M1「We Are The Fuck'n World」
Top~の対になっている曲ですね。
リズムは同じ三連ですが曲調は全く違います。
この曲はPVがマジで凄いです。ケイゾーがウェディングドレスを着ているんですが、足元がオールスターという半端じゃない着こなしが見所です。

M2「ソシタラ~人気名前ランキング2009、愛という名前は64位です~」
アンコールに良く演奏してた印象があります。
ミイラズは長い曲名が多いので必然的にタイトルを略す事が多いのですが、これは当然『ソシタラ』ですね。
さすがに「2009」とか「愛」とか「64位」だと変ですからね~。

M3「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは」
当初このタイミングでニューワールドあたりをリリースする予定でしたが、畠山のブログにある様に色々ありまして。。この曲になりました。
最終的にはこれしかないよねみたいな感じでリリースしたのを覚えています。思い出深い曲です。

M4「ラストナンバー」
ライブで絶叫している人もちらほらみかけますね。
この曲が収録されている「言いたいことはなくなった」というアルバムはミイラズで一番ロックンロールなアルバムですね。
歌詞も女の子に対する事が多いし、曲の構成もシンプルだし所謂ロックンロールだと思います。

M5「i want u」
デモを聴いた時これは売れそうだなと思いましたね。
シャッフルってのがまた良いですね。日本にはシャッフルビートのヒット曲ってそんなに多くない印象があります。
海外はめちゃめちゃ多いんですけどね。文化の違いですかね~。

M6「僕らは」
メジャー移籍して初めてリリースした曲です。
デモを聴いた時は思い切ったなと。凄いチャレンジして作ったんだなと。そう思いましたね。
エモーショナルな部分がわかりやすく出ている曲だと思うのでライブでも盛り上がる曲です。
そういう意味でこの曲にはいつも助けてもらってます。

M7「気持ち悪りぃ」
今までリリースした音源の中でギターの音は一番気に入っています。当時購入したビンテージのアンプがいきなり壊れてたんですよ。。
スピーカーがとんでたんで、とんでもない音だったんですがそのまま収録しました。
曲はもちろん最高。

M8「うるせー」
PVで全員女子校の制服を着ているのでかなり気持ち悪いと思います。スカートってスースーするし本当に落ち着かないっす。
曲はガレージサウンドって感じですかね?西海岸的なノリを意識してました。

M9「スーパーフレア」
ライブでよく演奏する曲ですね。照明でストロボがたまに使われたりするんですけど、チカチカしてるのってめちゃくちゃ演奏しずらいので結構あせります。
ミイラズ聴いたことない人でも入りやす曲だと思います。そういう曲も大事ですからね。

M10「真夏の屯田兵~yeah!yeah!yeah!~」
曲のタイトルを知った時、屯田兵について改めて調べなおしましたね~。
畠山は北海道にルーツがありますから納得のタイトルです。
Aメロのキレ具合とサビのアッパー具合とCパートのエモ具合がうまく混ざり合った曲です。

M11「NEW WORLD」
これは早口の極みの様な曲ですね。よく歌えるなと。
この曲だったか覚えていないんですが、歌入れの際畠山が間違ったという事でプレイバックを確認するも、早口のあまり何を間違っているのかわからないという事がありましたね。
驚愕の早口エピソードでした。

M12「この惑星のすべて」
この音源のミックスは本当に素晴らしい。高山さんという方にミックスして頂いたんだですが、あまりのクオリティに衝撃を受けたのを覚えています。
僕らの大好きなくるりも高山さんミックスの曲が数多くあります。

M13「プロタゴニストの一日は」
シングルとしてはリリース出来なかったんですがシングル感が半端じゃない曲です。
僕の中では「僕らは」や「スーパーフレア」と同じ系統の楽曲という認識です。
ライブではこういう楽曲があるとそのブロックが締まるという優秀な楽曲でもあります。

M14「世界一キレイなもの」
数々の観光名所が歌詞に登場しますね。演奏しているといきなり旅行に行きたくなります。
実は世界の絶景的なテレビ番組が大好きなんですよ。
そういう類いのDVDやブルーレイにも滅法弱いのでついつい買っちゃいますね。

M15「SUSHI A GO!GO!GO!」
この曲は好きですね~。こういうガレージっぽいサウンドをセンス良くやるバンドってあんまりいないと思うんですけどね~。
しかも寿司の歌ですよ。外国の方にも是非聴いてもらい楽曲ですね。

M16「レイトショーデートしよう」
アルバム『OPPORTUNITY』に収録されている曲で一番好きだったりします。
レイトショーって割とリーズナブルな価格設定だったりするじゃないですか?ついつい行っちゃいますよね~。
ビール飲みながら映画とか最高っすね。最近見た映画はジェイソン・ボーンです。

M17「マジか。そう来たか、やっぱそう来ますよね。はいはい、ですよね、知ってます。」
ミイラズとして初めてシンセを導入した曲ですね。
アルバム「しるぶぷれっ!!!」はEDMをテーマに作られていますが、露骨なEDM感はそこまでありません。
ミイラズ流EDMとでも言いますかね。シンセの影響でリフの破壊力が凄まじい限りです。

M18「つーか、っつーか」
歌詞が最高です。こういう歌詞は畠山にしか書けないでしょう。
Aメロに「缶チューハイで乾杯しようか」という歌詞が出てくるんですが、ライブで歌詞が飛んだのか何回も乾杯する事がありました。あれは最高でしたね。
そもそもライブにおける間違いっていうものはプラスになる場合も多々あるんですよね。サプライズ的なね。そう!プレゼントと同じなんです!

M19「VAM!VAM!VAMPIRE!」
超独断ですがこの曲はサマーアンセムだなと思っています。
何でですかね?雰囲気ですかね?
ヴァンパイアなのに何故か大自然を感じたりするんですよ。
音楽って面白いですね。

M20「まざーふぁっかー!!!」
この頃ジュリアン・カサブランカスがとんでもないハードコアアルバムをリリースしましたが、この楽曲はそんな雰囲気を感じます。という事で必然的に大好きな楽曲ですね。


以上です。
ケイゾーの解説より更に内容も薄めてお送り致しましたがいかがでしたか?つまんないだって!?
クレームは一切受け付けておりませんのでご了承下さい。。

それはさておき10年活動して本当に色んな楽曲をリリースしてきたんだなと。畠山やるなと思いましたね。
当時の状況やレコーディング、ライブの思い出なんかを振り返るのもたまには良いですね。ボケ防止にもなりますし。

という事で本日はこの辺でお開きという事にさせて下さい。
それではまた。


どうもギターの佐藤真彦です。
何気にブログは初めてですよね?どうぞ宜しくお願いします。

ミイラズの活動開始から10周年という事で先日ベストアルバムとミニアルバムを同時にリリースしました。
みなさん聴きました?買いました?全部で46曲ですよ!?凄くないですか?
そんなこんなで本日はベストの収録曲の解説(にもなっておりませんが。。。)という事でお付き合いください。
ケイゾーの解説をコピペしようかと思いましたが危険を感じて止めました。



M1「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」
ミイラズと言えばこの曲って人も多いんじゃないですか?
当時の僕は歌詞に出てくる洋楽好きのおにーちゃん的な発想だったので、日本語の面白さをミイラズで再認識させてもらったのを覚えています。
後PVも衝撃的でしたね。ミイラズは今も昔もDIYだなと改めて思います。

M2「レディース & ジェントルマン」
僕が正式加入した時のマネージャーがこの曲超好きで、
セトリに入れたがってたのを覚えてます。
トリビア的な歌詞も面白いですね。

M3「シスター」
これは超名曲ですね。それ以外何も言えねえ(北島康介風)

M4「WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
ケイゾーも言ってますがこのコーラスはまじで酸欠になります。
正直きつくなったらケイゾーに任せて一早く離脱してます。

M5「僕はスーパーマン」
EPでもリリースされていたので当時のリード曲的な感じですかね。
余談ですがこの曲も収録されている1stアルバムのOui!Oui!Oui!がリリースされる前に「これは売れそうだね」と畠山に言ったところ「お前が言うなら売れないな」と言われたのを覚えています。

M6「check it out! check it out! check it out! check it out!」
ヒップホップよろしく的な感じの曲です。
フレーミングリップスのスティーブンも良いねって言ってたから間違いなく良い曲だと思います。

M7「Let's Go!」
PVのフロアライブが懐かしいですね~。
撮影のために3、4回演奏した記憶があります。撮影場所のsecoバーは残念ながら閉店してしまった様です。。

M8「イフタム! ヤー! シムシム!」
タイトルのパンチ力が凄いなと。よく思いつきますよね~。
この曲は実はギターのコード2つしか使わないです。

M9「神になれたら」
これはエモいですよね。映画7つの贈り物を軽くモチーフにしている部分もあると畠山が言っていた様な記憶があります。

M10「5.5.5st」
月9風の歌詞が好きですね。今若い人達って月9って言わないのかな?
ちなみにベストには収録されておりませんが、3rdアルバムのグッバイ...エイジ・ダテって曲も僕の中では月9風の歌詞でオススメです。

M11「ゾンゾンゾンビーズ」
結成直後に作ったデモというから驚きです。畠山の自宅とリハで使っていたスタジオで録音したとの事。行動力が凄いね。
この曲は初期の曲だと一番演奏が難しいですね。

M12「ミラーボールが回りだしたら」
歌詞だったり歌い方だったり今だったら絶対やらないだろうなという曲ですね。
その時にしか出来ない表現というのは本当に貴重なんだなとしみじみ思います。

M13「TOP OF THE FUCK'N WORLD」
この曲はねかなり好きですね。デモの段階で最高って感じでした。
実はこのアルバムの何曲かはめちゃくちゃ高いスタジオでレコーディングしたんですよね~。聴き分けられる人いるのかな?

M14「ハッピーアイスクリーム」
きましたね。これも名曲でしょ?
知人がラジオで聴いた時強く強くのところで故障したと思ったらしいですからね。それくらい凄い曲です。

M15「ふぁっきゅー」
実はレコーディングする前にこの曲はライブで定番化するとは全然思ってなかったんですよ。
予想外って感じでしたね。もちろん良い意味ですけどね。

M16「君の料理 (レシピNo. 2027)」
延々同じフレーズを引き倒してるんですが、レコーディングのおかげで無心でやる技術を会得しました。瞑想的な感じですかね。
最近本当に瞑想を生活に取り入れようとhow to本読んでます。

M17「ただいま、おかえり」
これも瞑想的な技術が若干必要な曲ですね。
君の料理もこの曲も好きだからこそ我慢が出来ます。

M18「いつまでたってもイスタンブール」
トルコは親日国ですからね。そんな国がサンタクロース発祥の地で本当に良かったですよね~。意味不明ですね。すいません。
明るいシャッフルビートはクリスマスに合いますね。

M19「Make Some Noizeeeeeeeeeeee!!!!」
eの数凄い。実はこれコーラスしながら弾くの結構難しいんですよね。演奏すると同時にボケ防止にも役立ちそうです。
歌詞に関しては畠山のハートの強さを感じます。活動の中でもそういう瞬間は多々あって本当に心強いです。

M20「あーあ」
これは最初から最後まで瞑想状態でないと演奏できないですね。
しかも「あー」というコーラス付きなので修練が必要です。

引き続きましてDisc 2編をお送りしたいと思います。

M1「We Are The Fuck'n World」
この曲の思い出は何と言ってもPVですね。ハンパない。
当たり前ですが生まれて初めてウェディングドレスを着ました。真冬の撮影+背中ガラ空き=風邪。
撮影後見事に風邪を引きました。ロケーションはとても良い所ですよね。

M2「ソシタラ~人気名前ランキング2009、愛という名前は64位です~」
好きな曲ですねー。なんかこうハッピーエンドな感じのする曲です。
この曲もやっぱりPVの記憶が強いです。真冬の撮影withチャリ+背中notガラ空きbutスカート=少し風邪引く。
マサヒコは撮影後風邪引いてました。撮影中雪降ってきましたからね。

M3「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは(Single ver.)」
4枚目のアルバム収録曲。シンプルなアレンジのポップな曲。
この曲もデモ聴いた時驚きましたねー。何というか、一気にどシンプルになったので。
ライブでは盛り上がる曲です。2分ちょっとの短い曲なのでセットリストに入れやすいんですよね。
ウィン・ウィンでございます。

M4「ラストナンバー」
これもライブ定番曲です。皆さん叫んでくれますねぇ。嬉しい限りです。
「観覧車〜」と対になる曲。イントロから勢いあって良いですよね。
僕の中ではアメリカ西海岸のポップパンクな印象の曲です。
だけど、コード進行がほんのり切ないとこがあるという。これもセットリストに入れやすい曲です。
引き続きウィン・ウィンです。

M5「i want u」
このアルバムのベースになる曲だと思います。デモ聴いた時これは売れると思いましたねぇ…。
ミイラズはアルバムの4曲目にキーになる曲を持ってきます。ご多分に漏れずこの曲も4曲目です。
この曲のイメージは冬の曇り空でしょうか。まぁPV撮った日がそういう天候だったんですけど。
思い出としてはこのアルバムツアーで意図的にMCは一切しなかったのですが、お客さんの反応が「畠山激おこ」みたいに思ってたらしく。
全く怒ってはなかったんですけどね。

M6「僕らは」
メジャー一発目のシングル。この頃から曲のアレンジが変わってきました。
以前と比べてより凝った、複雑な曲が増えました。それと比例して演奏も難しくなりましたねー。
デモを初聴きした時、少年隊の「仮面舞踏会」を想起しました。とにかく派手というかドカーンとしてるなと。
サビが二つもあってお得!とも思いましたね。あといきなり歌が始まって面食らった人もいるんじゃないでしょうか。いないか。

M7「気持ち悪りぃ」
ミイラズ節全開の曲。歌詞は二転三転した記憶です。内容が内容なだけに。
この時期の曲は今でもライブでよくやりますね。ガッツリ盛り上がってくれます。やってても楽しいですよ。
この曲もミイラズのベーシックイメージを作る一曲ですね。畠山の確信的な何かを感じる曲です。

M8「うるせー」
この頃になると女装に対して抵抗無く大分慣れてきました。
という訳でこの曲はPVの思い出が強いですねー。
最近ライブで全然やってない曲です。ベース難しいんだ、この曲。速いテンポでベースラインが忙しいから大変なんす。
お客さんのストレス解消に一役買った曲ではないかと。嫌いな人を思い出しながら絶叫すればデトックス効果あるような無いような。

M9「スーパーフレア」
今でも定番の人気曲ですね。ガッツリアクモンです。
この曲のイメージはズバリΖガンダムです。まぁタイトルもそうだし宇宙っぽいじゃないですか。
そんで宇宙という孤独な空間で葛藤している一人の男…。そう、カミーユ・ビダンですね。
今でもそのイメージです。森口博子も良いですが、この曲も中々どうして合いますよ。

M10「真夏の屯田兵〜yeah!yeah!yeah!〜」
きましたね。この曲。ミニアルバムの収録曲です。
まぁMステの記憶が強いですが、畠山も書いてるようにかなり製作難航しましたね。
一つ前のアルバムでメジャー行ったことで離れてしまったお客さんが、これで戻ってきたようにも感じる曲です。シャケの放流みたいな感じですかね。
ミイラズにしては珍しくフェードアウトで終わる曲です。

M11「NEW WORLD」
前にリリースする予定のあった曲で、メンバーからすると過去曲です。
でも紆余曲折(詳しくは畠山のブログ参照)を経て再レコーディングしてリリースしました。
歌詞もそれに合わせて変更してますね。てかやっぱメジャー行ってそういう規制増えましたね。いやはや。
リズムは思いっきりアクモンですが、かなりポップな曲です。この曲も歌詞量がハンパない…。超絶技巧ですよ。
あとはマサヒコが辛そうです。ド頭からギター掻き毟ってるので、腕がブチ切れそうとのこと。
ベースはわりと楽です。

M12「この惑星のすべて」
’’このほしのすべて’’と読みます。’’わくせい’’ではないです。ご注意を。
畠山も書いてますが、最初は全然違うアレンジでした。テンポももう少し遅かったような。
全く違うアレンジになって生まれ変わった曲ですね。ここまで変わるのは初めてだったと思います。
あとレコーディングのミックスでも全然違う物になった曲です。良い意味で。売れそうだわーって素直に思いました。
アルバム「Opportunity」に収録されてる曲ですが、このアルバムは本当に演奏するのが難しい。ツアー中四苦八苦でした。
皆さんライブだとこの曲きちんと聴いてくれますね。こっちは盛り上がる系だと思ってたので不思議でした。まぁミイラズあるあるですが。

M13「プロタゴニストの一日は」
初めてプロタゴニストという単語を知りました。古代ギリシャの偉い人かと最初思いましたよ。
テンポ速いのに5分超えるという演奏者泣かせの曲です。終盤ボーっとしてくる。でも油断出来ないので大変なんです。
曲終盤の盛り上がりなんて凄くないですか?メガ盛りでございます。
PVでは疲れたサラリーマンを演じてみました。はい、大根役者です。
この辺りの時期から海外の映像もふんだんに使われてますね。いやー画力(えぢから)が違いますよ、海外は。

M14「世界一キレイなもの」
ようこそ畠山観光協会へ。といった感じでしょうか。世界各地の景勝地を細かく教えてくれる歌です。
ていうのは冗談ですが、個人的にとても好きな曲です。しかしよく歌詞覚えられるなぁと感心します。
そういう意味ではジッタリンジンの「プレゼント」を彷彿とさせる曲です。順番メチャクチャにならないのかなぁと。
とても都会的な雰囲気の曲でこれも夜景を思い浮かべますね。

M15「SUSHI A GO!GO!GO!」
寿司を愛して止まない畠山が書いた寿司愛に満ち溢れた曲かどうかは分かりませんが、とにかく寿司です。
ライブではお客さんが湘南レゲエ祭よろしくタオル振り回して投げるという曲ですが、紛失した人はごめんなさいです。
テンポが遅くなってゆっくりになるパートが好きです。

M16「レイトショーデートしよう」
このアルバムの中でも指折りで好きな曲です。アーバンな感じがプンプンします。
PVも相まって凄いオシャレな曲。やっぱ海外の映像は違いますねぇ。
大人女子はこういう感じの曲が好きだと勝手に思ってます。スタバのコーヒー飲みながらby長渕剛。

M17「マジか。そう来たか、やっぱそう来ますよね。はいはい、ですよね、知ってます。」
アルバム「しるぶぷれっ!!!」からの曲。遂にシンセ導入です。でもそんなに違和感無かったですね。
新しい「CAN〜」みたいな感じでしょうか。少なくとも僕はそう感じました。
むしろシンセが入って演奏しやすくなった側面もありますね。リズムをキープする意味で。
最近のライブでは1曲目にやることが多いです。極めて適材適所な配置でございます。

M18「つーか、っつーか」
すごくミイラズっぽい感じのする曲だと思います。最初からコーラスでユニゾンっていうのもミイラズっぽい。
お客さんも歌いやすいのもあってライブでも盛り上がりますね。
ベーシスト的にはずっと裏拍を弾いてるので、段々不思議な気分になってくる曲です。

M19「VAM!VAM!VAMPIRE!」
かなりポップなEDMソング。最初聴いた時ケミカル・ブラザーズかと思いました。
これはもう夜のイメージ。ヴァンパイアだしね。
演奏してる時と、聴いてる時とでテンポ感が微妙に違って聴こえる曲なんですよ。
演奏してて、思ってるよりテンポ遅いと思う事が何回かあります。まぁ体調にも因るんですけどね。

M20「まざーふぁっかー!!!」
練マザファッカーですね。まぁ冗談ですが、とてもミイラズらしい曲です。
PVも中々意味不明です。でもみうらじゅんに言わせるとそこが良いですよね。
ミイラズ節満載というか、痛快な曲で演奏してる側も楽しい曲です。
書いてて思ったのですが、直近の記憶の方が薄らいできてるというのは老化でしょうかねぇ。



とまぁかなり内容の薄い文章になってしまいましたが、如何でしたでしょうか。
最後まで駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
40曲振り返ってまぁ色々ありましたね。てか収録されてない曲の方が多いですからね。
「えーあれ入ってないの!?」みたいな感想もあると思いますが、笑って許して頂ければ幸いでございます。
客観的に聴けば聴くほど、面白いバンドだと思いますねー。改めて思ったこと、気づいたことありましたし。
という訳で読んで頂きありがとうございました。

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