_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4291.JPG

生後6日の本日、第二子の出生届を提出してきました。

出生届は、病院のほうで、病院のハンコが押してあるものをもらっていたので、それに奥さんが必要事項を記入して、僕が提出。って、提出するだけかい!って感じですね。すみません。
上の子のときも、自分が役所(里帰り出産だったので、実家のある自治体ですが)に出しに行ったのですが、正直どんなやりとりするかほとんど忘れていました・・・^^;
提出後、窓口の担当の方が、本籍地…か病院?への確認を電話でしたり、子どもの名前に ついて人名漢字時点で「この字で合ってますよね?」という確認をしたり、ああ、そういえばこんなんだったっけ・・・という感じ。届けを預かる前に「写真撮ったりしますか?」と聞かれて、「あ、そうですね」と写真撮影もさせてもらいました。

出生届と合わせて、児童手当や医療費助成の受給券の手続きなども完了。あとは会社に保険証の扶養追加手続きをすれば、最初のもろもろ手続きは終わりです。ふう。赤ちゃんも、晴れて日本国民の一員となりました。(戸籍に登録されるの3週間くらいかかるって言ってたけど)

子どものためにも、これからがんばって働きます!(と言いつつ当面育休なのですが)

写真は出生届とは全然関係ないですが、今日の赤ちゃんの一コマ。遠山の金さんみたい。