こんにちは。
わくてかラビットです。

最近仕事が忙しく、
まったくスタンプ関連のことに手がつけられなかったのですが
スタンプキャラの白猫リンをまた歌って踊らせてみました。


右下の設定からHD画質に変更してご覧ください。


 


LC0000


前回の動画よりはステージと照明まわりで
だいぶ遊べたと思います。


LC0001
LC0002
LC0003
LC0004
LC0005
LC0006
LC0007
LC0008
LC0011
LC0013
LC0015
LC0032
LC0033
LC0034
LC0035



3Dに関してほとんど知識のない自分が、
このくらいの動画を作れるようになるまで
ちまちま勉強して1か月弱ほどしかかかりませんでした。


なので、「私なんかがMMD動画作れるはずない…」
と思っている方にはすごく言いたいです。


MMDって、意外と難しくないです!
ググれる人なら誰でも作ることができます。

でも、勉強を始めると奥が深くて
底はまだまだ見えません。
そこが楽しい…!



僕の動画をみて、MMD制作に
興味がもつスタンプクリエイターさんが
1人でも増えてくれたら嬉しいです
(*>v<*)


↓動画を制作するにあってとっても勉強になった本



***以下、自分用メモ書きです***

・音源が早かったので「列フレーム削除」で対応

・モデルの大きさをPMX Editorから変更

・「センター位置バイアス」付加で立ち位置を修正

・地面影表示をオフにして床が消える不具合を修正

・トゥーンシェーダーを導入。MMEでエフェクトを割り当て

・ちびキャラ用にモーションを補正。
 「ボーンフレーム位置角度補正」から一括修正

・被写界深度を導入「PowerDOF」で設定

・指が丁寧に曲げられるように握り拡散ボーンを導入、「Gripsx2」を使用

・MMD下部コンパネの数値を変更、照明の明るさを全体的にマイナス修正

・ステージにライトのモーションを設定、リズムに合わせて光らせる

・ミクに合わせて自動で追尾するスポットライトを導入