月別アーカイブ / 2017年05月

2017-0523.jpg
こんなアンティーク品も買ってました(笑)


これ、なんだか分かりますか???


地球儀ではありません。


『多層天球儀』という代物です。


しかも…
なんとこれ!!

木製なんです。

現代の天球儀は金属のものだったり
もう少しシンプルな感じのを見かけます。

そもそも
これだけ複雑な天球儀を僕は今まで見たことがありませんでした。
どうやらイタリアで作られた物らしく、100年以上前との事。

たまたまアンティークショップの情報が入ってきて
それを見つけて、その足でお店に出向きそのまま買ってきました(爆)
いや!
ほんとに、これ凄いんだって!!

木製で少量使われている金属は真鍮です。
で、細部に至るまで装飾が施されてるんで、見てて飽きないですよ♪

台座の部分があるので縦は30㎝ぐらいありますかねぇ
ちょっと大きめですが、存在感があって非常に良い感です☆

昨日のタイプライターとこの多層天球儀で

スコッチ何杯でもいけますわ~(笑)

ようやく完成して


ウチに届きました (・∀・) ジカンカカッターーー!


まあ
昔からちょいちょい
アンティークものを集めていたんですが
かなり面白く、良い品が手に入ったこともあり
こいつはショーケースに入れておかねばなんじゃろう!!
と思い立ち、オリジナルで注文していたんです♪

とはいえ
ショーケースはある意味
フツーの感じなので、置いといて…(笑)

2017-0522.jpg
ショーケースに入れたのはコレ!!

UNDERWOOD製の『タイプライター』

かなり古い品で
外観の状態の良さに惹かれて即買いした代物です。

ちなみにこれ
買った当初はタイプキーに若干の支障があったり
内部が結構錆びていたりで、動きはすれど、置物状態でした。

なんですが!!

秋葉原にある関東で唯一と言われる
タイプライターを修理してくれる専門店
『ひかり事務機』
http://www.hikari-jimuki.co.jp/

に持って行って、修理してもらったんです。

そしたら、ビックリするぐらいオーバーホールされて戻ってきました!!
ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ
おじいちゃんばかりのお店でしたが、おじいちゃんパワーすげぇーーー!!
めっちゃめちゃ細かいところまで完璧に仕上げられてて
改めて、日本人って細かいところまできっちり仕事してくるなぁ~~~
って感動しましたよ☆

なので、今では完璧にタイプできます!!
綺麗に印字出来ますよ~
ちゃんとチーンってなりますよ~(笑)


あ!
もうひとつ凄いことがありまして…
僕が持っているこのタイプライターなんですが
老舗のこのひかり事務機の職人さんでも

50年前に1回見たかも…???

という、かなり貴重な代物だったそうです☆
どういうことかというと、通常のタイプライターよりもタイプキーが大きいんです。
印字される文字が大きい。と言う方がわかりやすいでしょうか。
こういうタイプライターは規格が決まっていたらしく、みんな同じ大きさなんだそうですが
僕のはそれらよりも、かなり大きい訳です!!

とても貴重なんで大事に使ってください!!

ってお店の人に言われました。
ええ、分かりました!!
どうやって使おうか、日々考えますよ(笑)

2017-0521.jpg
うどんの国の金色蹴鞠のイベントにお越しいただき


本当にありがとうございました!!


昼、夜共にとても大勢の皆さんと一緒に楽しむことが出来ました☆



いやぁ~改めて思いましたが

『うどん』ってめっちゃめちゃ

良いアニメですね 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


心温まるエピソードや、思わずもらい泣きしてしまう場面など
絵の雰囲気も合わさりジーンと心に深々と突き刺さりました。

あ~こういうのいいねぇ~って。


そうそう!
写真はですね。
バラエティーコーナーの賞品!!
楽屋に置いてあったので、みんなで写真撮ってました!!!

これ…

うどん型のケーキなんです(笑)

凄くないですか!?
箸がちゃんと浮いてるんですよ!!
こんなの食品サンプルでしか見たことないですわ(笑)

んでもってさらにスゴイのが、すべて食べられるんです。

ええ。
箸もどんぶりも(笑)

職人さんの意地とプライドを垣間見た作品でした☆

↑このページのトップへ