東京ただいま~!!!

今日は「かなざわアニメソングフェス 2017」でした\(^o^)/

詳しくはまた後日書くね♪

今日は月8日発売3rdアルバム「lead」収録曲の


楽曲紹介③!


TVアニメ「アンジュ・ヴィエルジュ」OPテーマ


「Love is MY RAIL」。




主人公・紗夜ちゃんの気持ちを歌っているのですが、


シナリオを読んでいて紗夜ちゃんにとても共感したので


等身大の自分で歌えました!


丁度このレコーディングの時期は、


10枚目シングルの後だったこともあって


「私らしさって何だろう?どういう自分でこれから


進んでいけばいいんだろう?」と悩んでいた時で、


そんな時に「大好き 感じる未来へ向かえばいいんだね」という


この曲の畑さんの歌詞を見て、歌が大好きな気持ちを信じて


自信を持って進めばいいんだ!と思えるようになりました。


一言で書くと軽く思えるし、今振り返ってみると


悩んだことも良かったなと思えるけど、


物凄い葛藤の中で生まれた歌だなぁと思います。


「好き」って気持ちから始まった歌がお仕事になって


凄く幸せで充実している反面、


好きだけじゃやっていけない気持ちも感じていて


でも義務みたいなものにしたくなくて


複雑な気持ちのまま、ずっと揺れ動いていました。


この曲を貰った時は、その時の自分にこの曲が歌えるのか


とても不安だったなぁ~。


「鈴木このみらしくても、らしくなくても好きです!応援し続けます!」


ってファンレターを頂いたのも、安心して好きな気持ちを信じられる


キッカケの1つでした!皆の言葉の力は、


やっぱり私にとっては凄く大きいです


レコーディングでも色んな人に支えて貰って、

愛情に近い場所にいる輝きが詰まった曲だと思います。

夢を信じていたい気持ちでいっぱいだし、

それだけでいいんじゃないかと思います

今までに乗り越えてきた壁や流した汗、

そして大好きに溢れた未来を感じてほしいです





~おまけ~

9543.jpg

リード曲「全部君がいたから知ったんだ」MV撮影

オフショット!!!

そういえば、「Love is MY RAIL」も青空バックだったね~♪

浜松町でのフリーライブ&ゲーマーズなんば店さんでの

「カオスシンドローム」のリリイベに来て下さった皆様、

ありがとうございました!!!

色々と感じたことを伝えたいのですが、

明日の「金沢アニメソングフェス 2017」に向けての

準備をせねばなので、また後日書きますね…!

明日来られる皆さん、思い切り弾けて

楽しみましょう~♪



さて、今日は3月8日発売の3rdアルバム「lead」収録曲の

楽曲紹介、第2弾!!!

TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」

OPテーマの「Redo」。



主人公・スバルの、何度苦しい想いをしても

大切に思う人・エミリアを守り抜くんだ!という

執念にも近い位の強い想いを歌っています。

自分が報われなくても、大切な人の笑顔が守れるなら…!

という気持ちを歌ったので、

レコーディングは体力より心が苦しかったです。

私の場合は、死に戻りをしても守りたいのは歌だなぁ。

大事にずっと持ってる気持ちとか、本心とか、

なんとなく照れ臭かったり怖かったりして

普段は人に言わないことが多いんですが、

それでもキラキラして生き抜いていく為の方法が

歌だったのかなぁと最近思います。

物心ついた時から歌が傍にあったけど、

無かったらきっと、エミリアに会う前の

スバルに近い感じだったんじゃないかな、

それ位の大切なものなんだな~と

考えたりもしました。

特に、Bメロの「君を守り抜くと叫んで」の部分は

スバルが顔をクシャクシャにして

泣き叫んでる所を想像して歌ったので、

オープニング映像で思い浮かべていた

そのままの映像が流れてきて、驚きつつ感激でしたΣ(・ω・ノ)ノ

スバルの気持ちを歌ったからか、

どうしてもアニメを観ていてもスバルに感情移入してしまうので

最終回でちゃんと報われたのが

自分のことのように嬉しかったな~(´∀`*)

この曲はいつもより高い位置で歌っているというか、

純粋で高貴なイメージがあるので

ライブで歌っていても少し違う自分が出てきて

楽しいんです

アニメのワンシーンや、ライブで印象に残ってるシーンだったり、

死に戻りしてもいい!って位に、大事に思う人や何かを思い出して

聴いて頂けたらいいなと思います



~おまけ~

9544.jpg

リード曲「全部君がいたから知ったんだ」MV撮影中の写真!

青空のシーンは、こうして撮っていました♪

畑と山が見えたよ~

寒かったけど開放的で気持ち良かったー!

MV公開してるので、観てね~!

一昨日は、TVアニメ「カオスチャイルド」EDテーマ


「カオスシンドローム」の発売日!!!


ということで、店舗挨拶に伺いました~!


9134.jpg


9151.jpg


9142.jpg



9133.jpg


9145.jpg


9141.jpg


9147.jpg


9148.jpg


9139.jpg


9131.jpg


9136.jpg


9146.jpg


9135.jpg


9150.jpg


9143.jpg


9138.jpg


アキバ☆ソフマップ1号店さま、とらのあな秋葉原店Bさま、


アニメイト秋葉原店さま、AKIHABARAゲーマーズ本店さま、


ゲーマーズ池袋店様、アニメイト池袋本店さま、


ゲーマーズ新宿店さま、タワーレコード新宿店さま、


アニメイト新宿店さま、SHIBUYA TSUTAYAさま、


アニメイト渋谷店さま、タワーレコード渋谷店さま、


ありがとうございました!


コーナーから、この曲の世界観を伝えようと


沢山工夫して下さってるんだなぁと感じて


とっても感動しました。


実際に丁度、目の前でCDをゲットして下さった方も


見かけたりして、皆さんの手元に届いていくことを


実感したなぁ。


何度もお邪魔している店舗さんも多いんですが、


例えば以前はスタッフさんとこんなお話をして楽しかった~とか、


それぞれの店舗さんでの思い出も増えていて


それも凄く嬉しかった!


沢山の人が一緒にCDを作ってくれて、届けてくれて、


受け取ってくれる人もいて、本当に幸せです


皆さんへの最大の恩返しは、CDやライブで

素敵な歌を届けることだと思うので、

まだまだ頑張りたいと思います!

改めて「カオスシンドローム」、

よろしくお願いします!!!

明日はゲーマーズなんば店さまでリリイベ!頑張るぞー!




さて。そんなシングル発売直後ですが、

3rdアルバム「lead」の発売も近付いてきたので

今日から1曲ずつ楽曲紹介カウントダウンをしようと思います

まずは、TVアニメ「ブブキ・ブランキ」OPテーマ

「Beat your Heart」から。



「ブブキ・ブランキ」がオリジナルアニメだったので、

シナリオを読み込んで、その文章から絵を想像をして

レコーディングに挑みました。

この曲のテーマは、「沸る」です!

アニメの主人公・東が何事にも動じず真っ直ぐな性格をしているので、

ブレずに真っ直ぐに生きていく意志の強さをこめました。

心臓から体中に血液が送り込まれて、

その血液が沸騰しているようなイメージで歌ったので、

レコーディング中はずっと体が熱い感覚がしたなぁ。

特に英語の発音はテンポが速いので

難しかったんですが、作詞のAIJの方に指導をして頂いて

無事歌いきれるようになりました♪

2016年最初に出したシングルでもありますね!

今までの曲調と聞き比べても、かなり曲調がロックなので

心の中で「とても格好良い曲だから

きっと大丈夫!」と自信はあったけれど、

やっぱり皆さんの反応がとても気になっていました。

だから、ライブで初披露した時に

一緒にサビ前のカウントアップしてくれて

嬉しかったのを覚えています

そうそう!実はこの曲、去年の20本ワンマンライブに

毎回入ってた曲なんだよ!

気付いてたかな~?

楽曲を通しての成長を感じてもらいたいなぁと考えて、

「よし!毎回この曲は入れよう!」と

20本ワンマンライブが始まる前に決めてたんです♪

ライブで沢山歌って、皆さんのお陰で

凄く楽曲が育っているなぁと感じています。

今年もこの曲で沢山盛り上がれたらいいな!

明日はどの楽曲の紹介か、お楽しみに~(´∀`*)

↑このページのトップへ