この記事はfeedforce Advent Calender 2016の20日目の記事です。クリスマスまであと5日、今年も残り11日です。早いものですね。。

feedforce Advent Calendar 2016 - Adventar
http://www.adventar.org/calendars/1427

昨日は弊社CTOであるhapickyさんの、こちらの記事でした。
私も読書会参加しておりますが、非常に勉強になっております。是非読んでみてください!

さて、本日は弊社feedforceの登山部について、記事を書きたいと思います!


FF登山部について
その名の通り、feedforce社員の登山好きが集まった部活となります。

ゆるく活動しており、「山行きたいね~」と誰かが言うとおもむろに予定を合わせ、週末に山へ行く感じになります。FF登山部のメンバーは新卒入社の4人となっております。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2294.JPG
正式名称はフィードフォース登山部ですが、名前が長いので、略してFF登山部です。


登山の魅力って?

さて、登山というと
「疲れる」「暑い」「日焼けしてしまう」といったイメージがあるかもしれません。小中高の学校行事で無理矢理登らされて、それ以降嫌いというエピソードをお持ちの方も多いのではないかと。私も社会人になるまでは登山に興味はなく、学生時代はオーケストラに所属し涼しい室内で楽器を吹いたり、とアウトドアとはかけ離れた生活をしておりました。
そんなある時友人から登山に誘われ、なんとなく行ってみたところ、山の景色の美しさを知り、見事にハマってしまいました普段の生活では味わえない綺麗な景色とたくさんの植物に囲まれ、心の底からリフレッシュできました。また、仲間と一緒に励ましあいながら登ることで、頂上に着いた時の喜びや達成感は何倍にも大きくなります。



FF登山部の活動内容

ここから、今までの活動のうち、いくつかの山をピックアップしてご紹介します。美しい山々の写真をご覧あれ。

・赤城山(群馬県、日本百名山、標高1,828m)


_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2297.JPG
都心から2時間強くらいで行けるアクセスの良い山です。赤城山には、秋に行ったのですが、紅葉がとてもきれいでした。山にも四季があり、シーズンによって山の景色も楽しめるポイントが全然違ってくることも魅力の一つです。



・立山(富山県、日本百名山、標高3,015m)

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2299.JPG
日本三霊山にも数えられる立山。大自然とそのパワーが感じられます。こちらは、夏に登りました。ヨーロッパの山みたいな風景ですよね。7月は高山植物が本当に美しく、登山の疲労を花々が癒してくれます♡
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2303.JPG
また、立山では古くから「神の使い」とされる雷鳥が有名ですが、警戒心が強く、出会えたら超ラッキーです。動物があまり活動しない天気の悪い日に現れることが多いそうですよ。



・富士山(静岡県/山梨県、日本百名山、標高3,776m)


_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2304.JPG
言わずと知れた世界文化遺産の富士山。魅力といえば、山頂についた時の達成感ではないかと思います。標高が日本一ということもあり、体力の要する長距離の登山になります。頂上でのご来光も最高です。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2301.JPG



・伯耆大山(鳥取県、日本百名山、標高1,729m)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2302.JPG
「東の富士山、西の大山(だいせん)」こんな言葉があるくらい有名な鳥取県の大山。8合目以降は木の桟道になっており、登山距離も丁度よく、親子連れの登山客も多くいる山です。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2300.JPG

以上となります。
冬シーズンは一旦登山部もお休みです。
来年はどんな山に出会えるかな?2017年も沢山活動していきたいです。
来年もフィードフォース、そしてFF登山部をどうぞよろしくお願いします!

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2296.JPG
※FFポーズ

さて、明日のfeedforceアドベントカレンダー担当は広報の金井さんによる「入社1年が経ちました」です!お楽しみに!


★おまけ★
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2298.JPG
弊社キャラクターのフィード君です。