月別アーカイブ / 2016年11月


深夜に外に出るのが好きだ。

歩いたり、座ったり、たばこ吸ったり。

夏には人気のない場所を探して寝っ転がるのも抜群に良い。


夜と言っても、2時以降くらいだよね。1時くらいだとまだ人気もあるし、あんまりそわそわしないの。

そわそわとわくわくが入り交じった変な感覚になるのは、深夜の2時から4時半くらいまでの間。

たとえば、朝6時集合!だと糞ダルいけど、朝4時集合!だと何だか楽しそうな感じがしない?


深夜ってさ、子供の頃には体験することのできない摩訶不思議な時間帯なんだよ。異空間っていうかさ、草木も眠る丑三つ時ってやつ。

怖くて楽しいみたいな。

子供の頃、大晦日の夜に紅白歌合戦見ながら除夜の鐘を聞こうと毎年してたの。

でも、毎年のように、除夜の鐘を聞くと達成感に安心して眠ってしまっていたんだ。

中学生くらいだともう起きてることができたんだけど、子供の頃って無理じゃない。

でもさ、もしその頃に一回でも起きてることができていたなら、もしいたずら心で外に冒険に出ていたとしたなら。

絶対なんか見えてたと思うんだよな。

すげえ不思議な世界に行っちゃってた可能性があったと思うんだよな。

それが良いことなのか悪いことなのかは知らないけど、行けるもんなら行ってみたかったな。

ん~。イメージ的には、「のび太の宇宙開拓史」とか「バケモノの子」みたいな感じ。


ああああ。今はもう見えないし行けないんだろうなぁ。

でもね、深夜に徘徊してると、ほんの時々期待しちゃうよね。ほんの1%でもさ。

もしかしたらって。

きっと、その1%がある限り、完璧な大人にはならないし、なれないんだろうね。


深夜徘徊にぴったりの一枚
61vm271BmtL._SL1500_.jpg

んじゃ、また生きて会おうぜ!


Twitter @TSURU8969
Instagram TSURU_STANCE_PUNKS
----------------------------------------------------------------------

STANCE PUNKS LIVE」
12.03(土)下北沢にて´16
12.11(日)下北沢SHELTER(ワンマン)
01.29(日)新宿JAM
IMG_20161027_213738.jpg

「TSURU LIVE」
12.10(土)下北沢ろくでもない夜(ワンマン)
tsuru2016.jpg












ふい~。ただいま東京。

週末は、土曜日に名古屋で弾き語りワンマンショー、日曜日は大阪は十三FANDANGOでSTANCE PUNKSのワンマンを演ってきたよ。

弾き語りはお馴染み名古屋池下のGURU×GURUにて。昔からの友達のdieちゃんのお店。

名古屋は地元だからいつ行ってもやっぱり落ち着く場所だ。

もう東京生活の方が長くなってしまったけれど、じじいになったら地元に帰って、ナゴヤドームの年間シートに毎日座りながら余生を過ごすというのも悪くないなと思っている。

10代の少年から40代のおっさんまで、たくさん集まってくれてありがとう。弾き語りはやっても同じ町では年に2回くらいだから、毎回とっても新鮮だし、みんなと触れあえる場所でもあるから凄く大切に思ってる。

今回も20曲くらい歌ったかな。神戸編は酔っ払いすぎて途中で寝てしまったし、札幌編も酔っ払って声が出なくなってしまったから、今回はわりとちゃんとできたぞ(笑)

dieちゃんいつもありがとう。また来年行くぜ。
DSC_1260.JPG


そして次の日は大阪でSTANCE PUNKSワンマンライヴ。

大阪に十三というなんとも怪しい町がえるんだけどね、東京で言うと五反田って感じかな。

ここにあるFANDANGOって箱が本当にいいライヴハウスで、ボクはここが大好きなんだ。

店長の加藤さんや、村上くんなんかもほんとバカでさー、いつ行っても楽しさしかないとこなんだよ。

今回のワンマンライヴは、少しレアな曲を多めにしていこうという考えでセットリストを作ったのね。

だから、フロアがむちゃくちゃ盛り上がったり、いきなり聞き入ったり、戸惑ったりの上がったり下がったりで凄くおもしろかった。

最後はもうステージとフロアの境界線がなくやってしまって、ただのお祭り状態だったもんな。

ライヴ中に自分がどの辺りにいるのか分かんなくなっちゃうなんて最高に楽しくない?

そんな感じで、今年最後の関西ライヴは幕を閉じたのだよ。
1480254651056.jpg
1480254663320.jpg
DSC_1267.JPG
「僕達は早くでっかくなってライヴハウスを卒業しまーす」とか「僕達はずっとライヴハウスでやり続けまーす」とか。

バンドやってるといろんな声が聞こえるし、自分自身も思ったり思わなかったり、時期によってあるんだと思う。

でも、最終的に気づくのは決してそんな事じゃなくて、場所がどこであろうと見に来てくれるファンがいればいい、その場所に愛情のある人たちが働いていれば尚いい。

あんま関係ねーんだな。

でもね、あたしFANDANGOが好きなの。

爆音過ぎて途中で耳イカれるけどな。


2016ライヴは残りわずか。「下北沢にて16」「下北沢TSURU弾き語りワンマンショー」「下北沢スタパンワンマン」と、スタパンの発信基地である下北沢連発。からの!ラストは地元「名古屋ロックンロール」ってことで、よろしく。

また生きて会おうぜ!

Twitter @TSURU8969
Instagram TSURU_STANCE_PUNKS
----------------------------------------------------------------------

STANCE PUNKS LIVE」
12.03(土)下北沢にて´16
12.11(日)下北沢SHELTER(ワンマン)
01.29(日)新宿JAM
IMG_20161027_213738.jpg

「TSURU LIVE」
12.10(土)下北沢ろくでもない夜(ワンマン)
tsuru2016.jpg


80~90年代の少年ジャンプを貪るように読んでいた。

そうそう、昨日の漫画の話をしたからかね。うちの自慢の漫画コレクションをしばらく眺めてたら、もう涙がでそう。

自分が読んでた頃の、あの時代の少年ジャンプが一番最強だった!とよく思うのだけれど、いつの時代の少年達もそう思っているのかもしれない。

好きは数えきれないくらいあるけれど、「の拳特別きだった。


そういえば、小学生の頃にクラス新聞かなんかで、「ジャンプで一番好きな漫画を決よう」みたいなコーナーがあってさ。それを新聞委員が一人一人に投票を取りにきたことがあったの。

その時、ボクの心の中は完全に「キン肉マン」に決まっていたのに、直前に答えた何人かの友達の意見に流されて「キャプテン翼」と言ってしまったのを、今急に思い出した。

うおおお なんだかむねがくるしいよ


ってことで 今夜はおしまいにしよ。
「最強キャラBEST10」とか、「ストーリーの矛盾を楽しむBEST10」とか、そういうの頭ん中でいろんな漫画でやってるから、そのうちそれを書いてみるね。

それ楽しいのオレだけか!?

Oiッッ!!


明日は名古屋で弾き語りワンマンショー

また生きて会おうぜ!

Twitter @TSURU8969
Instagram TSURU_STANCE_PUNKS
----------------------------------------------------------------------

STANCE PUNKS LIVE」
11.27(日)十三FANDANGO(ワンマン)
12.03(土)下北沢にて´16
12.11(日)下北沢SHELTER(ワンマン)
01.29(日)新宿JAM
IMG_20161027_213734.jpg
IMG_20161027_213738.jpg

「TSURU LIVE」
11.26(土)名古屋GURU×GURU(ワンマン)
12.10(土)下北沢ろくでもない夜(ワンマン)
tsuru2016.jpg


↑このページのトップへ