月別アーカイブ / 2010年06月


ただいま。
 
ひとまずWaive再演の1本目、終わりました。
集まってくれた皆さん、
応援してくれたミンナ、
本当に有難うございました。
 
 
 
俺、別にナルシストではないと思うんですが、
昨夜のライブは、久々に自分がカッコ悪く感じたライブでした。
もし、
「いやいや、カッコ良かったよ!」
と言ってくれる人がいるとしても、
「本当は、もっとカッコイイんだよ!!笑」
って言いたくなるような、そんな感じだったのです、あくまでも主観で。
 
 
まぁ、カッコイイとかカッコ悪いとかは置いといて、
なんていうか、非常に悔しいんです。
 
 
ライブを見て、人がどう感じたかは、それぞれ違っていて、
誰の感想も、その人にとっての正解だと思うので、
一概に演者側が「こうだ」と断言してしまうのは良くないことだと思うのですが、
俺の中では、核心に触れないで「お祭り」にしてしまったような、
言葉は悪いかもしれないけど、そんな感覚が残ってしまったのです。
 
俺も含めたメンバー全員が、
あまりにも久々すぎて、、、
あまりにも触れたくないものがありすぎて、、、
リハからそうだったのかもしれないけど
「核心」を避けて、ヌルくやりとりしてしまってた気がしています。
 
パンドラの箱、開けるからには、もっと覚悟がいるはずなのに、
逃げてしまったのかもしれないな。
恥じるべきことだ。
 
 
MCという程のMCはしない予定でいたのだが、
最初の3曲が終わってのMCが既に長かったことは、
きっと田澤の逃げだったと思うんです。
ぶっちゃけ、何をどんな態度で話せばいいのかわからなかったんだろうと。
 
 
メンバーを順番に紹介した俺のMCは、俺の逃げです。
ヤスオだけ紹介すりゃ、後はバンドなんだから必要ないのに、
そこまでの雰囲気を覆そうとせず、
ヌルい中で全員の平等を演じるようにしてしまったんです。
 
 
決してソレが悪いことだというわけじゃなく、
ソレを喜んでくれた人もいるだろうから全否定する気は無いけれど、
それならそれで、その隙間を埋める説得材料を用意すべきだろ?って思うんです。
「5年も月日が過ぎたから」
なんてことが理由になるような、そんな中身のない5年を送ってきたつもりはないのに、
なんで、その重みと全力で向き合えなかったんだろうか、ホント自分で自分にムカつきます。
 
 
「核心」に触れないようにしながら会話している全員で、
カッコイイ音が生まれるほど、バンドなんて簡単なものじゃないのにね。
 
辛酸かもしれないけれど、
俺ら、リハ以外で会うことも無けりゃ、話すこともない。
電話もしないし、「リハに遅れる」みたいなメールとかさえ出来ない。
そんな関係だよって言ったら悲しむ人もいるのかもしれないけれど、
それでも再演のステージに全員が立つってことだけで奇跡なんだろうし
それ以上を求めるのは良くないことなんじゃないだろうか?
 
仮に、求めるとしても、
それは、この再演の中で掴み取ることを願うべきで、
入り口より前に既にソレが出来ていたとしたら、
この再演は、奇跡でも何でもなくなってしまうんじゃないだろうか?
 
 
  
頭から水でもかぶって、全てを再び思考し直そう。。。
己の身に刻まれた、この数年は偽りではないだろう、杉本善徳よ。
何故、人を愛し、
何故、人に愛されたいのか、
逃げずに考え直すのだ。
Don't lose my individuality.
Act myself.
Be myself.
I think.
Therefore I am.

  
100624.jpg
 

ただ、1つだけ自分を評価している部分があって、
ライブの善し悪し、自分の善し悪しとは別で、
6.24リキッドルームという響きのイメージは、少しは変えられたんじゃないだろうか?
それだけでも、凄い奇跡を頑張って起こした(笑) 
 
 

朝だ。。。
 
そろそろ寝なきゃ、今日は上Bが迎えに来るしな。
 
 
5年ぶりの6月24日リキッドルームということで、
素敵なライブに出来ればいいな。
 
以前にも話したみたいに、
この日程で、この会場ってのには俺のエゴがかなり入ってるんだが、
特に「リキッドルーム」って、俺にとって色々重なることがあるので
日程のことを抜いても、背負ってるものがある場所なんだ。
 
俺のパソコンの待ち受け画面は、
今もリキッドルームの入り口で、
俺と近藤さんがゲラゲラと笑っている写真。
 
 
止まったままの笑顔さえ、今を止めれずに
揺れるキミの心は、いつも此処にあると信じ
時の流れさえ怖くなかったのに。
 
 
何年か経て、また同じことを言うが、
色んなもん俺が全部背負ってあげるんで、
まぁ、、、任せなさい!
 
わっしみ!!
 
 

 
部のイベントの申し込み数が、予想より遥かに多く、
どうしたもんかと悩んでいます。
 
出来るだけ努力してアレをアレするつもりなんだが、
ソレでもアレ出来ない可能性がある程にアレでした。。。
 
うーん。。。
 
とりあえず、ご飯食べて来ます。
 

↑このページのトップへ