はろ〜🌟かりんです🌟

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7994.JPG



バレンタインもおわり

2月も中盤にさしかかり

昼間はだんだんと暖かくなってきたね〜



でも å•é¡Œã¯å¤œâ€¦


レッスン終わりとか駅から家までの自転車とかもう凍える…

手がかじかんで携帯の文字うてないし…



もーーほんとに冬きらい〜




明後日からのカンボジアは

きっとあったかいんだろうな〜

たのしみだ〜

あ!そう!

明後日からカンボジアに行くんです!

お初のカンボジア!!


今、カンボジア語(クメール語)を覚えようと思ってまして、こないだ、少しでもカンボジア語のニュアンスを感じたいなーと思って、カンボジア人の方々が働いているカンボジア料理屋さんに行ってきたのよ!


料理はタイと似てて
すごい美味しかった😋


カンボジアの皆さんに少しでも言葉が伝わったらいいなー!


今まいろんな国に行かせていただいて、
本当にたくさんの方と出会うことができて
改めて思うと本当に幸せだな…
と、いろんな国に行くたびに思います!

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8013.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8012.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8016.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8015.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8006.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8007.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8003.JPG


学校の授業でやった国で
昔こんな事件が起きたんだよ〜って習っても、
私はそんなに深く考えたり、
興味を持ったりしませんでした。


例えば前、公民で「ODA」についてならいました。
その時はテストがあったから「ODA」は「世界開発援助」。って暗記だけして、意味なんて考えませんでした。


だけど一昨年、ODA(世界開発援助)60周年記念テレビ番組「僕らが世界にできること」に出演させていただき、フィリピンのパヤタス地区に行き、
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8021.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8022.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8026.JPG



パヤタス地区の私たちと同じくらいの歳の仲間とダンスを踊りました。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8032.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8031.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8029.JPG


パヤタス地区は1日分のお金になるものをスモーキーマウンテンというごみ山から探して、やっと生活ができるというくらいの環境でした。


私達は、スモーキーマウンテンを見た時、その大きさとゴミの量に唖然となりました。
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8024.JPG

一緒に踊ってくれたパヤタス地区の仲間達は、
フリを教えたり食事したりゲームをしたり、
一緒に過ごせた時間を「たのしい!」って言ってくれて、笑顔になってくれて、とてもうれしくて、
ダンスを一緒に踊るだけでこんなに仲良くなり、こころも通ったりするんだなと思って、
本当に嬉しかったです。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7997.JPG

もし、私はこの番組の企画でパヤタス地区に行っていなかったら、一生ここには来ていなかったと思うし、「ODA」のことなんて知りもしなかったと思います。


だから、私たちの活動をみてくれてた方がパヤタス地区について検索してくれて、そこでの生活環境や日本との違いなどを知ってもらったり、「ODA」と言う日本が行なっている活動が多くの人に広まったらいいのにな!って思います!

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7996.JPG

実際にその国に行って、現地の方にいろんなお話を聞いたり、実際に目で見たりして、あ!これ授業で習ったことだ!と思うとなんだか複雑っていうか、心に刺さるっていうか、なんていえばいいかよくわからないけど、今の私たちの環境がどれだけ幸せなのか実感させられるようになりました。

色んな国へ行かせていただくと、
日本の素晴らしいさに改めて気付かされたり、
世界の大変な環境を知ったりすることも多いです。
だけど、その国、その国にはとても素敵な魅力があったり、色んな人の色んな笑顔に出会えたり、
とても貴重な体験が出来て、それがたまらなく好きです!


うまくまとめられなかったけど
明々後日からのカンボジアでは、
ライブとダンスワークショップをやらせていただくので、沢山の方々と出会い、触れ合って、素敵な時間が共有出来ると嬉しいです!!

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8002.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7999.JPG


ちょっと長くなっちゃった!!


初めてのカンボジア!

頑張ってきます!!✨

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8001.JPG