今日はアイスを食べました

おわり。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5502.PNG


今日はずっと家にいました

おわり。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5514.PNG


frW4LFPwKE.jpg
↑アイデアラフです

絵を描く前に頭の中のイメージを紙やノートに描いたりします。
「こんな感じかな〜」
「あ、これもいいなぁ」
って感じでイメージを固めます

今回は背景無しでシンプルな絵なのでイメージはすぐできました

と言うより、いきなりゼロからアイデアを考える事はあまりないです
(仕事のアイデアは毎回ゼロから考えることが多いので時間がかかります…)

常に頭の中のノートに大量に描き溜めてあります。
zD_313E2fV.jpg
↑そして下描きを始めます。下絵です。

タコの足はすぐ描けましたが、女の子の表情が決まらず苦戦しました…。
何度も描き直したので紙が汚れてます…。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5487.JPG
↑下絵ができたらトレース台で別の本番の紙にトレースします。
線はシャープペンで描いてます。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5683.PNG
↑線画完成です。この紙に着色します。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5631.JPG
↑カラーインクで着色します↓
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5633.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5636.JPG
タコの足の下塗りの全体写真撮り忘れました…
↓全体の下塗りができたら影などを塗っていきます。
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5659.JPG
pJF3nD6cYI.jpg
NCq2Z0hCon.jpg
eJ6NTqyuR1.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5665.JPG
↑白のインクで光をつけていきます
この作業が好きなのでついやりすぎてしまいます…。リアルに描きすぎるとデフォルメして描いた女の子と一体感がなくなり不自然になるので、ほどほどにします。
(でも今回やりすぎた感あります…)
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5666.JPG
HDXpuKeyEW.jpg
↑髪にも光を
wZFpkuDPjy.jpg
↑頬に水彩色鉛筆で軽く撫でるように塗ります
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5669.JPG
↑完成です!!
やはりタコをリアルに描きすぎてしまいましたねー…。まぁ良しとします。
XHbksPIW1x.jpg
そしてスキャンして原画に近い色合いに調整しました

以上です!

最後まで見ていただきありがとうございました!
イラストの制作過程をブログに載せるのは初めてだったのですが
見やすくて良いですね(^^)

これからも趣味で絵は描き続けますが
制作過程の写真を撮ったりブログにまとめたりするの結構大変なので
仕事の余裕があるときにまたやりたいと思います

で、今回このイラストを描こうと思った理由は、「タコ描きたいなー」って思ったからです。ただそれだけです。趣味の絵なんて毎回そんなもんです( ̄▽ ̄)

ではまた次回作を楽しみにしていて下さい!

ありがとうございました!m(_ _)m

↑このページのトップへ