新生児の新生児たるゆえん?のひとつが、ついたままのへその緒。
沐浴のときにおへその周りを綿棒で綺麗にするのですが、なんかこう、ジュクジュク痛そうでひゃんっとなっていたのですが、本日めでたくへその緒が取れました。

おむつ替えをしていたらぽろり、みたいな感じだったらしいのですが、残念ながら奥さんがやっていたので、僕はその決定的瞬間を見られず…残念です

取れたへその緒は、もうすっかり乾いていて、なんかこう、乾燥させた貝みたいな感じです。

とりあえず産婦人科からいただいた木箱に入れておきます。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4398.JPG

赤ちゃんのおへそのほうは、普通にすっきりキレイな感じになりました。よかったよかった。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4385.JPG

そんな赤ちゃん、生後10日ですが、だんだん手足が動くようになってきました。
これまでは手も足もコンパクトに折りたたんだ感じで稀に「くぅん」などと声を出してぼーっとしていたのですが、覚醒しているときはワシワシ手足を動かしています。

見づらいですが、左側が足です。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4374.JPG

ベビー服からはみ出るようになってきました。

ようやっと、シャバになれてきましたかね。がんばっていこうや!