にもすでに、現れているのだと納得します。

そして、彼らは東京、僕は大阪、こちらも遠距離での制作なのにも関わらず、いつも音源が届くごとに、示し合わせたかのような価値観の同期があることに驚いてきました。それはこれまでも、いろいろな媒体でお話ししてきましたが、特に同年にリリースされたとは思えない、『ワールド ワールド ワールド』から『サーフ ブンガク カマクラ』への、繊細さを極めた内向きの表現から、ラフでエネルギッシュな外向きの表現への変容、先日リリースされた新『ソルファ』での、リメイクに対する考えや表現方法、CDという音楽メディアの捉え方など、驚くほどのタイミングがリンクしているというお話。

3.jpg

そもそも、イラストというのは自己表現ではなく、中身の音楽や小説を、別の形(1枚のビジュアル)に置き変える翻訳家イタコのような仕事なので、例えばアジカンのを描いている時はメンバー4人に、さだまさしさんの場合は、さださんに頭の操縦席に座ってもらい、右手を動かします。もちろん空想の中で、の話ですが(笑)

名称未設定 6のコピー
さだまさし『御乱心』&『天晴』/CDジャケット

そのイラストという仕事や考え方については、コチラ↓のインタビューをお読みください。

【中村佑介インタビュー】アジカン新アルバム『ソルファ』ジャケットの難しさ
http://spice.eplus.jp/articles/92620

だから、それは何もテレパシーやスピリチュアルや偶然のような非科学的なものではなく、乗り移った方の癖や人間性が、僕の身体に染み込み、バイオリズムが同期し、時には先回りするという訳ですね。ふと「食べたいんじゃないかな?」と思いプリンを買って家に帰ったら、母親が「ちょうどそれ食べたかったのよ!」と返す如く。ただこうもプリンもヨーグルトもシュークリームも一致してくると、「仕事」や「作品」を超えた、もともと魂のつながっている双子なのではないかと、可笑しくなります。年齢もフォルムも違いますが(笑)

名称未設定 1
イラストノート No.40対談コーナーより

また、後藤さんは、ミュージシャンとしてだけではなく、毎回アルバムを作るごとに『これで最後だから』と言ってくる、業界でいうところの"ヤメヤメ詐欺"師としても有名ですが、それくらい4人で続けることのたいへんさと面白さを語ってくれました。そりゃ20年といえば、小学1年生が中高大を卒業し、社会人4年目くらいになる長い時間。例えばその間、友達も移り変わるように、そんなにもずっと同じメンバーでいることなんて、本来は不自然なんですよね。むしろ友達というより、夫婦に近い。4人夫婦。だからこれは実は音楽は関係なく、それ以前のことなのかもしれません。

ですが、関係性が重たくなればなるほど、さっと手を放し逃げることもできますが、それは振り回し続ければそのまま強い遠心力となり、より遠くまで飛ぶハンマー投げの如く、競技場を超え、海の向こうまで飛んでいきます。日本語バンドのはずの彼らの海外での認知度や、そんな成熟した関係性を迎え、あらためて演奏された新しい『ソルファ』を聞いても、それは明らかでしょう。

5.jpg
ソルファ』(2004年版)と『ソルファ』(2016年版)/初回盤CDジャケット

そこを考えると、僕は夫や妻というより、理解ある愛人といったポジションに思えて仕方ないので、若干複雑にもなりつつも、一言で表すとするなら、「とても幸せ」、そんな14年間をお話ししたトークイベントとなったこと、ここにご報告しておきます。

DSCF2322.jpg

最後に、あらためて登壇してくれたゴッチ、ほんとうにどうもありがとう。我々は乙女ではないけど、歩みはまだまだ長く続きそうだね↓。 

YM_main_B1_1212_no-tombo.jpg

劇場アニメ 夜は短し歩けよ乙女』 2017.4.7公開

監督:湯浅政明 原作:森見登美彦 声優:星野源 脚本:上田誠
キャラクター原案:中村佑介 主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION



↑このページのトップへ