月別アーカイブ / 2016年08月

がんばらなくていいんだよっていう言葉を間違えて捉えている人は
「頑張らなくていいんだよっていうから頑張らなかったら結果出なかった」
みたいなことを発信しがちだと思う。


例をあげると、心屋さんの神社ミッションとかやって
1万円お賽銭入れたけど何も変わらなかった!
みたいなことを言っている人とかね。

なぜそれをすると効果があるのかとか
ちゃんと自分なりに考えて納得して行動しなければ
結果なんてついてくるはずないです。

自分で決断したことを、あの人がこういったからやったのにダメだった
みたいなことをいってすり替えてしまう人は
まずそのひとのせいにする考え方を何とかしたほうがいいと思う。


ちなみに、変わるために必要で
私的にへぇボタン連打したくなったのは、大前研一さんのこの一節。




家族のいる人とかなら住む場所を変えるのは
難しいかもしれないけれど
あとのふたつは何とかなると思う。

時間配分と付き合う人を変えること。

私もこのふたつは、かなり変えてます。
住む場所を変えられないから、とりあえず活動する場所を変えてます。
いつかそのうち、住む場所も変わるのかな。



もうすぐこの仕事に就いて2年だけど、結果を出してるのはやってる人。
まだそこまで結果は出ていないけど、出そうな人も結構いる。
ちゃんと数稽古を頑張れる人は、なんだかんだで成長します。



私が他人の悪口キライだって結構発信しているのに
がっつり長文の悪口とか送ってくる方がいらっしゃるのだけれど
わたしの記事とか読んでくれているのか不安になります。

私に賛同しているフリして、悪口の共犯にしようという作戦やめてください。
「●●さんについてどう思いますか?」って知らないよ!
会ったこともないし何の被害も受けてないのに
その人に対して思うところなんてないわ!って思います。




ちなみに先日、生徒を珍しく褒めたらすごくうれしかったみたいで
「やる気がアップしすぎて夜中の3時まで製作してました」という
メールがきちゃったのですが、こんな時に使うのです。


「がんばらなくていいんだよ」



*******************
オフィシャルサイト



オンラインサロンハンドメイドビジネス仕事塾



書籍一覧



お仕事講演依頼はこちらから



私のお客様は年配の方が多くて
ネットを使わないんですけれど、どうやって宣伝したらいいですか?と
ご相談されることがあるんです。

アナログなお客様には
アナログな方法でお知らせするのも悪くないと思います。
ただ、画期的な宣伝方法はなく
電話したり、チラシをまいたり、お手紙書いたり、訪問したり
広告を出すくらいだと思います。

でも、それよりも根本的な原因に
目を向けてほしいんですよね。


お知らせしてないだけってこともあります。
それに・・・




写真を撮って現像するという行為が一般的でなくなっている今のように
ツールは日々変化していきます。
私たちのように個人で活動している人は
コストや手間がかかりにくい方法を積極的に取り入れ
宣伝していかなければ、活動が成り立ちません。




拙著にも書いた、投資・消費・浪費の考え方です。
ビジネスにおける節約とは、お金を使わないことではなく
無駄なお金を減らすことです。
そして、投資や消費に適切なお金をかけて
自分の仕事が滞りなく進められる環境を保つことが大事です。




今や、何でもネットで調べる時代です。
ネット上に商品やサービスについて載っていなければ
世の中にないのも同然という時代がもうそこまでやってきています。

ネットでの情報発信を軽視・敬遠せず
できることからコツコツとやっていきましょう。


*******************
オフィシャルサイト



オンラインサロンハンドメイドビジネス仕事塾



書籍一覧



お仕事講演依頼はこちらから



 

自営業をはじめて7年目に突入した私が痛感するのは
続けるということのむずかしさです。



いいと思う商品やサービスがなくなるのには
色々な理由がありますが
一番大きな理由は「仕事として成立できるレベルで求められていなくなった」ということ。

だから自分が大事にしたいものは
積極的に利用していかなければ
自分の周りから好きなものがどんどん消えてしまうんですね。



相手が喜ぶ応援ができる人は
自分も周りから自分にとって嬉しい応援をしてもらえます。

頑張っている人を応援するのが趣味なんです~と言いながら
相手に求められていない応援ばかりする人は
肝心のときに、自分が望む応援をしてもらえません。

成果につながる可能性がある応援ができる人は
自分の成果も上がっていくものです。





人生を楽しく生きるためには自分が求める成果が必要です。
そして、だれかの成長や発展、成功を心から喜ぶためには
自分自身が幸せで満たされていなければできません。

つまり、自己犠牲に酔っている人は、他人の成功を喜べないんです。



自分の好きな人・モノ・場所などを自分が成果に繋がりやすい形で応援しつつ
応援される自分になるための努力を重ねて成果に繋げること。
自分が幸せじゃないと、人の幸せなんて喜べないし、貢献できないから。

win-winの正体って、これに尽きると思うのです。


*******************
オフィシャルサイト



オンラインサロンハンドメイドビジネス仕事塾



書籍一覧



お仕事講演依頼はこちらから



 

↑このページのトップへ