5月は私が大変お世話になっているあわら市の橋本達也市長のお誕生日

毎年似顔絵をプレゼントして今年で5年目です

贈らせていただいた似顔絵をここに一挙公開!



2013年 これが最初の似顔絵!
295466_415929115160336_1755101108_n382297_426201927466388_1947061387_n-2

初めて市長室を訪問させて頂いた時
67786_559938340737194_2080854_n

2014年 あわら温泉に公衆足湯施設の「芦湯」が出来た年
 10363640_643172569102655_2448089211716655327_n

2015年 あわら市がちはやふるで沸き出した時
11011281_849681215118455_8748550322433918657_n

10155975_849681161785127_371599678514228225_n


2016年 テーマは「オーケストラ」今年は私なりに想いを込めて描いてみました!
13220895_1022237237812605_2637808270397846699_n

なんとか完成!(書き込みすぎて着彩が大変だった。。。)↓
13872968_1082326808520560_6899283125334008872_n.jpg


2017年 仮眠グスーン!



これからも市長に私の『あわら愛』をアタックして行きますからね♡


5月ロゴ_入稿.jpg
5月のユコちゃんです

本日発行の広報あわら5月号に登場しました!

今月の表紙ロゴは季節の花ポピーを元気なオレンジ色で彩り

また端午の節句ということでユコちゃんはもりもり柏餅をほおばっておりますよ♡

ほしおじさんは綺麗な殿様兜を折り紙で作ったみたい^^

スタミナ切れになりがちな5月、ビタミンカラーで元気に乗り越えましょう!



表紙全体はというと今月はちょっと特別仕様です

6月にあわら市内で開催されるかるたの大会をイメージした表紙になっています

ちはやふるweek in あわら facebookページより



ちはやふるweek in あわら2017 いよいよ始動!
第49回全国競技かるた女流選手権大会があわらにやってくる!o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

女流選手権大会は名人・クイーン位戦、全日本選手権、全国選抜大会に並ぶ
競技かるたの4大タイトルとして権威ある大会です!

クイーン、準クイーンをはじめとする競技かるた界トップクラスの女流選手が
あわら温泉に一同に会し、全員和装で華やかに熾烈な競技を繰り広げます!

是非ご観覧にお越しください!

詳しくはちはやふるweek in あわら公式ホームページを今すぐチェック!!

今月号のあわら市の広報も女流選手権をイメージした表紙になっていますよ☆


ということでこんな表紙!

18359117_731033497077226_929674721233136171_o.jpg

「美しくも激しい女性たちの戦い、あわらで開幕」

「女たちの戦い」だったら昼ドラ。。。!


人気漫画「ちはやふる」のアニメ版イラストがもりっと使用されています

ユコちゃん人気漫画と顔を並べてしまいました。。。💕 

来年には映画続編の公開が予定されており、また盛り上がりが楽しみです

漫画も読みましたし、映画も上の句、下の句どちらも見ましたが

映画での袴姿で戦う広瀬すず演じるちはやや、仲間達の姿は本当にかっこいい

競技かるたならではの試合の緊迫感などもリアルに再現されていて

まるで試合会場にいるような臨場感を感じるんです

北陸ではおなじみの特急サンダーバードやあわら市の風景も出てきます

5月はどうしてもモチベーションが下がりがち

そんな時にぜひ映画「ちはやふる」を見てがつんと気合いを入れてはいかがでしょうか



そうそう、実はユコちゃんは映画版の「ちはやふる」に出てるんですよ! 

出てると言ってもほんのちらっとなんですが、それでもすごくないですか!

いや、すごい!

私は映画館で見ている時に気がついて興奮のあまりつい叫んでしまいそうでした

ドキドキして映画どころじゃありませんでしたよ

で、どこに出てるのかって?

あわら市のシーンで綿谷新役の真剣佑さんと共演してるんだなこれが

興奮の劇中のユコちゃん目撃情報はなかもとが書いたちはやふる関連ブログからも


何ともこだわりのないタイトルだな。。。



さて!今月21日はトリムマラソンです!

今年で4回目のエントリー 

10キロにエントリーしましたが今は日課がランニングではなく水泳なので完走できるかかなり不安

昨年は序盤で膝を痛めてなかなかに辛い10キロで完走後はしゃべる元気もなくうなだれておりました 笑 

今年は楽しく走ることができるといいなぁ

そうそう、この大会でいつも素敵な心配りだなと思うことがあります

それはあわら温泉の女将さん方が沿道で応援してくれたり

完走後におしぼりやドリンクを出してくれる所こと

炎天下の熱い中、着物を着て応援してくださる姿は励みになります

そして完走後にはとても癒されます

女将さん方がいるだけでとても場が華やかで贅沢な気分です

お仕事も忙しいはずなのに時間を割いてくださっていることがとても素敵だと毎回思います 

さぁ21日、参加される方は初夏のあわらを一緒に楽しみましょう^^

沿道での応援もよろしくお願いします!

そして次回のブログではトリムマラソンに関するなかもとからの重大発表もあるよ! 

5月巻末_カット.jpg



そしてそして。。。

今年はトリムマラソンと併せて楽しみたいイベントが色々とありますよ


まず1つ目

あわら市のおとなり、坂井市三国町にて

北陸三大祭りの一つである三国祭りが19、20、21と開催されます

なんと三国祭り公式サイトまでありました

福井県指定無形文化財とはしらなかった。。。!

とても大きなお祭りで人形山とよばれる山車が何台も町を練り歩きます

山が1カ所に集えばそうれはもう壮観で、また人力で山を回転させる様子はすごい迫力です

この3日間は学校も会社も休みになり町総出でお祭りを盛り上げているのです


そして2つ目が


清川あさみさん、蜷川実花さん、川島小鳥さんと続いてきたかー!って感じです

4月にはトークショーやライブペイントがありとても人気だったようです

アーティストとしての大宮エリーさんはイメージがわかない方が多いかもしれません

私も大宮エリーさんと聞くとCM作家やコメンテーターとして著名な印象がありますが

出版、舞台、ドラマなど実に多彩なジャンルでご活躍されていて

どんな作品を作られているのかとても興味があります


そして3つ目

20日には創作の森にてせりかなさんのライブがあります!

せりかな オフィシャルウェブサイト

せりかなさんは福井県越前市出身のシンガーソングライター

ベストアルバムが2月13日付け「タワーレコード」全店総合アルバムチャートで4位にランクインするなど

いま福井県で最も勢いのあるアーティストさんだ!と私も注目しております

2月には田中光敏監督と並んであわら観光大使にも任命されました



越前あわら観光大使就任記念
『せりかな x Blu-Swing Specialライブ』

日時 5/20 (土)
場所 金津創作の森 ミュージアム2
福井県あわら市宮谷57-2-19
開場 17:00
開演 18:00

一般 前売り 3,000 当日 3,500
学生 前売り 2,000 当日 2,500
未就学児 無料

チケット
m-ravo(主催者)・せりかな・Blu-Swing
にて お買い求め、ご予約下さい

主催
m-ravo 
 
後援
あわら市・あわら市教育委員会・(一社)あわら市観光協会・福井新聞社・FBC福井放送・福井テレビ・FM福井・あわら市ゆ~i夢カード協同組合

協力
(公財)金津創作の森財団・PROPELLER


問い合わせ
m.ravo.jao@gmail.com
 


※facebookイベントページ【せりかな x Blu-Swing Specialライブ】より転載させていただきました



森の中でのライブはどんな感じなんでしょう!

ずっと前から一度お会いしてみたかった方でもあるので楽しみです



ちなみに。。。

同行者の宿泊先を探していたところ便利なサイトを教えていただきました


あわら市観光協会 宿泊検索&比較サイト

あわら市観光協会のサイトで見ていただけるあわら市内の旅館の宿泊プランを検索できるサイトです

通常だと色んな旅行会社のサイトを行ったり来たりしてプランを探すと思うんですが

ここで見ていただくと、じゃらんやるるぶトラベルなど各旅行会社のプランと金額、空き状況を

一覧で表示してくれるので一目でわかり、そのまま予約もできるのでのでとても便利です

おかげで無事予約できました^v^

あわら福井にお越しの際はこちらのサイトが便利かも

また観光協会のサイトではあわら市の様々なイベントや観光の情報も沢山更新されているので

どこに行こうか迷ったらあわら湯のまち駅前の足湯に浸かって

ゆっくりとサイトを見てみる のもいいかもしれません(wifi完備)

足湯は温度が高めなので全身が暖まって疲れた身体を癒してくれますよ 



こんな感じで今週末のあわらは盛りだくさんです!

どんな予定にしようかな

色々と楽しみがあるので帰るのが楽しみです♪

いろいろな「あぁ、あわら贅沢。」が皆様をお待ちしておりますよ^^


いらっしゃ〜い💕
18342603_1352290481524190_2878900484671819801_n.jpg
 

変な宗教じゃありませんよ。。。

これまでにも色々なお仕事で携わらせていただいております

色彩心理分析「コミュニケア」の新しいアイテムのデザインを担当させていただきました



これまでに携わらせていただいたコミュニケアのいろいろはこちら↓

【イベント】なかもとゆう星誕祭!?と銘打った自虐イベントのお知らせです
【イラスト提供】ユコちゃんとわくわく色とこころのお勉強


今回出来上がったアイテムがこちら!

18057873_1470475043009317_3370822582011534861_n.jpg

「コミュニケアカード -色でわかる今のこころ-

20パターンの配色のカードが1セットになっておりどの配色のカードを選んだかで今の自分のこころの状態が分かるというものです

(コミュニケアでは全部で144パターンの配色があります)

最初に選んだカードが今の気分や考えていること

2枚目、3枚目と選んでいくにつれてより深層心理になっていくそうです

試しに今朝私もカードを広げて選んでみました

IMG_2985.JPG

優柔不断なのでこうして並べると悩んでしまいますが「なんとなく」の直感で選んでいきます
(レストランで注文決められないタイプ)

そして選んだのがこちら、今回は8枚選びました

IMG_2986.JPG

左上が一番に選んだカード、右下が最後に選んだカードです

風船がぷかぷか上へ上がっていくイメージでぺろりとカードをひっくり返していきます

すると。。。やっほーとハートくんととりさんが現れます

IMG_2987.JPG

風船をつかんでいるハートくんは自分を表していて、そこに鳥さんがメッセージを届けてくれる

そんなイメージのデザインになっています

さて私のこころを見てみましょう。。。

(今のこころ)
♥︎ひらめきさん
自由にのびのびマイペースでやりたい
♥︎繊細さん
デリケートで新しい物事が気になる
♥︎多忙さん
周りに追い立てられて落ち着かない
♥︎パワフルさん
活気にあふれチャレンジ精神旺盛

(深層心理)
♥︎緊張さん
自分にも他人にも厳しく頑張ってる
♥︎ヒートアップさん
一生懸命頑張っているのにー!
♥︎こだわりさん
理想追求!好きなことはどこまでも
♥︎心配性さん
あれこれ考えすぎて行動できない


うーん、当たってる気がします。。。!

なにげなく選んだ色なのに面白いくらいにあたるので楽しいです 笑

それだけ色が無意識の間に私たちのこころに影響を与えているということ

イラストレーター目線からも、デザイナー目線からも、色は本当に大事な情報です

軽く考えてはいけないし甘く見てはいけないと思っています

やはり色って奥が深いです。。。(一応カラーコーディネーター3級)



今回は8枚選んで今のこころと深層心理という感じで見てみましたが

使い方は多種多様、自由自在です

日々のセルフチェックとして使用したり

パートナーやお子さんとのコミュニケーションに活躍したり

会社や学校でのストレスチェックにも役立ちます

これ以外にも「こんな風にも使えるのか!」と色々な使い方があるんだろうと思います

コミュニケアのすごいところはこころの深い所までそれはもう綺麗〜に色が表してくれるところ

ちょっと怖いくらいのものです

その証拠に体験されて結構凹んで帰られる方が多いです 笑

私も体験するたびに何度も打ちのめされ凹んでいます

それでも自分のこころが見えることは結構スッキリもするし新しい発見に繋がったりもします

こころの健康診断みたいな感じ

まるでマジックみたいで本当に面白いなぁと毎度思わされてしまうのです

怪しいものではございません 笑



そして、このコミュニケアカードの体験会が現在大阪で開催されています
5/1〜31の期間中は竹村先生のご指導のもと無料で体験をしていただけます
興味がある方は下記リンクから詳細をご確認の上応募してくださいね

コミュニケア体験会(facebookリンク) 

竹村先生↓
DEKO_400px




さいごに

デザインしました!といっても私はかわいいハートくんと鳥さんを描いたくらいで

風船などのアイデアはコミュニケアのプロフェッショナル、竹村先生のアイデア

シンプルなデザインですがここにたどり着くまでには何度も形が変化して

結構時間がかかってしまいました

その分出来上がって使ってみて、このデザインで良かったな〜と思うし

やっぱデザインで大事なのは「餅つき」なんだなぁと改めて感じたのでありました

お客さんと根気よく餅をつきこねることでつやつやの餅になるのですよ^v^




ゴールデンウィークは実家であんころもちもふもふしてゆっくりしました

18199541_1348412281912010_3354762700896581023_n.jpg
 

↑このページのトップへ