月別アーカイブ / 2016年04月

オモコロ記事が公開されました。



漫画でわからない哲学入門 オモコロ

2016-04-11_19h28_59-e1460370618725


いままでちょこちょこ貼っておりました漫画の総集編にくわえ
1ネタ描きおろしもあります。
あとまったくいらない蛇足のページもあります。


ひとまず用意していた分の漫画は終了したのですが、個人的にはもっとこのキャラを描いていきたいなと思っているので(絵を描くのはとりうみいたち先生ですが)、もし気に入ったらコメントしたりして頂けると幸いであります。





哲学=アイデア文房具

 


ニュースで北島康介が引退すると言っていた。

スポーツはほとんど知らないが北島康介は知っている。水泳のすごいメダリストだ。きっと泳ぎがうまいのだろう。背泳ぎで鼻に水が進入してきてフゴッとむせたりしないんだろう。

有名なセリフも知っている。「チョー気持ちいい」と「なんも言えねえ…」だ。泳いだばかりでびしょびしょなのにインタビューされて言っていた気がする。インタビュアーは体ふくまで待っていてほしい。それにしてもアスリートのいちばん有名なシーンが「インタビューされているところ」なのはどうなんだろうか、と思う。北島康介が泳いでいるシーンって思ったよりぜんぜんテレビに映ってない気がする。でもそれは水泳がテレビ的におもしろく映しにくいスポーツだからなのかもしれないと最近思い至った。

まず、早さを競うタイプのスポーツは絵的にあまりおもしろくない、というのがある。サッカーのようにボールを奪い合ったり、プロレスのように技をかけあったりするスポーツには随所にドラマがあるが、水泳や長距離走にはほとんどない。相手を追い抜くときに盛り上がるくらいだ。「高いクオリティでペースを保つ」ことが重要になる競技を楽しむには、高い共感能力がいる。

それと、「なにやってんだかよくわかんない」というのもある。水泳はルールは単純だけどみんなバシャバシャしぶきをたててるから誰が一位なのかよくわからない。特によくわかんないのが、ゴールのポジションで水面近くから選手を横並びに映すアングルだ。顔はよく見えるが距離感がつかめず誰がトップかまったくわからない。これは競馬中継でもよく思う。あと、選手がうまくやっている箇所、ミスってる箇所もわかりにくい。フィギュアスケートなんかは選手がいつミスるかハラハラしながら見るのが面白いのだが、水泳はみんなすごい勢いでバッシャンバッシャンやってるように見える。基本みんなすごい速いし。ひとりだけ素人を泳がせて欲しい。42歳の管理職が泳ぐレーンが欲しい。

そういうわけで水泳ニュースではインタビューばかり注目されてるのかもしれない。単に僕がインタビューばかり気にしてるだけかもしれない。でも水泳にレース後のインタビューがなかったら魅力半減だろう。たいていの視聴者は、泳ぐまえと泳いだあとのテンションの差を楽しんでるんじゃないだろうか。しかしスポーツなど本来はマニアックなものであって、エンタメとしてはそれでいいんだと思う。

↑このページのトップへ