sasakyuu8309.JPG
さっき、白ごはん.comに「きゅうりとささみの和え物」をアップしました~(上の写真↑↑↑)
http://www.sirogohan.com/recipe/sasakyuu/

ポイントはなんといっても、きゅうりとささみにしっかり下味をつけること。そうすれば、調味料なんてほんの少しでOKです(今回は合わせて200gの素材に、醤油と酢、ごま油を小さじ1/2ずつ。すごい少なくても美味しくできちゃう!)


せっかくなので、同じように簡単に作れるきゅうりレシピもついでにまとめてみます。

「きゅうりとちくわの生姜おかか」
http://www.sirogohan.com/recipe/tikukyuu/

これはtwitterで‟だんながあっという間に食った”って書かれたことありますけど、ほんと美味しい。すごく個人的に好きな料理です。これからの時期、毎日でも食べたい…。

tikukyuu9146.JPG


「きゅうりとミニトマトのごま和え」
http://www.sirogohan.com/recipe/minitomato/

こうして見てみると、短時間で味をからませて仕上げたい料理のときは、私はきゅうりの皮を少しだけへいで作るみたいですね(笑) ミニトマトときゅうりの色合いがよくて、黒こしょうが全体の隠れたまとめ役!

minitomatoyoko.JPG


「きゅうりの塩ゆかり混ぜ」
http://www.sirogohan.com/recipe/kyuuriyukari/

こちらは、1分くらいできゅうりのおかずをなんか作ってみようとやってみたもの。時間が短くなればなるほど、きゅうりの厚みが薄くなっていきますね。ゆかりは偉大。味がきちんとまとまります。

kyuuriyukari8348.JPG


「帆立缶ときゅうりの酢の物」
http://www.sirogohan.com/recipe/hotatesu/

これはちょっとだけ変わり種で、市販の帆立缶を使って、手軽に酢の物を作ってみよう!とやってみたレシピ。缶汁を使って味をつけるので、酢の物の地も手軽に作れちゃいます!

hotatesuyoko.JPG

きゅうりも少しだけ安くなってきたので、参考になればうれしい限り!ぜひ作ってみてくださいね~