月別アーカイブ / 2016年01月

onimanjuu
最近よく娘とおやつを作ります。白玉だんごに、鬼まんじゅうに、蒸しパンなどなど どれも自分が子供のころに親が作ってくれていた、少ない材料で作れる昔ながらのおやつばかりです 

onimanjuu2
うちの子も、コンビニやスーパーで売っている駄菓子やスナック菓子もやっぱり好きなのですが、家で作るこういう素朴なおやつがいちばん好きみたいです(←もしかしたら気を使って言ってくれてる?!、とも思うのですが、手作りおやつが取り合いになるのだから、あながちウソではない気もしています笑)

そう!食べ物関係なんでもそうですが、家で作るできたてのものって、買ってくるものではなかなか味わえないおいしさや楽しさがあると思います!

蒸したて、炊きたて、いろんなできたてを家族で楽しみたいと思って、今日のお昼もいまから「炊き立て鍋炊きごはんで塩むすびを作る」ってのを家族でやろうと炊飯中


話は変わって今年の白ごはん.comのことですが、今年はおやつレシピもいろいろ増やしたいなぁと思って、試作は進めています。でも、自分が学んできた和食とはまたちょっと違うジャンル、苦戦しつつって感じ 宣言しつつなんですが、少しずつですが、アップしていきますので!

さてさて、今週は、、

chawanmusiblog
udontuyuonyoko
茶碗蒸しレシピや、うどんつゆレシピはアップできそうです!節分もあるから、行事に関係するレシピも何かやりたいなぁと思っています~。皆さんよい週末をお過ごしください(^^)


higasibetuin (1)
今日は天気も良かったので、朝から名古屋・東別院のてづくり朝市に行ってきました!毎月28日に名古屋駅から地下鉄で15分くらいのところにある東別院駅すぐ近くが会場。飲食を中心に野菜や雑貨、骨董などなど、出店数もかなり多い、とっても大きな見ごたえのある朝市です

私は最近、蒸しパンとか、鬼まんじゅう(名古屋名物!)とかを試作しているので、ここぞとばかりに、いろんなお店で購入させていただきました(^^)

ちなみに公式サイトはこちら↓↓↓ 出店しているお店も載ってたけど、数が多すぎて数え切れず
http://inuuniqvillage.com/category/marche/

higasibetuin (2)
↑私が行ったのは10時半くらいからですが、平日にも関わらず、すごい人 前回は娘を連れて休日に行ったのですが、土日はすごい混みあいますね~。犬連れ子連れで行くならやっぱり平日の月かなぁと思いましたね。

chako
↑ちなみにちゃこは昨日からお腹を壊しぎみだったのでお留守番 タイミングの悪いヤツです(笑) 去年のクリスマスに買ってあげた小さなお家の中にクッションを持ち込んで噛むのが最近のお気に入りのよう。

今日は一人で行ったので、お店の写真などもまったく撮れずだったので、今度また家族で出かけたときにでも、いろいろと追加でアップしたいと思います~ 

asuparamazeyoko
久しぶりにAll Aboutさんのシンプル和食レシピをアップさせていただきました!

今回のレシピは『アスパラと新ごぼうの醤油混ぜご飯』です
http://allabout.co.jp/gm/gc/461864/

アスパラはいまの時期、まだ輸入物が多いですが、春先からは国産のフレッシュなアスパラが並び始めます。旬を同じくする柔らかい新ごぼうと一緒に、シンプルな混ぜご飯にしてみました。ぜひお試しくださいっ

kiribosimisoyoko2
白ごはん.comで『切り干し大根のみそ汁』のレシピをアップしました!
http://www.sirogohan.com/recipe/kiribosimiso/

煮物のイメージが強い切り干し大根、使い切れなくて余ることも多いと思います。しかも、少し暖かくなってくるとすぐに茶色く変色してきちゃいますよね 

そんな切り干し大根の使い道のひとつとしておすすめなのが「切り干し大根のみそ汁」!戻し汁も残さず使って美味しいみそ汁が簡単に作れちゃいますっ ぜひお試しください(^^)

nagaimozousui
今日はどこもかしこも寒いですね~ うちの子すっころんでないかなぁ…。

さて、こんな寒いとき、手軽にあったまることができる料理が「雑炊」だと思います。鍋料理も、もちろんいいんですけど、やっぱり野菜に肉に魚介に、いろんな食材があってこそ美味しい料理。

それに比べて雑炊はもっとシンプルに楽しめるように感じています。うちではこの時期、土鍋でドカンと作ることも多いです。その中心となるのがなんといっても「野菜」たち!

人参、白菜、かぶ、れんこん、大根に小松菜に水菜に、、とあげだしたらキリがないんですけど、冷蔵庫にある野菜をいくつか合わせて作るといいと思います。そこに卵をとけばそれだけで満足感アップ!

ヤマサ醤油さんのレシピでは「長芋のたまご雑炊」もアップしていますので、こちらもまた見てみてください↓↓↓ 長芋も雑炊の具材としてかなりおすすめっ
https://recipe.yamasa.com/recipes/2227 

うちもきょう土鍋雑炊にしようかな(^^)

moriyama (2)
今日は家族がお出かけなので、一人おうちでパソコン仕事。

小腹がすいたお昼、仕事もノリノリなのでさっと食べれるものでご飯を済ませたかったので、我が家の最強ストックお取り寄せ、「森山ナポリ」のピザにすることにしました

白ごはん.comなんてコテコテの和のサイトをやっときながらピッツァかよっ、と突っ込まれそうなところですが、この森山ピザ、さほどアメリカン(いやイタリアンか?)なものではないんです。

金沢のひがし茶屋街の近くの「森山」で作られているからこの名前だそうですが、職人が一つ一つ手作りした生地を石窯で焼いてて、このピザなんて「金沢港の朝採れイワシとセミドライトマト」を具材にしているという、大量生産とは真逆を走っているお取り寄せピザ屋さんなわけです。

美味しいし、なんか応援したいし、冨田家かなりリピっております

moriyama (1)
こんな状態で、冷凍便で届きます。そして家ではオーブントースターで焼くだけ!

moriyama (3)
ピザ好きな方、ぜひお試しください。ほんとに美味しいから

金沢ピザ工場 森山ナポリ http://www.moriyama-napoli.com/

↑このページのトップへ