おはようございます!
埼玉県上尾市で埼玉県初の24時間営業のコワーキングスペース「未来創造スペース〜MIRAI  AGEO〜を運営している山本です!

先日、在宅秘書事業の説明会を開催しました!
在宅秘書事業は、忙しくて事務仕事まで手が回らないという経営者や事務仕事が苦手(特にワード、エクセル、パワポ)な人向けに事務仕事を外注で(在宅ワーカーさんに在宅で)行う事業です。

ワード、エクセル、パワポに特化させたのも特徴です。(オプションで経理ソフトなどへの記帳やDTPなどの作業も可能)
現在は事例作りを行っています!
ローンチしたらまた報告しますね(^^)

さて、本日は失敗の正当性について書いていきたいと思います。

結論から言うと、

失敗はいっぱいした方がいい

と自分は思ってます。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4465.JPG

みさなん、失敗することは良くないことだと思っていませんか?
自分は失敗することは良いことだと思っています。
むしろ失敗は成功のもとだと。

むしろ今までの自分の人生は失敗ばかりです笑笑

それでも今前を向いて頑張ってやれているのは

失敗した経験を活かし、同じ失敗を繰り返さずに改善を繰り返してきたから。

だと思っています。
失敗から学ぶことってとても多い。
計画して行動して失敗して改善して、つまりPDCAを何度も何度もする。

でもこれが、案外みんな中々できない。それはみんな失敗したくないから。失敗は良くないものだと思ってるから。そう刷り込まれている。

自分はどんどん失敗するべきだと思ってるんですけどね〜(^_^;)

だって

失敗しないと成功しないから

あっこれは持論ですので異議のある方は言って下さい。

他にもトーマス・エジソンはこんなことを言ってます。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4464.JPG



皆さん、成功の反対って何だと思いますか?? 

失敗ではないと思ってます。

それは・・・・・・・


何もしないこと

だと思います。

失敗の延長に成功があるのだと。

スキーだって転ばないと滑れるようにならない。スキー板も履かずに見てるだけでは滑れるようにならない。

だからこそ、
ここ最近のブログで書き続けてるけど、一番よくないのは動かないこと。

行動

が一番大事。

ただ動けばいいってものでもないので、それは前のブログを見て下さい!

今日はここまで!



---------------------------------------------------
未来創造スペース〜MIRAI  AGEO〜のHPはこちら

良ければFBページにもいいねお願いします(笑)

kHTIjIdF3o.jpg

埼玉住まいる子育て応援プロジェクト
コミュニティスペース〜ミラコバト〜はこちら
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4326.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4317.JPG

おはようございます!
埼玉県上尾市で埼玉県初の24時間営業のコワーキングスペース「未来創造スペース〜MIRAI  AGEO〜を運営している山本です!

あっという間に2017年も4月、春ですね!
更新が月2.3回しかできてなくて、頑張ります(^_^;)

先日MIRAIでは店内で花見をしました笑
いつもお世話になっている花のモナミさんから桜を買い、頑張って自分で活けてみました(^_^;)

フラワーアレンジメントを2回ほどやったことがありますがやっぱり難しいですね(^_^;)

J8FG54eaFF.jpg

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4413.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4414.JPG

伊勢やの馬刺し美味かったです(^^)
桃鉄もしました笑
そばリエの前島さんもわざわざお越し頂きありがとうございました(^^)

またみんなで色々やりましょう(^^)


さて、今日は前回の基準のお話しの続きをしたいなと。

今回は行動の基準。

前回も書きましたが、基本世の中のものそうだと思いますが、

やらない(行動しない)と分からない

ことがほとんどです。
段取り8割という言葉もありますが、それは一度経験したことや、今までの経験を活かせる時に使えるものだと思います。

だってやったことがないものをいくら事前に準備したってやったことがないから分からないことだらけだし。

むしろ事前に想定できる問題は大した問題ではなく、想定してなかったことが問題になるわけで。

そういう経験を積んでいけばいくほど、それ以降何かやる際に準備できるわけだと思う。

だから、基本自分はまず行動することを基本原則(マイルール)にしています。

しかし、ただ動く➡︎結果➡︎振り返るのではなく、しっかりPDCAは考えるようにしています。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4420.JPG

イベントも事業もただ思いつきで動くのではなく、最低限の決め事を決めつつ同時並行で動いています。

Plan(計画)を立てる段階で最低限
予算・理念・行動指針・想定される結果は立てます。

次にDo(行動)Planを基にまたは同時に動きます。
このときに

色々な人に協力してもらいながら、動く

ことを心掛けてます。

基本、自分一人では大したことはできないと思っています。
コワーキングしかり在宅秘書しかりイベントしかり。
だから周りの人に助けてもらいながら動いています。

いつも山本のわがままを聞いてくれるみなさん、本当にありがとうございます(^_^;)

ちゃんと将来恩返しします(^_^;)

DoのあとはCheck(評価)ですね。
ここが、Planをやらないとしっかりできません。

なので、行動するのは大事ですが先ほどあげた最低限抑えるポイントだけは抑えて行動します。

最後にAct(改善)
Cをもとに改善して行動します。
段取り8割はこの部分に当たると思っています。

なので、分からないことややったことがないことはまずは行動するという基準を持つことはすごく大事です。

結局、起業したときにこの行動がどこまでできるのかが一番の肝かと(^_^;)

だから人脈や集客したけれは人に会いに行きます。

いつまでも計画ばかり立てても行動してないから机上の空論にしかなりません。

まずは動くこと。
人に会いいくことが重要だと思います。

ということで、4/3の17:30頃〜showroomにチャレンジしてみたいと思います。
http://snswalker.com/showroom/

次回は、失敗することの正当性
という内容で書こうと思います!

また是非見て下さい!

---------------------------------------------------
未来創造スペース〜MIRAI  AGEO〜のHPはこちら

良ければFBページにもいいねお願いします(笑)

kHTIjIdF3o.jpg

埼玉住まいる子育て応援プロジェクト
コミュニティスペース〜ミラコバト〜はこちら
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4326.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4317.JPG

埼玉県上尾市にある上尾シラコバト団地に

コミュニティスペース〜ミラコバト〜

が3/13にオープンし、3/20にオープンイベントを開催しました。

埼玉住まいる子育て応援プロジェクトの一環で県庁と住宅供給公社と8月〜準備を始めオープンまでこぎつけました。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4326.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4317.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4320.JPG

このスペースがこれからの団地の空き住戸問題対策に役立てるようにしたいと思います。
またオープンにあたりご協力してくださいました、 

・埼玉県庁の職員の皆様
・埼玉住宅供給公社の職員の皆様
・シラコバト団地自治会様
・上尾市商工課の皆様
・上尾市商工会議所の皆様
・聖学院大学の教授をはじめ生徒の皆様
・ものつくり大学の教授をはじめ生徒の皆様
・株式会社ぱどのご担当者様
・上尾団地プロジェクト様
・HIGHFIVEMOM様
・未来創造スペースの皆様
・チラシやポスターにご協力を頂きました皆様

ありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4341.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4351.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4354.JPG

オープンイベントでは団地の広場、集会所、ミラコバトの3つを使い広場めは15のブースが出店し、集会所は子供の遊び広場、ミラコバトでは聖学院大学さんがミラコバトの特徴でもあるシステムキッチンでカレーを作りました。
メディア取材もjcomさん、埼玉新聞さん、埼玉テレビさんと入り、取り上げて頂きました。

_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4366.PNG

当日は団地外から多くの方にお越し頂き、自治会長さんにも喜んで頂きました。
また、一時ミラコバトに30名ほど集結した際に上階の入居者様からご指摘を頂きました。
頂いたご指摘は改善させて頂きたいと思います。

オープンから問い合わせを多く頂いています。是非、多くの方に見て頂きたいと思っています。

是非、一度ご見学にお越し下さいませ!
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4353.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4350.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4357.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4352.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4349.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4348.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4344.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4340.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4341.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4342.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4338.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4339.JPG
---------------------------------------------------
未来創造スペース〜MIRAI  AGEO〜のHPはこちら

良ければFBページにもいいねお願いします(笑)

埼玉住まいる子育て応援プロジェクト
コミュニティスペース〜ミラコバト〜はこちら

kHTIjIdF3o.jpg

↑このページのトップへ