赤ちゃん、生後1カ月半を過ぎました。

ふくふく太ってきて、退院した頃は骨ばっていた身体も、ふにふにお肉がついてきました。いっそうかわいいです。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5902.JPG

毎日ミルクをあげたり寝かしつけをして思うのは、だんだんと、ふるまいが複雑化してきたなーということ。
生後1カ月くらいまでは、泣いたら授乳し、飲み終わったらゆらゆら揺らしていれば寝る、みたいな感じだったのですが、最近はそうでもなく、抱き上げてほしくて泣いたり、かと思ったら縦抱っこじゃないとダメだったり、ミルクを飲み終わって寝たかなーと思ったら10分くらいで目がパチーンと開いて派手におならをしたり……という感じで、挙動がワンパターンではなくなってきました。

これも、赤ちゃんが成長してきて、ふるまいが複雑化してきたからかなと思っています。

苦しいのは、昨日うまくいったパターンが今日はうまくいかない、みたいなことが増えてきたことです。
何時くらいにミルクを何ml飲ませて、何分くらい抱っこしていれば、最終的に何時くらいには寝る、みたいなパターンが、完全崩壊とまでは行かずとも、毎日ちょいちょい変わってリズムが作りづらい。

まあ、とは言っても、わけもなく延々と泣いて止まないということはないので、マジ辛いゲロリンチョみたいな感じではないのですが。

きっとまたしばらくしたら、いくらか生活リズムが落ち着いてきて安定化するのかもしれないですし、それもまた時間が経てば変わっていくのでしょう。

今はまだよいですが、職場復帰後にそういう生活リズムの変化がくるとけっこう大変かもしれません。育休の間に、柔軟に受け入れられるスキル…は難しくても、気持ちくらいは、身につけておきたいなあと。

赤ちゃん元気です。ふくふくしてきました。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5632.JPG

我が家は母乳・ミルク混合で、奥さんのときはだいたい母乳、僕のときは粉ミルクです(当たり前か)。

よく「父親と母親の違いは母乳が出るかどうかだけだから、粉ミルクがちゃんとできれば父親も母親に劣らず育児できる!」みたいに言われます。
基本的に正しいと思います。父親だからできない、なんてことは何につけてもありません。

ですが、地味に「粉ミルクしかあげられない」のってつらいんですよね。

うちの場合、赤ちゃんがぐずり始めたら、だいたいうんちかミルクかです(あまり、わけもなく泣くということはなく、かなりありがたいです)。うんちのときはにおいでわかるので、そうでなければミルクだね、という感じになります。

で、ミルクを作り始めるわけですが、粉ミルクを哺乳瓶に入れて、ウォーターサーバーのお湯を入れます。いちいち沸かさなくてよいのはかなり助かるのですが、この後の冷ましがちょっと時間がかかります。生後1カ月もすると、一度に100ml以上飲むことも多いので、水道の流水を当てつつ哺乳瓶を振ること1-2分くらい。

この間赤ちゃんはたいていギャン泣きです。これがつらい。ほんの1-2分なのですが、「ちょっとまっててね〜」などと明るく声かけを心がけるものの、地味にストレスがたまります。
さっとおっぱいを出して授乳できる世のお母さん方が心底羨ましくなります。
まあ、そんな羨望まったく意味はないですし、母乳が思うように出ないお母さんはもっとつらい思いをしている方もいらっしゃるのでしょう。大変です。

…と、まあ、ここまで書いてみて、あらかじめ湯冷ましを用意しておくとか、工夫できることもあるかな、と思ってきたので、つらいな〜という気持ちに共感してもらいつつも、いろいろ問題解決的視点でがんばってみようかなと思います。

よいやり方あったらぜひ教えてくださいませ。

ではでは!

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4888.JPG

本日赤ちゃんの1ヶ月健診でありました。
僕は用事があったので、奥さんが産後1ヶ月の健診と合わせて病院に行ってきてくれました。

健診結果としては、特に問題なし!とのこと。よかった!
育児している感じとしてもかなりすくすく育ってくれていて、実際、

身長 48.5cm→53.1cm(+4.6cm)
体重 2766g→3996g(+1.23kg)
胸囲 30cm→35.5cm(+5.5cm)
頭囲 33cm→36.5cm(+3.5cm)

という感じで、1ヶ月で順調に身体が大きくなってきています。

ほっぺもふっくらしてきたし、手足の動きもはっきりしてきたし、目が覚めているときはどことなく周りを観察しているような感じもします。泣き声も大きくなりました。

おっぱい飲んだりうんちしたり吐き戻したり寝たりすぐ起きたり、忙しい育児ではありますが、とにかく健やかに育ってくれているので何よりです。

上の子とは目元がちょっと違っていて、最近は意外と似てないかな、と思っていたのですが、上の方の生後1ヶ月ごろの写真と見比べてみたら、寝顔がそっくりでびっくりしました。

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4884.JPG
(タブレットに映っているのが上の子)

やっぱりきょうだいですね。

これからも元気に育ってくれますように!

↑このページのトップへ