小顔矯正サロンQpu代表の猪瀬悠希です。

今回は新企画第一発。

「ブログダイエット相談室」

twitterのDMでダイエットのお悩みを募って
それに対するアドバイスをここで行なう。

twitterのリプだと文字制限があって
悩みの深い部分まで聞く事ができないので
DMという方法をとることにしました。
(140文字じゃレスにも限界があるしね…)

ブログ上でアドバイスを行なう理由は一つ。

「ダイエットの悩みはそれぞれ違えど、共通しているものが多いから」

自分個人の悩みじゃなくても
人に対するアドバイスから得れるヒントは多々あるはず。
悩みに対する共感は必ず存在すると思うしね。

ダイエット相談したい人は
twitterで @diet_qpu
を検索してDMして下さい。

ではダイエット相談室一回目のお悩み相談をしてみよう。


「私は21歳学生、154センチの現在80.65キロです。

2週間ぐらい前までは82キロありました。

体脂肪率はわかりません。

私は8月5日(学校が終わり夏休みに入る日)までに、はっきりと痩せたって分かるぐらいまで体重を落とし体型、体質を変えたいと思ってダイエットを始めました。

ダイエットを始めた理由としては、おしゃれがしたいから、好きな人に振り向いてほしいから、健康な身体になりたいから、水着を着たいから、自分に自信を持ちたいからです。

ですが、誘惑に負けてしまいます。

体力つけたり、代謝を上げたくてランニングとかもしました。しかし、1回。つらさと周りの目が恥ずかしくて挫折。毎朝早起きして頑張るぞ!って気合いを入れても起きれず、時間が無くなり挫折。

本当、自分の情けなさとかだらしなさがとても嫌いです。

何をしたら痩せるのでしょうか。

スケジュールを立てて食事改善や運動など管理していく形が向いているのでしょうか?

ランニングもやり方がきちんと分かれば、楽しさを知れたら続けられるのでしょうか?

食事管理は?自炊をするにしてもなにを作ればいいのでしょうか。

食べるのが大好きなので、ファスティングは難しいかもしれません。

食事改善は何から始めればいいのでしょうか。

自分に合うダイエット方法が知りたいです。

私だって女です。

遊びたいですし、彼氏もほしいです。

変わりたいんです。

自分を好きになりたいし、大切にしたいです。

話がまとまっていなくてすみません。

よろしくお願いします。」



ふむ。
154cm,80キロ
これは間違いなく食べ過ぎだよな。

80キロを維持できる食事量を普段摂っているということ。
運動云々の前に、まずは食事量を減らそう。

もちろん食事改善するに越したことはないけど
量を今より1割減らすだけで痩せてくるはず。

現に二週間で1.5キロ落ちてるから
その意味を体感していることだと思う。

もし自炊ができるのであれば
小麦製品を控えお米を炊く。
味噌汁を作る。
納豆を食べる。

これに加えてサラダや野菜、肉魚を追加してみてはどうだろう?

この時糖質(ご飯)の量を茶碗1杯にしてみて。
当然それでは足りないと思うから
足りない分は野菜や、魚、肉で補う。

いきなり10キロの減量を目指すのではなく
今の食事量よりも減らして行くことに集中して欲しい。
そうすれば5,6キロは自然に落ちてくると思う。

それから、もし食事量を減らすことによって
お菓子等の間食をしてしまうようであれば
食事量を調整して、できるだけ間食を控えて欲しい。

ただ、間食も完全にやめるのではなく
今現在よりも頻度、量を減らすだけで最初はOK。

ランニングに関しては
たった一回朝起きれなかっただけで
諦めてしまうのは、考えが極端すぎる。
別に次の日に走れば良かっただけの話。

朝起きるのが大変なら、夜にすればいいし
夜であれば暗いので、日中程人の目を気にしないはず。

走るのが辛いのは、走ることになれていないから。

まずは5分歩いて、1分ゆっくり走る、再びまた5分歩いて、1分走る。

自分のできるレベルの範囲内、で走ればいいんだよ。

最初は1分しか走れなくても
続ければ5分、10分とやすまずに走れるはず。
継続は力なり。

まずは2週間続けてみてくれ。

それで少しでも走るのが楽しい
爽快感を感じられるのであれば続けられるはず。

いきなり頑張り過ぎると
辛さが勝って嫌になってしまうものだよ。

今の体重だと食事量を減らすだけで体重は落ちるけど
ランニングは気持ちをポジティブにさせるから
そういった意味で週に2,3回のランニングはおすすめ。

ダイエット以外の効果が大きいし
ポジティブになればダイエットにも好影響を与えるのは間違いなし。

痩せたからモテるとか
彼氏ができる
というのはまた別問題だとは思うが
今よりは確実に可能性は上がるはず。

そこをモチベーションに本気で頑張ってほしい。

…というか自分の呟きを見てたら
ある程度何を食べるべきか、何をするべきか分かるはずだが…。

まぁ、それはいいか。


かなりの長文になってしまったな。
読む側は大変だと思うが
暫くは相談室続けてみよう。


ダイエット相談がある方は
@diet_qpu
にDM下さい。
IMG_0006