昨日はお誕生日メッセージ沢山ありがとうございました…!
こんなに沢山の人に祝われたことがなかったので
すごく嬉しかったです😳🙏

2017/4/23
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1690.JPG
声優仲間やゲーム会社、シナリオ仲間と一緒に銭湯でボードゲームをしてきました…!

マスカレイドというゲームを最初はやって
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1722.JPG

相手の役職の手札を覚えてその効果を使って金貨を13集めた人が勝ちというゲーム

スタートは6金からです。

自分のターンが回ってくると手持ちのカードを見るか、誰かと交換するか
役職を宣言して効果を使うかのどれかが選べて

役職を宣言した時に対抗が出なければ
その宣言した役職の効果を使い
相手のカードを見たり、誰かから金貨をもらったり、交換したり、裁判所というところにたまったお金を回収できたりします。

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1720.JPG

なかなかシンプルそうに見えて奥が深いゲームで
人に見られないように机の下でトレードしていくので
交換したふりってのもありで
途中から誰がどのカードを持っているかよくわからなくなってきます 笑

この人だったらカード交換してるよなーとか
ここら辺にウィッチのカードがあったから
ここと交換して
次この効果を使ってお金を増やそうなど
心理戦と推理が楽しめます。

cpK2WNiqnp.jpg

1回目のレクチャーは負けてしまいましたが
2回戦目は運良く勝てて😳🙌

嬉しかったです🙏✨

その後はずっと人狼…!
16人村とか大人数村は頭使いますね…!笑

誕生日だし人狼引きたいなと思っていたら結構な回数で人狼が回ってきて😳✨✨

めっちゃ頭使えました🙌

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1700.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1723.JPG

そしてそして…!
サプライズのケーキと
なんかめっちゃ可愛いケーキの入浴剤をお誕生日ということで頂きました♨️

入浴剤とか石鹸とか銭湯グッズとかめっちゃもらうの嬉しい…!!🤤

“居場所”がやっと見つかって
幸せでした。

いつもみんな応援ありがと…!😳🙏

そして、これからは私がみんなが苦しかったり辛かったりする時に
“居場所”を提供できるように

漫画家・銭湯復興プロデューサーとして
様々な企画を動かします!

今後とも応援よろしくお願い致します😉👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つるつるすべすべ、化粧水のような肌触りのはすぬま温泉の特集です!

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1350.JPG

おはようございます😃
漫画家・銭湯復興プロデューサーの湯島ちょこです!

2017 4/17 NEW銭湯JAPANの生放送のために蒲田に向かいました。

NEW銭湯JAPANは本当の銭湯すきな人ばかりが集まった濃ゆいメンバーで
各地の銭湯の情報や、銭湯イベント、銭湯廃業情報なんかを随時更新している有志団体です。

今日はデビューアルバム『GO!SENTO』の楽曲発表の為に番組へ参戦!

銭湯ライブを4/26にできたらなと告知しました!
ただ直近すぎて人集まるか不安なのと
できれば仲間を集めてライブしたいなと思って
5/26 ゴー!風呂の日にリスケ検討中です♨️😣🙏

続報もう少々お待ちくださいませ…!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生放送後に
お世話になっているはすぬま温泉へ
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1334.JPG


少し女将さんと話した後、
お風呂の方へ
やっぱりはすぬま温泉のお湯の肌触りは最高で
気持ち良さが脳みそに直接来る感じです🤤✨

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1345.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1336.JPG

ふぁーたまらない…
出てきた後旦那さんであり
浴場組合 現 理事の近藤さんがいらしたので

色々これからやる企画や近況報告などをしていたら
すっかり終電を逃してしまい 苦笑

店もそろそろ閉めようかという頃
外の雨が激しくなってきました

ホテルに連絡をとっていましたが
満室、
どうしようかなぁーとなっていると
近藤夫妻から駅前のスーパー銭湯の和を紹介され

そこへ行くことにしました。

明かりの消えた脱衣所からカタカタと音がするので
私が何かな?と様子を気になっていると

女将さん『あ、娘がいま浴室の掃除始めたのよ 笑』

ちょこ『お!?お掃除ですか…!?(テンションめっちゃ高い)
あ、じゃあ そろそろ邪魔になっちゃうので出ますね』

女将さん『あ、よかったら見てったら? 笑』

ちょこ『いいんですか…!!?めっちゃ嬉しいです…!!(テンション高まりすぎて少し吐きそうになってる)』

そして唐突にお掃除見学をさせてもらえることに…!
お掃除を見学させてもらうって発想が自分にはなかったので
喜楽湯の掃除バイト以来です。

深夜は近所迷惑にならない為にポリッシャーを使わないというので
ポリッシャー使わずにどう洗うのか全く予想がつかず
お掃除見学への期待が高まります😳✨

まずはホースで薬剤をまき

ブラシでこすり


バケツにお湯を入れて
ブラシでこすったあと薬剤をお湯をかけて流す
みたいです。

近藤理事のサービススプラッシュマウンテン(伝われ)がめっちゃ面白くて
女将さんと私で
ガラス越しに水かけられて
わぁああwwww

ってめっちゃ笑って喜んでいました。


カランやシャワーヘッドの部分を雑巾で磨いたり

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1351.JPG

これで栓してるみたいです。
初めて見ました。
ゴムじゃないんですね?🤔


理事長特製の
アカスリを雑巾に仕立てたものを使って

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1353.JPG

床や汚れの目立つところを拭いていきます。
こんな重労働を
銭湯閉店後の1時すぎとかにやってると思うとすごいですよね…
番台やってるだけじゃないんですよ銭湯は…!
しかも理事長その次の日朝から浴場組合の会議だって言うじゃないですか…
ハードスケジュール…


浴室内なのでまだ熱気がすごくサウナ室の中で運動しているような感覚になってきます、
テンションが高まっていたのと
熱気で吐きそうになってきていたので
コートを脱ぎました。

みんな汗だくになりながら
アカのたまりやすいお湯の溜まっているふちの掃除や
カランを一個一個ピカピカに磨いたりしていました。

近藤理事『ここから温泉が出るんだよ』

ちょこ『わー!ここだったんですねw』

近藤理事『これで仕込みはおわり
あと風呂にカバー被せて
お風呂はいっておわり、
早くやらないと寝る時間なくなっちゃうからね

お掃除は以上!笑』

ちょこ『わー!すごかったです!ありがとうございます✨✨✨🙏』

汗ダクダクになった顔を拭きながら
そう言って下さりました。

女将さん『どう?面白かった?あんまり見る機会なんてないでしょ?笑』

ちょこ『面白すぎてテンション上がりすぎちゃいました、遅くまでありがとうございます』

女将さん『いいのよ〜、またお風呂入りに来てね』

ちょこ『はーい、ありがとうございます😊和むかいます…!』

女将さん『気をつけてねー』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気持ちもホクホク、熱気で体も熱く
楽しいお掃除見学も終わりました。

少し雨が弱まって来ていたので
ありがたいなと思いつつ
あたたかいはすぬま温泉を後にしました。

こんな気持ちいいお風呂の裏には
あんなにハードなお掃除や仕込みの作業があるのか…
もっとお客さん増えてほしいな…
そんなことを思いつつ
一つでも多く"下町の銭湯"が未来に残ることを考え、自分にできることを精一杯やっていこうと改めて決意を固めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【NEWS】

はすぬま温泉では災害時に銭湯の解放を行なっています。
これから来ることが予想される大型地震、
災害に
はすぬま温泉は自家発電機を導入し、毛布や食料も備蓄しています。

普段は銭湯なので
お水の蓄えもあります。

日常的にはお風呂に入る場所として
リラックスの場所として
何かあった際にはみんなの命が本当の意味で救われる場所になると思います。
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1355.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1356.JPG

普段は難しいことを言ってもみんなには伝わらないと思うし
災害どうのなんていわれても
いやいやどうせ大丈夫っしょ?
みたいに楽観視しちゃうかもしれないけど
いざって時に水がないのは本当に辛いし
ご飯がないのも本当に辛い、
私は寒がりだから冬場だったらガスや暖房、電気のライフラインがストップすると
体温が保てなくなるのは予想がつきます…


こういうこともあるから
銭湯は防災の場として使えるし
日常的に通えば免疫が上がって病気を防げたり
鬱状態も改善する。

大きいお風呂、銭湯だからこそできるコミニティー性がある
だからこそ
"下町の銭湯"はなくしてはならない。

私はみんなが救われる可能性を未来に残したい

_var_mobile_Media_DCIM_161APPLE_IMG_1259.JPG

またね!



お風呂に風呂に行くぞ
お風呂にお風呂に行くぞ
お湯だけは癒してくれる
ここが僕らのパラダイス

怒っている おじいさんも
泣いているママも
寂しそうな モテるギャルも
わかってもらえずに

みんな疲れてるだけで
ここらで一休み
休めばいいじゃん
銭湯でリフレッシュ!


多忙すぎて大切な日々を
抜け殻のように過ごしていても
お湯に入れば気力が戻る
沸き立つお湯 広い湯船 たまらない (たまらない)


お風呂に風呂に行くぞ
お風呂に風呂に行くぞ
暗くなる気分なんて汗と一緒に流しちゃおう!

お風呂に風呂に行くぞ
お風呂に風呂に行くぞ
僕らのユートピア
絶対的パラダイス!

下町のおじちゃんも、おしゃれなお姉さんも
キレイと元気の回復スポット
銭湯でエネルギーチャージ
延命長寿のもとー!


上手くいかない事全部
他人(ひと)や自分のせいにして
投げやりな気分になって
ウッツウッツしてもー

上がる湯気そびえる富士
ここだけは受け入れてくれる


上司の愚痴も部下の無能も全部
毒出せサウナ
染み渡る黒湯
はじけろ炭酸泉
倦怠感なんて吹っ飛ばそ!

感情をなくして ダメそうになってたら
またここに帰ればいい
笑う元気を お湯は与えてくれる


スレた心 癒してくれるのは
昔懐かしい近所の銭湯の
風呂上がりの一杯の牛乳
渇いた心の砂漠のオアシス (オアシス)


お風呂に風呂に行くぞ
お風呂に風呂に行くぞ
仲良くしすぎる必要もないし
ならない必要もない

お風呂にお風呂に来たぞ
お風呂にお風呂に来たぞ

裸になって世界平和
人類皆兄弟
浴室にこだまする
笑い声とシャワー音
銭湯は強く生きる勇気を僕たちに与えてくれる

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0549.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0739.JPG
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その昔、自分が人間関係に疲れていっそ死のうと思っていた時に
ふらっと立ち寄った“下町の銭湯”
そこには独特の空間があり
ただ“入浴する為の場”ではなく
程よい距離感で人と関われたり
人とお風呂を共にできる
“もう一つの家”のような居心地の良さがありました。

誰にも悩みを相談できずに1人で抱えて潰れかけていた当時の私は
その空間にすごく癒され、救われました。

そんな“下町の銭湯”が今時代の波に飲まれ廃業が後を絶たないと聞き
『銭湯漫画』を描こうと思いましたし、
銭湯を盛り上げてその良さを伝えることが
きっとみんなが苦しい時や辛い時に
“救われるきっかけ”を守れると思い
今の活動をしています。

スパやスーパー銭湯みたいな
派手さはないし
伝わりにくい“良さ”かもしれないけれど
言葉にできない“孤独”や“辛さ”を
洗い流してくれたり溶かしてくれるのは
やっぱり“下町の銭湯”だからこそできることだと思います。

今回そんな
思ったことをそのままに歌にしてみました 笑

みんなが“銭湯”に行きたいっ!ってなってくれたら嬉しいし
医学的にも免疫が上がったり、幸福度が上がったり“お風呂に入ること”自体
がすごくいいことなので
ふらりと1人で、友達で、大切な人や家族と
難しいことは抜きにして
“下町の銭湯”に足を運んで
昨日より幸せな今日を送ってもらえたら
私も幸せです…!

【漫画家・銭湯復興プロデューサー 】
湯島ちょこ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【NEWS】

2017 4/9より
オリジナル銭湯ソング『GO!SENTO』が

iTunes Store・MUSIC・amazon music・レコチョク・music.jp ・LINE MUSIC など各種音楽ストアにて
ダウンロード販売スタート致しました!

GACKTなどの舞台音楽や、「絶狼-ZERO- -BLACK BLOOD-」の劇伴音楽・アニメのOPなども手掛けられる
神馬 譲さんが作曲を
ギターを、GACKTさんやS.Q.Fのバックギターを務めるYOUさんが

作詞・歌を
【漫画家・銭湯復興プロデューサー】である
私、
湯島ちょこ✨がやっております!

みんなでお風呂に行きたくなる曲を作ったので
一緒に歌って盛り上がれた嬉しいです😉✨…!

https://itunes.apple.com/jp/album/go-sento-single/id1225120395

_var_mobile_Media_DCIM_160APPLE_IMG_0960.JPG

↑このページのトップへ