奥さんと赤ちゃん(男の子)が退院し、家にやってきました。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4238.JPG

これから4人家族。どきどきです。

さっそく、うんちをしたのでおむつを替えることに。
上の子(2歳児)に比べれば、においもないし、量もないし、暴れないし、余裕でしょう! と思っていたのですが、やってみたら意外とやりづらい!

よく考えたら上の子のときは里帰り出産だったので、新生児期のおむつ替えってほとんどやっていないんですよね……
赤ちゃんの足といえば、ぷくぷくお肉がついてかわいらしい、というイメージだったのですが、生まれたばかりの新生児はまだ骨ばってます。お尻を持ち上げたり、足を持ったりするのが新しい感覚で、あわあわ。

そして、さすが男の子、うんちのおむつ替え中に、見事におしっこシャー。お洋服総着替えの刑に処せられました。これは、お約束でしょうか・・・

HNhh0YJ3uR.jpg
(「エーックス!」な足のかたちをする赤ちゃん)

さっそく男子育児の洗礼(?)を受けた(というか浴びた)ということで、これから大変ではありますが、楽しみです。