ホリプロ保育園がずっと伝えてきた、あなたはひとりじゃないという気持ちがすごく伝わるイベントになると思います。今回、安田えんちょーが司会をつとめます。こどもに関わるすべての人達へ届きますように。パパママはもちろん独身の方もぜひご覧いただきたいです。無料視聴予約▶こちら! 

参  加:どなたでも出入自由 参加無料 (会場収容人数150人程度)

内  容:
12:30 開場

⬛ 13:00 開会挨拶(実行委員より)&ビデオメッセージ(東京都知事小池百合子氏)

13:20 “こどもみらいラボ” 

「地域で子どもを育てる」(鎌倉女子大学教授小泉裕子/(福)あすみ福祉会理事長迫田健太郎/㈱グローバルキッズ取締役田浦秀一/(福)ほか)

14:45 日経DUAL主催  “今年も保育園落ちたけど…日本死んだら困るよね?”

「子どもに冷たい日本が、ますます少子化になる歪んだ政治」(治部れんげ/境治/日経DUAL編集長羽生祥子)
「パネルトーク」(保育園増やし隊@武蔵野市の父母/日経DUAL読者他)

16:10 ㈱フォトクリエイト主催“スナップスナップ 親・子ども・先生きずなプラスプロジェクト”
「先生ありがとう企画表彰式」(現役保育士/保護者/ムービー上映)

⬛16:45 保育イノベーターによるプレゼンテーション 
てぃ先生/こども法人キッズカラー雨宮みなみ/経済産業省/manma新居日南恵/#保育園に入りたい運動 天野タエ/asobi基地代表小笠原舞/フローレンス石川廉他

19:05 厚生労働大臣塩崎恭久氏×フローレンス代表駒崎弘樹 対談
※当日やむを得ない事情により予定変更の場合もございます

19:35 閉会挨拶

司  会:ホリプロ保育園 安田美香

<みんなの保育の日 実行委員会>

⬛事務局:こども法人キッズカラー/認定NPO法人フローレンス 

⬛賛同社及び団体:㈱グローバルキッズ、 ㈱小学館、全国医療的ケア児者支援協議会、全国小規模保育協議会、日経DUAL、日本病児保育協会、㈱ネオキャリア、㈱フォトクリエイト、ホリプロ保育園、㈱ママスクエア

⬛会場運営 特別協力:㈱ドワンゴ  後援(申請中):厚生労働省/経済産業省

「みんなの保育の日2017」  

公式WEBサイト http://419.jp    
facebook https://www.facebook.com/minnanohoikunohi

twitter https://twitter.com/minnano_419day



507079.jpg
 

ホリプロ保育園えんちょー安田です。
息子が小学生になり、てんやわんやの日々です!
 
★学童保育スタート
(毎朝のお弁当作り&下の妹はまだ保育園なので2カ所の送迎)
★入学式
(息子「早くお家に帰りたい」と泣き、緊張でグッタリ)
★やっと給食がスタート←今ココ

怒涛の日々です…!
驚いたのは、学校からもらってくるプリントの多いこと!
山のような大量の提出物!持ち物全てに名前書き!
(算数で使う小さなおはじき1コ1コにも記名しなくてはなりません)…。

仕事の原稿の締切が続き、連日徹夜続き…。
42歳えんちょー、すでにヘロヘロです(笑)
しかも世田谷区の学童保育の終わり時間は18:15。

今まで保育園は19:15まで預かっていただけたので、
1時間早くお迎えに行かねばなりません
明日は仕事で遅くなってしまうため、お迎えが間に合わず…
学童のママ友にお迎えをお願いし、
お友達のお家で待たせてもらい乗り切ることに。
 
噂には聞いていた「小1の壁」。
さっそく激突しております…。σ(^_^;)
こんな時こそ深呼吸。1つ1つ丁寧に。
この春、ご入園&ご入学されたみなさん!
一緒にがんばりましょー!!
IMG_8724.JPG

日本中で保育を考える日「みんなの保育の日」イベントが開催されます。えんちょー安田は司会をつとめさせていただきます!「4/19(ふぉーいく)=みんなの保育の日」と定め、六本木ニコファーレにて行われます。会場にお越しになれない方は、ニコニコ生放送での生配信もあります。詳細はこちら▶︎http://419.jp/ 「#保育園落ちた日本死ね」というママの言葉から1年が過ぎました。ですが1年経った今もなお「大好きな仕事を続けたいけど保育園に入れない」という悩みを抱えたママがたくさんいます。子どもたちにとってよい保育ってなんなのか?これから日本の保育をどうしていったらよいのか?保育関係者や親御さんだけでなく、様々な方に参加していただき、保育の未来について一緒に考えていただけたらうれしいです。

GJCiCexIVe.28.27.png

ホリプロ保育園えんちょー安田です♪息子が小学生になりました!先日小学校の入学式に行ってきました!!!

息子は赤ちゃんの頃からゼコゼコヒューヒュー。生まれつきんそくで、毎日苦しい日が続きました。んそく持ちに産んでしまって、本当にごめん。毎日の投薬もがんばったね。こんなに大きくなってくれてありがとう。お腹の中に来た時はあんなに小ちゃかったのに、今ではランドセルを背負って「ママ〜!きょうは泣かないでよ〜(^^)おめでたい日なんだから」なんて言ってきます。
(↑もう、この言葉ですでに号泣です…笑)

そんな背中が頼もしく見えて、うれしくて、ちょっぴりさみしくて。入学おめでとう。桜がキレイだね。

これから6年間、しんどいことも心が折れそうになる日もあると思う。でもママもパパも、あなたの味方だよ。大好きだよ。宝物だよ。いつも見守っているよ。たくさん遊んで、いろんな景色を見ようね。一緒にがんばろうね。

この春、ご入園&ご入学されたみなさん、おめでとうございます!
笑顔いっぱいの春になりますように♪
IMG_8558.JPG

ホリプロ保育園えんちょー安田です♪「三角パズルの変化〜やまのてせん〜」というパズルで、子どもたちと遊んでみました!5枚のシンプルな三角パズルですが、遊び方がおもしろいんです!まず右図のスタートの形を作り→1枚だけ動かして→次の形を作っていきます。三角形から加えた部分、減った部分を想像することで、図形感覚が養えるんだそうです!
6歳の息子、最初はパズルをしきりに動かしていたのですが…次第に大きな変化が!図をじーーっくり見つめて長考し始めたんです!「どこが無くなり、どこにくっついたのか?」その違いを見つけようと、2つの図形を見比べています。
息子「できたーー!やったあ!」20分ほど時間はかかりましたが、1周できた達成感で、満面の笑み!
1枚パズルを増やして6枚にしたり、応用編もあるので、大人も頭の体操になります〜!親子でパズルを使って、楽しく平面図形を学ぶことができました♪
ついつい、「字の読み書きができるようにしなくちゃ」と思ってしまいがちでしたが、長考する息子を見て、それよりも「じっくり考える力」を身につける大切さを感じました!
アンケート実施中▶詳細はこちら IMG_7689.JPG

↑このページのトップへ