月別アーカイブ / 2016年03月

昨日は私の母も誘って、息子と3人で『宮西達也ワンダーランド展』を見に大阪髙島屋に行ってきました。

チラシが切り抜き?凝ったつくりになっていてすごくかわいい!↓


image


本当は午前中にあった宮西先生のギャラリートークも見に行きたかったのだけど、息子の幼稚園が半日保育だったので、 午後からの読み聞かせとサイン会だけ参加してきました。

ボランティアで絵本の読み聞かせや絵本の勉強をしている私の母から、クリスマスに息子がプレゼントしてもらったのが宮西先生の「おまえうまそうだな」という絵本。





超有名な絵本なので読んだ事がある方も多いと思いますが、息子だけじゃなく私や主人、そして母もこのシリーズのファンなので、今回のイベントをとても楽しみにしていました◎ 


image


昨日宮西先生もおっしゃられていましたが、息子ぐらいの年齢ではきっとまだこの絵本の本当の意味は理解していないと思います。

大人になっていく過程で、読み返すその時々で、きっと色々感じたり気付いたりすることがあるんですよね。 


image


あぁ、やっぱり絵本って素晴らしい☆

もっともっと息子とたくさんの絵本を読んで、一緒に色んなことを感じたいなぁ。

宮西先生の読み聞かせもトークもさすがすごく面白かったです◎

今回展示はあまりゆっくり見れなかったので、期間中に主人も誘ってもう一度ゆっくり展示を見に行きたいと思います。





さて、今回の物販で息子が選んだのはこちら。

大好きな「おまえうまそうだな」のシリーズで、「いちばんあいされているのはぼく」という絵本。

赤ちゃんがたくさん出てきて面白そうだったから選んだみたいです。





サインもいただいてご満悦◎

今回初めてサイン会に参加した息子は、自分もサインができるような大人になりたくなったみたい。

そういえば私も昔同じようなことを考えていて、自由帳にいっぱいサインの練習をしていたなぁ(笑)

1年に何度かはサインをさせていただく機会があるので、ちょっとは夢が叶ったと言えるのかな???と、買って来た絵本を読み聞かせた後、息子の寝顔を見ながらそんなことを思い出していました。



シホ

この前妹が教えてくれたのだけど、怒りの沸点って6秒で冷めるらしい。

腹立たしいことに直面した時、たった6秒間さえやり過ごしてしまえば、事を荒立てずに済むってこと。

一旦怒りのスイッチが入ってしまうと、切り時もなかなか難しいし、特に毎日息子のいたずらに怒ってしまう私にとってはかなりの朗報!

まだ一度も成功した試しがないのですが(笑)

当面の目標にしよう◎




と、そんな事を考えながら、半身浴しながら、初めて携帯から更新してます。

「ながら」何かするの大好き。

うまく反映されてるのかな?



シホ

今日は久しぶりに夫がお休みだったので、家族でちょっとだけ外出。

堀江公園の桜がちょっと咲いてました◎




そろそろお花見の季節。

でもその前に、来週の土曜日は名古屋でmini kyuteのライブです☆

あっという間に一週間を切った!




フライヤーの画像を提示で、ドリンク代が無料になるみたいです◎

ぜひ遊びにいらしてくださいね!



シホ

↑このページのトップへ