今日の中国語の授業では、自分の名前を名乗ったり、人の名前を尋ねたりしました。


中国語で「〇〇ちゃん」という表現にするには、名前の漢字を繰り返したり、名前に「小」をつけたりするらしいです( ´∀`)


たとえば「紅」を「紅ちゃん」にするときは、「红红 (hóng hong)」「小红 (xiǎo hóng)」になります〜


「ホンホン」って。めっちゃパンダみたい。笑




学食でたべた釜玉うどん⬇︎
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1446.JPG


たまごがトロトロしていて、温かくておいしかった(*´∇︎`*)


この前食べたおそばより、私は好みでした。しかもおそばより安いという⇦