uraniwa20171.JPG
作り話じゃなくて、ほんとの話なんですけど…、

GWに入る数日前に、私の仕事場に90歳くらいのおじいちゃんが訪ねてきて、

「おたくの裏に井戸はないかね??」

と、唐突に日本昔ばなしのような質問をされました


話を聞いてみると、どうやら戦前なのか戦中なのか(そこはきちんと聞き取れなかったのですが…)、私が事務所として使っている場所に20年近く住んでいたそうで、その時には裏に井戸があったそうなんです。

それで井戸がある??って質問をしてくれたみたいです(いまはないので、埋められたんじゃないかと思います)。私も出かける用事があったので、私がどんな仕事をしてるかとか、そんな立ち話をした後に、おじいちゃんにまた来てくださいね、って言って終わったんですよね。


ちょうどGWには、仕事場の裏庭を少し掃除して、娘が植えたい野菜をいくつか植えようと思っていたので、娘といっしょに裏庭を耕したのですが、そうするといろんなものが土の中から出てきました

上の古銭だとか、古そうなビー玉やおはじきなんかも^^

uraniwa20172.JPG
ビー玉もおはじきも、少し歪んだ形ですごく手作りっぽいんですよね~。色合いも淡くて、きれい↑↑↑

uraniwa20173.JPG
他には、古いロート目薬の瓶とかも!裏に‟山田安民”と書いてありますが、調べてみるとロート製薬の前身となる会社のようです。

uraniwa20174.JPG
おじいちゃんの話があってから素敵なものがたくさん出てきたので、なんだか不思議でした

この他には器の破片とか、釘とか、危ないものしか出てこなかったんですけどね…(だから畑を耕して土を濾して、、ってほんと大変だった!)。

uraniwa20175.JPG
畑はというと、娘の好きなピーマン、万願寺唐辛子、枝豆、オクラ、それに作りやすそうなミニトマトなどを植えてみました↑↑↑

uraniwa20178.JPG
GWは他には、ちゃこと大きな公園に行ったり、映画を見に行ったり、BBQをしたりと、近場で家族で過ごしてました。バトミントンをするとちゃこが邪魔ばっかりして大変でしたけど…(笑)

uraniwa20176.JPG
BBQはピーマン丸ごと、アスパラ、ゆで筍、ズッキーニ、にんじん、新じゃが、さざえに海老、ウィンナーに手羽中、焼きおにぎりとか。

uraniwa20177.JPG
うちは焼肉のたれを常備してないので、醤油や塩&レモン、ポン酢などで食べるんですけど、たけのこも、ピーマンも、手羽中、焼きおにぎりなんかも、焼き上がったときに醤油をくぐらせて、さっと香ばしく焼き上げるのがうちの定番かなぁ。

みなさんどんなGWだったでしょうか。今日もう少しゆっくりできますね~。私もいまからまた公園の予定ですっ