どうもギターの佐藤真彦です。
何気にブログは初めてですよね?どうぞ宜しくお願いします。

ミイラズの活動開始から10周年という事で先日ベストアルバムとミニアルバムを同時にリリースしました。
みなさん聴きました?買いました?全部で46曲ですよ!?凄くないですか?
そんなこんなで本日はベストの収録曲の解説(にもなっておりませんが。。。)という事でお付き合いください。
ケイゾーの解説をコピペしようかと思いましたが危険を感じて止めました。



M1「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」
ミイラズと言えばこの曲って人も多いんじゃないですか?
当時の僕は歌詞に出てくる洋楽好きのおにーちゃん的な発想だったので、日本語の面白さをミイラズで再認識させてもらったのを覚えています。
後PVも衝撃的でしたね。ミイラズは今も昔もDIYだなと改めて思います。

M2「レディース & ジェントルマン」
僕が正式加入した時のマネージャーがこの曲超好きで、
セトリに入れたがってたのを覚えてます。
トリビア的な歌詞も面白いですね。

M3「シスター」
これは超名曲ですね。それ以外何も言えねえ(北島康介風)

M4「WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
ケイゾーも言ってますがこのコーラスはまじで酸欠になります。
正直きつくなったらケイゾーに任せて一早く離脱してます。

M5「僕はスーパーマン」
EPでもリリースされていたので当時のリード曲的な感じですかね。
余談ですがこの曲も収録されている1stアルバムのOui!Oui!Oui!がリリースされる前に「これは売れそうだね」と畠山に言ったところ「お前が言うなら売れないな」と言われたのを覚えています。

M6「check it out! check it out! check it out! check it out!」
ヒップホップよろしく的な感じの曲です。
フレーミングリップスのスティーブンも良いねって言ってたから間違いなく良い曲だと思います。

M7「Let's Go!」
PVのフロアライブが懐かしいですね~。
撮影のために3、4回演奏した記憶があります。撮影場所のsecoバーは残念ながら閉店してしまった様です。。

M8「イフタム! ヤー! シムシム!」
タイトルのパンチ力が凄いなと。よく思いつきますよね~。
この曲は実はギターのコード2つしか使わないです。

M9「神になれたら」
これはエモいですよね。映画7つの贈り物を軽くモチーフにしている部分もあると畠山が言っていた様な記憶があります。

M10「5.5.5st」
月9風の歌詞が好きですね。今若い人達って月9って言わないのかな?
ちなみにベストには収録されておりませんが、3rdアルバムのグッバイ...エイジ・ダテって曲も僕の中では月9風の歌詞でオススメです。

M11「ゾンゾンゾンビーズ」
結成直後に作ったデモというから驚きです。畠山の自宅とリハで使っていたスタジオで録音したとの事。行動力が凄いね。
この曲は初期の曲だと一番演奏が難しいですね。

M12「ミラーボールが回りだしたら」
歌詞だったり歌い方だったり今だったら絶対やらないだろうなという曲ですね。
その時にしか出来ない表現というのは本当に貴重なんだなとしみじみ思います。

M13「TOP OF THE FUCK'N WORLD」
この曲はねかなり好きですね。デモの段階で最高って感じでした。
実はこのアルバムの何曲かはめちゃくちゃ高いスタジオでレコーディングしたんですよね~。聴き分けられる人いるのかな?

M14「ハッピーアイスクリーム」
きましたね。これも名曲でしょ?
知人がラジオで聴いた時強く強くのところで故障したと思ったらしいですからね。それくらい凄い曲です。

M15「ふぁっきゅー」
実はレコーディングする前にこの曲はライブで定番化するとは全然思ってなかったんですよ。
予想外って感じでしたね。もちろん良い意味ですけどね。

M16「君の料理 (レシピNo. 2027)」
延々同じフレーズを引き倒してるんですが、レコーディングのおかげで無心でやる技術を会得しました。瞑想的な感じですかね。
最近本当に瞑想を生活に取り入れようとhow to本読んでます。

M17「ただいま、おかえり」
これも瞑想的な技術が若干必要な曲ですね。
君の料理もこの曲も好きだからこそ我慢が出来ます。

M18「いつまでたってもイスタンブール」
トルコは親日国ですからね。そんな国がサンタクロース発祥の地で本当に良かったですよね~。意味不明ですね。すいません。
明るいシャッフルビートはクリスマスに合いますね。

M19「Make Some Noizeeeeeeeeeeee!!!!」
eの数凄い。実はこれコーラスしながら弾くの結構難しいんですよね。演奏すると同時にボケ防止にも役立ちそうです。
歌詞に関しては畠山のハートの強さを感じます。活動の中でもそういう瞬間は多々あって本当に心強いです。

M20「あーあ」
これは最初から最後まで瞑想状態でないと演奏できないですね。
しかも「あー」というコーラス付きなので修練が必要です。

引き続きましてDisc 2編をお送りしたいと思います。

M1「We Are The Fuck'n World」
この曲の思い出は何と言ってもPVですね。ハンパない。
当たり前ですが生まれて初めてウェディングドレスを着ました。真冬の撮影+背中ガラ空き=風邪。
撮影後見事に風邪を引きました。ロケーションはとても良い所ですよね。

M2「ソシタラ~人気名前ランキング2009、愛という名前は64位です~」
好きな曲ですねー。なんかこうハッピーエンドな感じのする曲です。
この曲もやっぱりPVの記憶が強いです。真冬の撮影withチャリ+背中notガラ空きbutスカート=少し風邪引く。
マサヒコは撮影後風邪引いてました。撮影中雪降ってきましたからね。

M3「観覧車に乗る君が夜景に照らされてるうちは(Single ver.)」
4枚目のアルバム収録曲。シンプルなアレンジのポップな曲。
この曲もデモ聴いた時驚きましたねー。何というか、一気にどシンプルになったので。
ライブでは盛り上がる曲です。2分ちょっとの短い曲なのでセットリストに入れやすいんですよね。
ウィン・ウィンでございます。

M4「ラストナンバー」
これもライブ定番曲です。皆さん叫んでくれますねぇ。嬉しい限りです。
「観覧車〜」と対になる曲。イントロから勢いあって良いですよね。
僕の中ではアメリカ西海岸のポップパンクな印象の曲です。
だけど、コード進行がほんのり切ないとこがあるという。これもセットリストに入れやすい曲です。
引き続きウィン・ウィンです。

M5「i want u」
このアルバムのベースになる曲だと思います。デモ聴いた時これは売れると思いましたねぇ…。
ミイラズはアルバムの4曲目にキーになる曲を持ってきます。ご多分に漏れずこの曲も4曲目です。
この曲のイメージは冬の曇り空でしょうか。まぁPV撮った日がそういう天候だったんですけど。
思い出としてはこのアルバムツアーで意図的にMCは一切しなかったのですが、お客さんの反応が「畠山激おこ」みたいに思ってたらしく。
全く怒ってはなかったんですけどね。

M6「僕らは」
メジャー一発目のシングル。この頃から曲のアレンジが変わってきました。
以前と比べてより凝った、複雑な曲が増えました。それと比例して演奏も難しくなりましたねー。
デモを初聴きした時、少年隊の「仮面舞踏会」を想起しました。とにかく派手というかドカーンとしてるなと。
サビが二つもあってお得!とも思いましたね。あといきなり歌が始まって面食らった人もいるんじゃないでしょうか。いないか。

M7「気持ち悪りぃ」
ミイラズ節全開の曲。歌詞は二転三転した記憶です。内容が内容なだけに。
この時期の曲は今でもライブでよくやりますね。ガッツリ盛り上がってくれます。やってても楽しいですよ。
この曲もミイラズのベーシックイメージを作る一曲ですね。畠山の確信的な何かを感じる曲です。

M8「うるせー」
この頃になると女装に対して抵抗無く大分慣れてきました。
という訳でこの曲はPVの思い出が強いですねー。
最近ライブで全然やってない曲です。ベース難しいんだ、この曲。速いテンポでベースラインが忙しいから大変なんす。
お客さんのストレス解消に一役買った曲ではないかと。嫌いな人を思い出しながら絶叫すればデトックス効果あるような無いような。

M9「スーパーフレア」
今でも定番の人気曲ですね。ガッツリアクモンです。
この曲のイメージはズバリΖガンダムです。まぁタイトルもそうだし宇宙っぽいじゃないですか。
そんで宇宙という孤独な空間で葛藤している一人の男…。そう、カミーユ・ビダンですね。
今でもそのイメージです。森口博子も良いですが、この曲も中々どうして合いますよ。

M10「真夏の屯田兵〜yeah!yeah!yeah!〜」
きましたね。この曲。ミニアルバムの収録曲です。
まぁMステの記憶が強いですが、畠山も書いてるようにかなり製作難航しましたね。
一つ前のアルバムでメジャー行ったことで離れてしまったお客さんが、これで戻ってきたようにも感じる曲です。シャケの放流みたいな感じですかね。
ミイラズにしては珍しくフェードアウトで終わる曲です。

M11「NEW WORLD」
前にリリースする予定のあった曲で、メンバーからすると過去曲です。
でも紆余曲折(詳しくは畠山のブログ参照)を経て再レコーディングしてリリースしました。
歌詞もそれに合わせて変更してますね。てかやっぱメジャー行ってそういう規制増えましたね。いやはや。
リズムは思いっきりアクモンですが、かなりポップな曲です。この曲も歌詞量がハンパない…。超絶技巧ですよ。
あとはマサヒコが辛そうです。ド頭からギター掻き毟ってるので、腕がブチ切れそうとのこと。
ベースはわりと楽です。

M12「この惑星のすべて」
’’このほしのすべて’’と読みます。’’わくせい’’ではないです。ご注意を。
畠山も書いてますが、最初は全然違うアレンジでした。テンポももう少し遅かったような。
全く違うアレンジになって生まれ変わった曲ですね。ここまで変わるのは初めてだったと思います。
あとレコーディングのミックスでも全然違う物になった曲です。良い意味で。売れそうだわーって素直に思いました。
アルバム「Opportunity」に収録されてる曲ですが、このアルバムは本当に演奏するのが難しい。ツアー中四苦八苦でした。
皆さんライブだとこの曲きちんと聴いてくれますね。こっちは盛り上がる系だと思ってたので不思議でした。まぁミイラズあるあるですが。

M13「プロタゴニストの一日は」
初めてプロタゴニストという単語を知りました。古代ギリシャの偉い人かと最初思いましたよ。
テンポ速いのに5分超えるという演奏者泣かせの曲です。終盤ボーっとしてくる。でも油断出来ないので大変なんです。
曲終盤の盛り上がりなんて凄くないですか?メガ盛りでございます。
PVでは疲れたサラリーマンを演じてみました。はい、大根役者です。
この辺りの時期から海外の映像もふんだんに使われてますね。いやー画力(えぢから)が違いますよ、海外は。

M14「世界一キレイなもの」
ようこそ畠山観光協会へ。といった感じでしょうか。世界各地の景勝地を細かく教えてくれる歌です。
ていうのは冗談ですが、個人的にとても好きな曲です。しかしよく歌詞覚えられるなぁと感心します。
そういう意味ではジッタリンジンの「プレゼント」を彷彿とさせる曲です。順番メチャクチャにならないのかなぁと。
とても都会的な雰囲気の曲でこれも夜景を思い浮かべますね。

M15「SUSHI A GO!GO!GO!」
寿司を愛して止まない畠山が書いた寿司愛に満ち溢れた曲かどうかは分かりませんが、とにかく寿司です。
ライブではお客さんが湘南レゲエ祭よろしくタオル振り回して投げるという曲ですが、紛失した人はごめんなさいです。
テンポが遅くなってゆっくりになるパートが好きです。

M16「レイトショーデートしよう」
このアルバムの中でも指折りで好きな曲です。アーバンな感じがプンプンします。
PVも相まって凄いオシャレな曲。やっぱ海外の映像は違いますねぇ。
大人女子はこういう感じの曲が好きだと勝手に思ってます。スタバのコーヒー飲みながらby長渕剛。

M17「マジか。そう来たか、やっぱそう来ますよね。はいはい、ですよね、知ってます。」
アルバム「しるぶぷれっ!!!」からの曲。遂にシンセ導入です。でもそんなに違和感無かったですね。
新しい「CAN〜」みたいな感じでしょうか。少なくとも僕はそう感じました。
むしろシンセが入って演奏しやすくなった側面もありますね。リズムをキープする意味で。
最近のライブでは1曲目にやることが多いです。極めて適材適所な配置でございます。

M18「つーか、っつーか」
すごくミイラズっぽい感じのする曲だと思います。最初からコーラスでユニゾンっていうのもミイラズっぽい。
お客さんも歌いやすいのもあってライブでも盛り上がりますね。
ベーシスト的にはずっと裏拍を弾いてるので、段々不思議な気分になってくる曲です。

M19「VAM!VAM!VAMPIRE!」
かなりポップなEDMソング。最初聴いた時ケミカル・ブラザーズかと思いました。
これはもう夜のイメージ。ヴァンパイアだしね。
演奏してる時と、聴いてる時とでテンポ感が微妙に違って聴こえる曲なんですよ。
演奏してて、思ってるよりテンポ遅いと思う事が何回かあります。まぁ体調にも因るんですけどね。

M20「まざーふぁっかー!!!」
練マザファッカーですね。まぁ冗談ですが、とてもミイラズらしい曲です。
PVも中々意味不明です。でもみうらじゅんに言わせるとそこが良いですよね。
ミイラズ節満載というか、痛快な曲で演奏してる側も楽しい曲です。
書いてて思ったのですが、直近の記憶の方が薄らいできてるというのは老化でしょうかねぇ。



とまぁかなり内容の薄い文章になってしまいましたが、如何でしたでしょうか。
最後まで駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
40曲振り返ってまぁ色々ありましたね。てか収録されてない曲の方が多いですからね。
「えーあれ入ってないの!?」みたいな感想もあると思いますが、笑って許して頂ければ幸いでございます。
客観的に聴けば聴くほど、面白いバンドだと思いますねー。改めて思ったこと、気づいたことありましたし。
という訳で読んで頂きありがとうございました。

皆さんこんにちは。ベースのケイゾーでございます。
10周年を迎えたバンド初のベスト盤。それを祝しまして全曲解説?エピソード?的なものをしてみたいと思います。
40曲もありますからね。ちょっと記憶が曖昧なとこもあると思いますが、平にご容赦を。
それではいってみましょう。

M1「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」
バンドの定番曲ですね。1stアルバムの1曲目を飾る曲です。
今だとライブでは最後の曲として演奏することが多いです。
いやぁこの曲はお客さん盛り上がりますね。「くにおくんの大運動会」みたいなカオス状態をステージから何度も見てます。
CANはドイツのバンドで日本人も在籍してたややマニアックなバンドですが、
このバンドを知らないお客さんが間違えて英語の助動詞「キャン」って言ってたのはここだけの話です。

M2「レディース & ジェントルマン」
これはよくライブの1曲目にやってましたね。
僕は2009年リリースの2ndアルバムのツアーからサポートとしてバンドに携わってきたのですが、
それ以前は外からミイラズのライブを見てまして、大体この曲スタートだったと記憶してます。
面白いバンドだなぁと思ったきっかけの曲でもあります。

M3「シスター」
これも当時ライブでよくやってた曲ですね。バンドにとって重要な曲の一つだと思います。
最初この曲をライブで聴いた時(確か渋谷エッグマン)、それまでのミイラズのイメージに無い曲調だったので驚いたのを覚えてます。
結構パンキッシュなイメージが先行してたので、こういうポップな曲もいけるのか!的な。
ベーシストとしては指が痛くなる曲の一つでもあります。

M4「WAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
これもライブ定番曲の一つですね。盛り上がります。
「わー!」って叫ぶ曲ですが、そこそこの確率でコーラス中酸欠になる曲です。
どこまで「わー!」って言えばいいんだろう…と今でも演奏中迷う時があります。
まぁ苦しくなったらやめてますが。

M5「僕はスーパーマン」
最近はライブでやってませんが、この曲もミイラズの代名詞的な曲じゃないでしょうか。
畠山もコメントで書いてますが、「30を越えると海馬がシャットダウン」は年齢の事だと思ってました。
って言うのも僕の好きなバンドでblurというイギリスのバンドが、ある曲で「30歳に近づくにつれてイヤラシイこと考えるようになる」
と歌ってたので勝手に年齢の事だと思ってました。まぁどうでもいいですね。

M6「check it out! check it out! check it out! check it out!」
2ndアルバムの1曲目。今でもライブの定番曲です。
このアルバムは結構ヒップホップ色が強い作品で、この曲のタイトルなんか正に!ってな感じじゃないでしょうか。
とは言えよくこんな歌詞思いつくなと思いましたね。
つんのめる感じがスリリングで演奏してて面白い曲でもあります。

M7「Let's Go!」
個人的に好きな曲です。最近全然ライブでやってないですね。
テンポ遅くすると思いっきりヒップホップじゃん!って思ってるのは僕だけじゃないはずです。…どうでしょうか。
氣志團の対バンツアーで呼んでもらった時に、この曲をカバーしてくれまして。
かなり忠実に演奏してくれましたが、絵面が面白くてステージ袖でニヤニヤしながら見てたのを覚えてます。

M8「イフタム! ヤー! シムシム!」
開けゴマソングと申しましょうか。イントロから名曲キタ!感ありますよね。
今考えると面白いですが、確かこのアルバムのツアーで何回かセットリストの1曲目にやってたような記憶があります。
個人的には今でもたまーにライブでやりたくなる曲です。

M9「神になれたら」
激情ソングですね。歌詞の世界観に持っていかれて、かなりシリアスに演奏しちゃいます。
この曲もライブでは全然やってないですねー。まぁミイラズは曲多いですからね。漏れちゃいます。
コード進行が素敵で全体の響きが個人的にはグッときてる名曲です。

M10「5.5.5st」
ミイラズのモンスター系ソングの一つ。歌詞が良いですよね。だけど曲は明るいという。
曲調が明るいから余計切ない感じが際立つっていうのもありますよね。
今では年に一回のハロウィンライブでしかお披露目してませんが、好きな人は多いですよね?ね?

M11「ゾンゾンゾンビーズ」
モンスター系ソング第2弾。バンド初期の代表曲。今でもたまーにライブでやります。
メンバー自主制作のCDを当時会場で手売りしてたのを覚えてます。
ライブでやってるのと比べて音源はテンポが全然違います。なんかそういう曲があってもいいですよね。って個人的には思いますが。
この曲は頭を真っ白にしないとコーラスやりながら演奏出来なくなる可能性大。考えちゃうと次の瞬間ミスってるという。
Don’t think,FEELってなノリっすね。

M12「ミラーボールが回りだしたら」
これはもうね、初めてライブで見た時「やりすぎぃぃ」って思った曲です。
まんまいきましたね!って感じです。でもそこが良いんですよね。
歌詞はちょっとロマンティックな感じでそこもまた面白い。
バンドの演奏が盛り上がれば盛り上がるほど、歌詞の世界観とどんどん乖離していくのが楽しい一曲です。

M13「TOP OF THE FUCK'N WORLD」
3rdアルバムの表題曲。このアルバムのレコーディングから僕とマサヒコが参加してます。
今でもすごく好きな曲です。ただただcool。Cool Japanみたいな。
僕の中でミイラズというバンドのイメージの根幹を成す曲の一つですね。
演奏してても楽しいです。コーラスも全部ファルセットでさながら仮面ライダーのショッカーをイメージして歌ってます。

M14「ハッピーアイスクリーム」
畠山の超絶技巧が堪能出来る曲です。よく歌えるなと。
ミイラズの代表曲でもありますね。PVもキレイで面白いです。
レコーディングで歌入れの時言葉数の多さにビックリしました。歌詞カード真っ黒じゃんって。
歌詞を目で追いながら歌に耳を傾けるのですが、途中から追えませんでした。
ゲームを長時間やった時の目の疲れがほんの数分で襲ってきましたからね。
ミイラズは結構夜景を思わせる曲が多いのですが、この曲もそういう印象です。まぁPVの影響もありますが。

M15「ふぁっきゅー」
今でもライブの定番曲です。これもお祭り騒ぎになる曲ですね。皆さん怪我しませんように。
ミイラズはPVが面白いバンドでもありますが、この曲のPVも面白いです。
個人的にはやはり、目線の入った福永◯源のカットインですね。ええ、最高ですとも。

M16「君の料理 (レシピNo. 2027)」
良い曲ですねー。3rdアルバムはこういう曲と激しい曲のバランスが絶妙です。グッときます。
歌詞も日常の風景からサビで一気に世界が変わるのがハッとなります。
両極端な二つのテーマを結びつけるその手腕。リリシスト畠山降臨!って感じでしょうか。
でも冗談抜きで名曲です。

M17「ただいま、おかえり」
ポエトリーリーディング的な印象の曲です。
僕の記憶が確かならば、当時TwitterでJRAの故・後藤浩輝元騎手がこの曲を気に入ってくれた旨をコメントしてくれたのを覚えてます。
後藤騎手は当時新婚で、家に帰ると温かく迎えてくれる家族がいる幸せな生活とこの曲がリンクしたのでしょうか。
公私共に絶頂だった彼がミイラズを聴いてくれてるのかと、その時とても嬉しく思いました。
ただ、大変残念なことに彼は去年(2015年)亡くなってしまいました。突然過ぎる死に喫驚しました。
曲とは関係の無い話になってしまいましたが、この場を借りてご冥福をお祈りします。

M18「いつまでたってもイスタンブール」
クリスマスソングですね。サンタクロース発祥の地がトルコだったなんて初めて知りましたよ。
てっきりフィンランドだと思ってましたから。いやぁプロパガンダの恐ろしさを知りましたねー。
さて置き、僕の中では演奏する時小林亜星作曲の「あわてんぼうのサンタクロース」をイメージしてます。コミカルな感じが似ているというか。
しかし曲名にイスタンブールを入れてる人なんて他に庄野真代ぐらいしか思いつきません。どうでもいいですけど。

M19「Make Some Noizeeeeeeeeeeee!!!!」
この曲は最初歌詞見た時ビックリしましたね。てか今でもビックリします。
アウトですよこれ。完全に。よくリリースしたなと。まぁミイラズらしい曲ですけどね。
これもお祭り騒ぎ系ですね。

M20「あーあ」
3,5thアルバムという立ち位置のミニアルバムの曲ですね。このリリースを機にバンドに正式加入しました。
好きな曲です。この曲も夜景の印象。畠山のPV製作がとにかく大変だったのを覚えてます。
そのPVで当時のツアーのフェリー移動のカットがあったり、結構思い出深い曲でもあります。
後述しますが、このアルバムは全体的にPVの記憶が強いですね。
イントロから最後までマサヒコは同じフレーズ…。お疲れ様。


てなわけでDisc 1は以上です。Disc 2は少々お待ちを。

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