SHIROSE より

WHITE JAM Zepp Tokyo「Pastel」の裏レポートを書きました。
みなさんもレポートをかいて下さったので、逆に普段歌いながらなにを考えているのか綴ってみました。
きたひとも、まだライブに来たことない人も妄想と照らしあわせながら見てみて下さい〜!

Vo:SHIROSE
Rap:GASHIMA
Vo:NIKKI
Drums:Ryo
DJ:HIDe

PA:KIMURA
LT:WAKANA


M1 I MISS YOU intro
ライブがはじまった。一番初めに思ったのは、「照明で背中がアツイー!!」でした。笑
実はZepp に向けて、毎日汗をかかない練習をやってたけど、さすがにちょっと汗をかいてしまった。

ちなみに今回は、電飾っていう、あえてちょっと昔の照明機材を使ってたから、デザインが気に入ってもらえるかってのがワクワクだった。I miss you が流れて、メンバーとバックと5人で目を合わせた時「あ、今日は間違いなく楽しいな。」ってわかった

M2 One question

前半の構成は、ちゃんと一人一人お客さんが見たかったから、なめまわすような構成にしていた。
一人ひとりの顔を見ながら歌ってたんだけど、やっぱり本当に特別な景色で、ファンの表情も違ってる風に思えた。今日は、本当に最高な思い出を作ろう って思えた

こっち側から見ていると、「永遠みたいな目で~」の歌詞のところ、めっちゃ好きなのかなってくらい、なんか雰囲気が出てて気持ち良かった

やっぱりライブは、みんなで作るものだなと思った

M3 セルアウト 2v

ライブの前半でいつも心がけていることは、早く「音」を作ること。
いくらリハーサルしても、そこにはお客さんはいなくて、熱もなかったりするから、早いことどうゆう音でいくのか、コミュニケーションしなければならない

セルアウトを歌っている時に、音ができたから、多分ファン的にもこの辺から、「楽しむぞー!」モードに入っていったと思う。それが伝わってきたから、「今日はこんな感じでやろう」って、みんなでうなづきあった

M4 夏なんて 

夏なんては、覚えてないくらい楽しい。でも「まぁ、ちゃんと歌おう」と、思った思い出がある。この曲は、実は一番好きな曲だから、自分を抑えられない!笑 いつもステージから見てる景色、最高です。

M5 BOYS&GIRLS 

今回、もちろん構成とか、ノリとか僕が決めてやってるんだけどこの曲に関してはまぁまぁフリースタイル。フリーで動くのって、すごく楽しい。誰かが、何かをやろうとしてるのを横目で感じて、例えば「ニッキは今、どんな絵を作りたいのかな?」とか、「ドラムは俺にどうのって欲しいんだ」とか、そうゆうのをみんなが作りながらやるっていう。

そういう意味で、コミュニケーションができてきたのがこの曲。俺らがこうやって遊んでないと、お客さんも楽しくないのかなって最近思う。超楽しかった

~MC~

GASHIMAくんが怖い話風のMCをしていたので、すかさず突っ込んだ。
MCは実際、中音まわってるから、一番音が難しかったりする
「ちゃんと届いてるかな」とかね

M6 ダイナミックサマー 2v
ステージからみると、フロアがワサワサゆれてて、ものすごい景色です。笑
あと、いっこいっこ爆笑したりとか、リアクションくれるからやりやすいです!たのしいよね。ってか夏がくるね!


M7 Amazing Me 
この曲は、悲鳴にちかいキャ~の熱風が、ステージまで風のように届きました。すごく古いきょくなんだけど、今聞いてもまだまだ新しい。 俺っててんさi..いや、なんでもないです。

M8 Tinkerbell  
Amazing me から、Tinkerbell は、実はやってるがわとしては、一旦おとのリセット期間。ここでもういちど音を感じなおしたりするじかんだから、色々ためしてる。

Tinkerbell は、とてもやさしい音。だから、みんなの表情もやさしくなるのかな。


M9 Rockstar 1h

この曲をやるとなると、やはり必要なアイテムはタオルでしょう。結構大胆にロゴをかえて、おれが好きなやつにしたから、ステージからそのアイテムを振り回してるのをみると、やっぱり涙がでるよ。2個買いお願いします。 

M10 Party is love
デンマークでこの曲を作った。頭のなかにあった世界を曲にしたのだけど、
こんかいは総勢40名でそれを表現した。キャストのみんなは、バックダンサーではなくて、メインダンサー。おれがバックシンガー。 

やる度に、胸キュン度が進化していく。だけど頭のなかにはまだまだいっぱい世界がひろがってるから、またこの曲をやるときにはこのメンバーで一緒につくれたらいいな。 SHIROSE DANCER x YASTIN

M11 HEYLAS  feat.エース君, ish one

「うぇーい!!!」ヘッズ、主に男子の声が上がるこの曲。こんかいはフリースタイルダンジョンでおなじみ、エース君もきてくれた。しかも、即興で!笑
Ish-oneのかっこよさは、ステージでとなりにいても違法だなといつも思う。俺はGASHIMAのファンでもあるので、ISHさんと、GASHIMAのからみには キャハッとなっている

MC
ここはできるだけ適当に沢山しゃべる というテーマでのMC。家みたいに話した。

M12 もえるごみ
たった一個の手紙を何年も何年もとってたりするよね。そんな1個の手紙から出来た曲。
いつももらったときのことを思い浮かべて、歌ってる。

エントランスには、ニッキのファンからもらった手紙集、約1800点。それぞれにとっても、テーマソングになったら嬉しい。

M13 咲かないで
やっぱりこの曲をまってくれてる人が多かった。僕らがZepp tokyoをやれたのもこの曲があったから。だから、みんなでこの場所で、この曲を歌ったことは、おれにとっては10年たってもクリアに思い出せるような1ページ。

M14 ウソツキ
たぶん、この曲が一番うまく歌えたと思う。一番つたわったんじゃないかと思う。これは高校生の時に書いた、ただの自分の話し。この曲に救われた人がおおいのかな?こんな俺の話ですくわれてくれてありがとう。歌うのが辛い時もあったけど、この曲には思い出がたくさんあるから、もうだいじょうぶ!

~MC~

M15 渋谷集合 feat.シロセ塾  ~ 家庭訪問 Intro

今回、一番考える時間なかったのがこの曲。だけど、ステージ構成でいうと、一番きにいってるのはこの曲。やっぱりおれは集団芸が好きだ。というか、渋谷が好きだ。渋谷で出会ったこの友達との話を、曲にした。 みんなで歌うと、心の中から光がバーーっと出て、一瞬にして渋谷にタイムスリップする。最高だ、渋谷シロセ塾は。

M16 I MISS YOU short
終わりの時間が来た。いつもこの曲が流れると、涙が出そうになる。「またあおうぜ」と約束するかのように歌う。そういうテレパシーを送っている!

M17 ロッケンロー 1h
ボーナス・トラックはこの曲にした。正直あんま覚えてない。ドラムのりょうとずっと遊んでたことだけは覚えてる。このきょくを歌ってると、「あぁ俺は自由なんだな」って感じる。自由の意味もしらないけど、いつも俺の好きな音楽をやれせてくれてありがとう って思ってる。

俺はいいたいことを言う。心を込めて言う。


=アンコール=
ひみつだよーーーーんん!!!!!!!!




Zepp tokyo 本当に楽しかった。
いま、このレポートはスイスで書いてます。笑 初めての海外ライブだから、ワクワクする。しかもこのスイスで重大発表するから、みんなにも届くような大きいニュースになるといいな。

これから、3ヶ月。スイス、グアム、イタリア、イギリス、スウェーデン、韓国、アメリカも?
作曲ツアーに回ったり、HIP HOPコレオグラフの基礎を学びに行く。俺の音楽も曲も、ステージももっともっと進化してかえってくるから

9月22日の日本公演は、パワーアップしたWHITE JAMをみにきてね!!!

「WHITE JAM 初の地元野外ワンマン ~ベストアルバム発売感謝祭 in 大阪~」
みんなのおかげでじつげんできました!!おれらの地元にきてねー!!!!

http://l-tike.com/wj-hp/
(申し込み今日までだよ!)


レポートでした。いまから24時間くらい時間あるから、みんなもレポートかいてくれれば、全部みるよ! ハッシュタグ #WHITEJAMライブレポ をつけておれにリプしてみて!!
メモをスクショしてもいいし、140文字でもいいし、みんなのこと教えてね。

レポートよんでくれてありがとう!!

10代ラッパー応援企画!

「8小節ゲーム prod by SHIROSE from WHITE JAM」の参加者を一覧にしました。
5月22日(日)ZEPP TOKYOにて全員集合!http://l-tike.com/whitejam/


■チャレンジャー
1.white @White_hop
https://twitter.com/white_hop/status/729644935176015873

2.ちばしん @Shin_Hilcrhymer
https://twitter.com/shin_hilcrhymer/status/729629449046528000

3.Dragon key @0620_Key
https://twitter.com/0620_key/status/729627317081772032

4.USTR @ustr_ustr11
https://twitter.com/ustr_ustr11/status/729640264860459008

5.もち @moti318
https://twitter.com/moti318/status/729656926515036160

6.じょう @joukunni
https://twitter.com/joukunni/status/729641144741597185

7. ILL-C @illc_area0266
https://twitter.com/illc_area0266/status/729630216922914818

8. 航平 @KKK_rapper
https://twitter.com/kkk_rapper/status/729629723467255808


■ゲスト
9. SHIROSE @WJF_SHIROSE
https://twitter.com/wjf_shirose/status/729992307894714368

10. SLOTH @slothtokyo
https://twitter.com/slothtokyo/status/729990029813026816

11. GASHIMA @WJF_GASHIMA
https://twitter.com/wjf_gashima/status/729989564090056704

12. NOA @WJF_NOA
https://twitter.com/wjf_noa/status/729990097714614272

13. 大樹 @prizmax_staff
https://twitter.com/prizmax_staff/status/729990154253787136

14. 彩-xi- @WJF_xi
https://twitter.com/wjf_xi/status/729990977566343168

15.ACE @ACE0317
https://twitter.com/ace0317/status/730046641726623744

スタッフより、【NIKKIサンタからのプレゼント】ご当選者様を発表させて頂きます



■A賞(1名様)
「NIKKIとお揃のWHITE JAMニットキャップ。」

ご当選者様:
Twitterアカウント( @ebiebi_rep_ )えびちゃん@リプ垢 様
※TwitterにてWHITE JAMのスタッフアカウントよりご連絡致します




■B賞(3名様)
「NIKKIサンタからのアリガトメリクリBOX。」

ご当選者様:
Twitterアカウント( @haru210_j ) しんばし はるか 様
Twitterアカウント( @takuttaku ) TAKUYA様
Twitterアカウント( @Da_iCE27kn ) ツナちゃん <低> 様

※TwitterにてWHITE JAMのスタッフアカウントよりご連絡致します




■C賞(5名様)
「NIKKIサンタからのアリガトメリクリ色紙。」

ご当選者様:
Twitterアカウント( @hiko_Da_iCE_G2H ) かえかえ☆S☆ 様
Twitterアカウント( @Wa_Mi_0214 ) みゅ 様
Twitterアカウント( @kenta_84 ) けんた 様
Twitterアカウント( @mai_maist ) まいまい(わかめ) 様
Twitterアカウント( @nana_KiNACO3 ) KiNACO(ちか) 様

※TwitterにてWHITE JAMのスタッフアカウントよりご連絡致します





■D賞(10名様)
「NIKKIサンタのメリクリチェキ」

ご当選者様:
Twitterアカウント( @KI_smile_love ) 希恋 様
Twitterアカウント( @yayuchn ) れいちゃん 様
Twitterアカウント( @S_t5K ) 颯季 (鎌っちょ) 様
Twitterアカウント( @AAkRIN19 ) ふじ本あかり 様
Twitterアカウント( @knt_0118 ) こ な つ 。様
Twitterアカウント( @u_yuri_rt ) U 様
Twitterアカウント( @Daaa_iCE_yuri ) YURiKa. 様
Twitterアカウント( @tomotaaaro ) ともみ。しおいぬ。 様
Twitterアカウント( @aaa0914aaa24 ) chiiAAA@RLツアー2東京公演☆ 様
Twitterアカウント( @fun_wari2 ) すーみー 様

※TwitterにてWHITE JAMのスタッフアカウントよりご連絡致します




■参加賞(参加者様全員)
「仲良しメリクリコラボ」
ご当選者様:

参加者様全員
※12/24(木)クリスマス・イブ & 12/25(金)クリスマスの2日間でNIKKIサンタから「メリクリコラボ」と「メリクリコメント」がnanaの企画投稿画面へ届きます



沢山のご応募、本当にありがとうございました
これより、NIKKI本人が心を込めてプレゼントをご用意し、スタッフが責任を持って配送致します



年始にもプレゼント企画を実施する予定ですので、楽しみにしていて下さい





WHITE JAM STAFF

↑このページのトップへ