月別アーカイブ / 2016年07月

11thシングル「Love is MY RAIL」発売まで

後2日ー!!!

ドキドキが止まりません…

ということで、今日はMV撮影のお話♪

16633

今回のMVのテーマは、「飾らない自分」!

最近の「Beat your Heart」や「Redo」みたいに

キリッと格好良く撮ってもらうのも好きで、

そういう自分もアーティストとしての

私らしさがあると思いますが、

「Love is MY RAIL」は休日?って思っちゃう位に

リラックスした状態で!ということで、

素の自分に近い表情が出たのかなと思います。

16632

特に公園でのシーンは、肩の力をかなり抜いて

挑みました~!

ただ、途中で「グーッとのびをしてみて!」って言われたのに

めっちゃ不自然なのびになっちゃって、

思わず撮影中なのに思い切り笑ってしまいましたw

16630

そういう所もバッチリMVになっています♪

それから、初めてこんなに外で撮ったから、

日差しと風が凄く心地良かったです!

雨女なので天気が心配でしたが、

無事に綺麗な青空と夕日をバックに撮れました!

16628

16634

16627

青空から徐々に夕日に変わっていく空が

絶妙なグラデーションで感激しました

映像で改めて見ると、もっと印象的だね~!

OP映像ともリンクしているなぁと思うし、

青空から夕日に変わる瞬間が

特に大好きなポイントです☆

そして、最後に撮ったカーテンの中でのシーン。

16629

これ、実は照明を当てることによってカーテンの色が

変わるのです!

写真はテストで撮った時のでピンクになっているけど、

アンジュの世界観を表せるように

カーテンのライティングを5色にしてもらいました

ここのシーンは、セットに合わせて

柔らかさをイメージして歌いました。

写真はその時の一瞬が形になるけど

目線がどう動いていくのかとか、

少しずつ表情が変わっていったりとか、

過程を感じるのは映像ならではだと思うので

歌詞の意味を考えつつ、そういう所も意識したよ~!

メイキングも、どんな風にこのMVが出来上がっていくのかが

バッチリ映っているので、お楽しみに!

朝早かったのと、ロケに興奮しちゃって

最初少しテンション高めでしたw

映像もぜひ観て下さいね!






そして、事務所に届いていたお手紙

バッチリ受け取りました!

16637

いつもありがとうございます!

20歳バースデーライブまで気付けば後3ヶ月程。

あっという間で驚いてます…!

たまに思うようにいかなくて悔しい時も

もう一踏ん張り出来るのは皆から凄いパワーを

貰ってるからだなぁと思います。

もっと素敵な歌が届けられるようになりたい!

これからも一緒に成長していきまっしょい♪





P.S.この間とっても綺麗な花火を見て、

通常盤カップリング曲「miss blue」のテーマである

「夏休みの40日間」を体感してきました!

16638

これはもっと気持ちが乗っかりそう…!

今日は「Love is MY RAIL」ジャケット写真についての

お話をしますね☆

今回は楽曲のイメージ通り、

とっても爽やかなジャケット写真になりました

最近はキリッと格好良い写真が多かったので、

笑顔で撮ったのは久しぶりかも?

珍しく髪も耳にかけて、服も白と水色で

「Love is MY RAIL」の爽やかさにピッタリな衣装です♪

15901

特に透け感のあるスカート部分が可愛くてお気に入りで、

いっぱい揺らしたかったので

撮影の時もずっと動きながら撮ってもらいました

それから楽曲の「浮遊感」「開放感」を表現するために、

風船を浮かせたり飛ばしたりして撮影しました。

スタッフさんに左右からポンポン投げてもらって

撮ったりもしました!

これが凄く楽しくて、自然と笑顔になってしまいました

風船投げ!

15909

スタート…!!!

15903

15905

15906

15910

風船に囲まれての撮影、新鮮だった~!

15899

背景も、見てるだけで気持ちが晴れやかになりそうな色合いです



そして曲の「透明感」を、クリスタルを小道具に使って表現しました!

クリスタルはアンジュの中に出てくる

「世界水晶」からきたモチーフです


スタッフさんが沢山用意して下さって、

現場には色々な形のがありました!

15908

15898

撮影中に、スタッフさんに「大人になったね~!」と言われましたが、

自分でも写真を見て、いつの間にか大人になっていたんだなぁと

ビックリしました。

15907

ジャケット写真でも「進化」が感じられるものが出来ました!

撮影が本当に楽しかったこともあって、

今の飾らない私を出せたかなぁと思います

そんな自分を引き出して下さった撮影スタッフの皆様、

ありがとうございました!

160510KonomiSuzuki18619

前作「Redo」の時もお世話になった皆様なのですが、

今回こうして全然違う方向性のものも

一緒に作ることが出来て、とっても嬉しかったです

ジャケット写真も、楽しんで頂けますように!

おはようございます

いよいよ来週水曜日!8月3日に

11thシングル「Love is MY RAIL」リリースです!

きゃーーー!!!!!

この曲の魅力を少しでも多く伝えたくて、

最近は取材で楽しく楽曲について

お話させて頂いてます

自分の気持ちをCDやライブ以外の方法で

届けて下さる方がいるって幸せだ~

沢山の方に愛して頂けますように…!




さてさて! 今日は先週のラジオ「THE CATCH」で

音源初解禁になった11thシングル「Love is MY RAIL」

通常盤カップリング曲「miss blue」について

書きますね(*´∇`*)




この曲は表題曲の「Love is MY RAIL」の作編曲をして下さった

白戸佑輔さんが作詞作曲をして下さいました!

2thシングル「DAYS of DASH」の頃から

お世話になっていて、私のことを良く知って下さっている方です。

この曲は、青春の「青」をイメージして歌っていて、

「夏休みの40日間」がテーマです!

過ぎていった青春時代を思い出して時に切なくなったり、

その日々が愛おしく感じたり…

自分自身、友達と悔いなく青春を過ごせたから

今を思い切り頑張れる所も大きくて、

そういう根元にある気持ちや

友達との関係性は全然変わってなくて

そんな温かさもこの曲にこめました。

特に1番サビの「ひたすら走った あの日々があるから

思い出って綺麗なんだ」って所は、

ガムシャラに過ごした青春の日々が

今の私を支えてくれる1つだと思ってるので、

自分の気持ちそのままで、とても好きです。

私にとっての1番の青春は、高校3年生の時。

夏休みは学校がお休みで自由に過ごせるのが

毎年嬉しかったのに、卒業を意識し始めた途端に

もう後ちょっとしか友達と一緒に過ごせないんだと思うと

急に学校が恋しくなっちゃって

毎日のように卒業制作を作りに学校へ行ってました。

それでも話し足りないし別れるのが名残惜しくて

放課後に家のすぐ近くで「暑い!」って言いながら

何時間も立ち話をしていた思い出を

思い浮かべて歌いました(´∀`)

そんな思い出たちが、気持ちを呼び起こしてくれたお陰で、

この曲のメロディーや歌詞に自然と入り込むことが出来ました。

メロディー的にもシンプルだからこそ、

鈴木このみらしさはありつつ

新しい声の出し方が発見出来たなぁと思います!

例えば1番Aメロの「青い春の中で」の部分は、

懐かしい記憶をゆっくり思い浮かべている感覚で歌ったので

スッと柔らかい声が出てきたりしました♪

そんな所にも注目して頂けると嬉しいです!

ぜひ皆さんの青春時代を思い出して聴いてほしい

1曲です☆

そして、間奏の「WowWow」の部分は

ライブで皆に歌ってほしいパート!

レコーディングの時は、その場にいたスタッフさんや

作詞作曲をして下さった白戸佑輔さんにも

一緒に歌って頂きました!

15504

白戸さんとスタッフさんが歌ってるのを

こっそりパシャリ…( ̄ー ̄)




そして、初回限定盤のカップリング曲「Don't stop me now」も

ダンスナンバーなんですが、

「miss blue」にも今フリを付けて頂いていて

どちらも違った雰囲気になっているので、

ライブで披露するのが楽しみだな~!

11thシングル「Love is MY RAIL」のリリースイベントは、

8月6日が東京!アキバ☆ソフマップ1号店さま、

AKIHABARAゲーマーズ本店で行います

8月13日が大阪!ゲーマーズなんば店さまで

開催します

詳しくはコチラから↓

http://konomi-suzuki.net/information/11th_single_detail.html

ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

それでは、今からお仕事!

張り切って行ってきまーす

↑このページのトップへ