P2204828.JPG

時々無性に食べたくなる炊き込みご飯があります。
それが、『かしわごはん』。

鶏肉を使って作る炊き込みご飯のことをこの辺りではそう呼びます。
簡単にできるし、なんだかホッとする味でとても美味しいんですよ〜!


早速レシピを紹介しますね。


かしわごはん(4人分)

米 2合
鶏もも肉(細切れ) 150g
ゴボウ 1本
人参 1/3本
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●しょうゆ 大さじ2


①米を研ぎ、ざるにあげて30分ほどおく。

P2204809.JPG



②鶏肉は細切れ肉を使用しています。もも肉を小さくカットして使ってもOK!

P2204808.JPG



③ゴボウは皮をこそげ落としてからささがきにする。ピーラーを使うと簡単です。

P2204811.JPG



ささがきにしたゴボウをざるに入れて数回水洗いする。(水が濁らなくなるまで)

P2204812.JPG



水をしっかり切っておく。

P2204813.JPG



④人参は皮をむき、1cm四方くらいの薄切りにする。

P2204814.JPG



⑤米を炊飯釜に入れて●の調味料を加える。

P2204816.JPG



水を2合の目盛りまで加えてから全体を軽く混ぜる。

P2204817.JPG



⑥その上からゴボウ、人参、鶏肉をのせる。(具を乗せたら混ぜない)

P2204818.JPG



⑦炊飯する。

P2204819.JPG



炊き上がり。ほんのりおこげも出来てとてもいい香りです。天地を返すように混ぜる。

P2204820.JPG



お茶碗によそって召し上がれ〜!
かしわごはんの完成〜^^

P2204838.JPG

ゴボウがポイントです!
鶏の旨味もしっかり出て、香りよく仕上がります。

なんとも言えないホッとする味♡


P2204845.JPG


ポイント

●お米は洗った後、30分ざるにあげて水切りしておきます。これは余計な水分を事前に吸わせないようにして、水っぽくならないようにするためです。
 
●ゴボウは味の決め手になるので必ず入れてくださいね。

●具を乗せたら混ぜずに炊飯してくださいね^^
 
●他にキノコ類を入れても美味しくできますよ♪





おにぎりや海苔巻きにするのもおすすめ。
お弁当にもいいですよ^^

P2204859.JPG



作ったらラップに包んでおにぎりにして冷凍しています。
冷凍庫で約3〜4週間保存可能。

食べる時は電子レンジで解凍して食べてくださいね。
一人ランチとか、週末のうどんやお蕎麦に添えて^^

P2204861.JPG



調味料も家にあるものですし、とても簡単なので覚えておくと便利です。
よかったら作ってみてくださいね〜!

レシピはクックパッドにアップしました。
つくれぽ送ってくださると嬉しいです!

Cpicon 炊飯器で簡単!かしわごはん by トイロ*




他に炊飯器で作る炊き込みご飯をいくつかピックアップしますね。

お芋の甘みが最高です。

お弁当やランチに♪

あさりが出始めると作りたくなる!

最近グリンピースも見かけるようになりました!






今週はレシピアップできないかもとか言ったくせにしました(笑)
言ったことで自分の背中を押すというか、「そんなこと言わずに頑張れよ!!」って意識するようになるんですよね。

昔から、そうなんです。
出来ないと不安に思ったときこそ、口に出して言ってみたり
あえて弱音を吐いたりして自分の気持ちをリセットする!
でもこれが結構私には合ってるようで、そのあと気持ちが切り替わって
ちょっと頑張れたりするんですよね^^

叶えたい夢も、あえて口に出して人に聞いてもらう。
自分の中だけで持ってる夢だと、ちょっとくじけたりすると私は自分に甘くなって諦めてしまったりするので
ちょっとプレッシャーにはなっちゃうけど、そうやって今まで頑張れてきたので
そういう方法もありなのかな、と思います。

春に向けていろんな目標とか掲げる人もきっと多いですよね。
よかったらこの方法、ぜひ^^(笑)



とはいえ、本当にあまり余裕がないので今日も出来る限り動きまくります〜!
一緒に頑張りましょう!!


みなさんにとって今日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!


トイロ監修の深型ココットが発売になりました!



★ブログカテゴリーの一覧はこちら↓
良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達15万人突破ありがとうございます!
お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)

友だち追加数


ホワイトデーにも♪子供と作るカラフルマカロン♡



過去のレシピはコチラから見ることが出来ます。

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!




私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、大集合♪
日々更新しています。
  良かったら↓チェック&フォローしてね★

toiro_newlogo

+ + おすすめ・キニナルものたち + +
可愛い〜!
タックスカート
リバーシブル
マキシスカート
後ろリボンが
可愛い〜!

みなさんのつくれぽによって選ばれたレシピが詰まった新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


■お仕事のご依頼・お問い合わせは
toiro-info@masseinc.jp(担当:中村)まで

20160228-170445-0.JPG

あと10日ほどでひなまつりがやってきますね。
女の子の節句、毎年娘たちも楽しみにしています^^


我が家のおひなさまは、岡崎順子さんの作品。
にこやかな優しい顔立ちが本当に癒される素敵な作品です。

20160228-170224-0.JPG

大きな雛飾りを買ってあげたいという思いはあったけど、
どうしても激狭な我が家には無理があったので^^;
このお雛様だと飾れるサイズなので本当にありがたいです♡





去年は海鮮ちらし寿司にしたんだっけな。
あまり時間的な余裕もなかったので、簡単なものしか出来てないですけど
女三人でワイワイ言いながらひなまつりしました!


IMG_4220.JPG


市場の魚屋のお姉ちゃんがおまけしてくれたおかげで
お刺身はとっても豪華です〜♡

甘めの卵焼きも作ってのっけた海鮮ちらし寿司。大好きです^^

IMG_4222.JPG


ハマグリのお吸い物も定番ですよね!
出汁が最高に美味しいです◎

IMG_4223.JPG


文章のみですが、ハマグリのお吸い物の作り方を簡単に紹介します。

ハマグリは砂抜きしておきます。(1カップの水に対して塩小さじ1程度の塩水で。)
しっかり砂抜きして殻を丁寧に洗っておいてくださいね。

あとは昆布だしとって、貝が開くまで煮て
開いたら身が固くならないように一度取り出します。
アクや砂が多少出てるはずなので、ここでだしを一度こしたほうがいいです。

その後、調味をします。
昆布だし600mlに対して塩小さじ塩1/4、みりん小さじ1、酒大さじ1/2、うすくちしょうゆ小さじ1/2。

煮立ったらハマグリを戻して身をあたため、器に盛り、三つ葉をあしらえば完成。

今年も作ってあげたいな〜♪







一昨年のひなまつりはどうだったかな?と見返してみました。

この年は手まり寿司でした^^

20150303-183234-0.JPG


小さいサイズで作るお寿司、なかなか楽しい^^
こういう時くらいはちょっとお刺身も奮発してあげたいですもんね!

いくらやカニの身で作ったミニ軍艦に大喜びしてくれたのを思い出します。

20150303-183353-0.JPG


今年もきっと何らかのお寿司シリーズになりそうですが
娘たちが喜ぶようなものを作ってあげたいなと思います。


おまけ。
幼稚園の時の娘たちの作品。
お雛様、とってもステキ^^

20110303-135343-0.JPG


こんな可愛いお雛飾りを作ってきたこともあったな〜。
上手に折り紙切って貼ってて、感動したんだよな。

IMG_6994.JPG


今まで作ってくれた作品は全部写真に収めてます。
本当は現物を取っておいてあげたいところですが、収納場所がないのでね〜(涙)
こうして季節の行事のたびに、昔の写真を引っ張り出して見返しては
一人、娘たちの成長を喜んでいます(笑)


あと何年一緒にお祝いできるか、そんなことを思うと泣きそうになりますが
毎年母さんがしてくれてたな、ってずっと心に残るような行事になればいいな^^





さて。新しい一週間が始まりました。

いくつか作り置きしておきたいところですね。
この炒り豆腐、胸肉も入っててボリュームもあってお弁当などにもオススメです。



このフレークがあれば、朝食時が楽チン♡




パンや洋風の献立の時に役立つ、作り置き可能なサラダ。






今週は、ちょっと事情があって新しいレシピを考えたりアップしたり、
ゆっくりパソコンに向かったりが出来ません。
が、できるかぎり準備しておいて更新はしようと思ってます。
ちょっとバタバタとする感じですが、ガンバルのでお付き合いくださると嬉しいです^^

今日が皆さんにとって笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!


トイロ監修の深型ココットが発売になりました!



★ブログカテゴリーの一覧はこちら↓
良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達15万人突破ありがとうございます!
お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)

友だち追加数


ホワイトデーにも♪子供と作るカラフルマカロン♡



過去のレシピはコチラから見ることが出来ます。

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料・道具はココでGET!




私が愛用しているもの、欲しいと思ったもの、大集合♪
日々更新しています。
  良かったら↓チェック&フォローしてね★

toiro_newlogo

+ + おすすめ・キニナルものたち + +
九谷青窯の
素敵な長皿
春に着たい
コート
卒業と入学の
お祝いに♪

みなさんのつくれぽによって選ばれたレシピが詰まった新刊、発売中です!
お手にとっていただいたみなさん本当にありがとうございます。


■お仕事のご依頼・お問い合わせは
toiro-info@masseinc.jp(担当:中村)まで

今日は北九州マラソン!!
雲ひとつない青空〜♡

6_RX5bS5wP.jpg

娘たちも、ファンラン3キロに参加して
頑張って完走しました〜!!

k_phnEpL3j.jpg

その後は友人や他のランナーさんに
大きな声援を送って一生懸命応援しましたよー!!

友人みんな、フルマラソン完走!

凄すぎる(*≧∀≦)
感動です!!!!!

fSiJH9d8xF.jpg

今日は天気もすごく良かったのでずっと外で応援してても寒さはあまり感じず
感動をいっぱいもらえて本当に楽しかったです!!

参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした^^



大きな声いっぱい出して、声がカスカスになっちゃった(笑)
いい日曜日だなぁ♡

夜は少しのんびりと過ごしたいなーと思います^^




みなさんにとって今日が笑顔溢れる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

↑このページのトップへ