月別アーカイブ / 2015年11月

toridangonabeyoko
白ごはん.comで「鶏だんご鍋」のレシピをアップしました!
http://www.sirogohan.com/recipe/toridangonabe/

わが家の娘も大好きな鶏だんご。白ごはん.comのレシピの中でも特にこれからの冬の時期に人気の高いページなのですが、他のサイトやレシピ本で紹介されているものと比べても、とてもしっとり&ふっくらした鶏だんごのレシピだと思います。←かなりおすすめ

その鶏だんごに、ねぎやごぼう、豆腐やきのこ類、ちょっと香りの強い野菜(いちばんのおすすめは“せり”なのですが、春菊や三つ葉などでも!)を合わせて作ります。

ぜひこれからの寒い時期にお試しください~


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEトーク画面でレシピ検索できるように!***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数        

gobou2
ヤマサ醤油さんの今月のレシピ、ちょっぴり洋風なきんぴらごぼうを作りました。
https://recipe.yamasa.com/recipes/2176

ごぼうに合わせるのはオリーブオイル、ベーコン、パセリ、黒こしょう

醤油ベースの和風の味付けが、全体をうまーくまとめてくれつつ、パンチのあるきんぴらごぼうになりました ぜひお試しください~。


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEトーク画面でレシピ検索できるように!***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数       

kasudokoyoko
昨日NHKのためしてガッテンで「酒かすパワー全開!」と題して、粕床について紹介されていましたね~。私は後半の一部しか見れなかったのですが、放送終了後に白ごはん.comの「粕床」ページに何千人という方が見に来てくださったので、「おぉNHKの影響力すごい…」と、驚いておりました

白ごはん.comでは、いま「粕床の作り方」「鮭の粕漬焼き」の2種類しか粕漬けレシピないのですが 、家では他にもいろいろと楽しんでいます。紹介しきれてなくてほっんとすいません…。

sujikokasu
↑筋子を粕床に漬けてみたり。これは日本酒がすごーく進みます

tarakasuyoko
↑定番のタラの粕漬けもやっぱり美味しい 白ごはん.comでいつか紹介しようと撮影だけはしてるんですけどね(笑)

NHKの放送でやってた「マシュマロの粕漬け」は、きっと塩分少なめのガッテンレシピならではのものですね~。我が家では鮭、タラ、いか、豚肉なんかを漬けるのが多いです~。
昨日の放送内容も一部NHKのサイトで紹介されているようなので、リンクを貼っておきますね↓
http://www9.nhk.or.jp/gatten/


今度あらためてちゃんと粕床を使ったレシピを紹介しなきゃね。。って思った昨日の盛り上がりでした!

マイぬか床はいつも支持されて、頻繁に盛り上がりを迎えている感じがありますが、「マイかす床」もこれからくるかもしれないですね ちょっと休憩させてたマイ粕床、冷凍庫から出してくるかなぁ


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEトーク画面でレシピ検索できるように!***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数      

nagaimotakikomiyoko

白ごはん.comで、長芋のシャキシャキ感をいかした定番の料理とは違う、ほくほく食感に仕上げる「長芋の炊き込みごはん」をアップしました
http://www.sirogohan.com/recipe/nagaimotakikomi/

これまで白ごはん.comでは「長芋の煮物」なども紹介してきましたが、この炊き込みごはんも新しい長芋のおいしさを気づかせてくれる料理だと思います!

ぜひはじめは薬味なしでシンプルに食べてみてください!火の通った長芋の、ほくほくしつつも、とろけるような食感が楽しめます


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEトーク画面でレシピ検索できるように!***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数      

utuwa20151124
こんばんは~。前回のアップからちょっと時間が空いてしまいましたね。明日新しい仕事場ではじめて外部の方が来ての撮影となるので、いろいろとお片付け&試作などをしておりました

今日は最近購入した超お気に入りの器のことを少し。


日々器が増えていく“地理的要因”も多分にからむ仕事柄(←名古屋って器のリース屋さんが皆無なので、東京や大阪と違って自分で器も布も準備しなきゃいけないんです…)、普段わたしが器を購入するのは多くても2口くらいがマックスなのですが、、、

今回は気持ちが高ぶって、同じお皿を6口も購入させていただきました 上の写真手前右側の小皿です!

作者は京都で作陶されている村山朋子さん。購入先は大阪に店舗を構えるsizukuさん。それぞれ下にリンクを貼っておきますね↓↓↓
村山朋子さんの窯のページへ
sizukuのページへ


今日は娘が学芸会の振り替え休日でお休みだったので、お昼は仕事場で家族でごはんでした。この取り皿もさっそく大活躍っ 渋くてちょっぴり控えめなツタの柄がほんとに私のツボ

ひとくちに料理と言っても、味付けはもちろんですが、一緒に食べる人、手に取る器、いろんなもので美味しさや満足感が変わってくると思うので、今日のお昼ごはんはまた格別でした(^^)


明日は撮影風景アップできるかなぁ…。いつも撮影のときはいっぱいいっぱいで、そこまで気がまわらないので…。でも挑戦しますね!それではまた明日~!


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEトーク画面でレシピ検索できるように!***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数     

※白ごはん.comについてのご報告です※ 

昨日の夕方くらいから白ごはん.comが少しつながりにくい状態が続いております。夕飯どきや休日にレシピを見に来てくださったみなさん、ほんとうに申し訳ありません 

先月末に白ごはん.comのリニューアルを行い、より見やすい環境にするために一昨日の11/20にその対策をしたのですが、そのことで逆に悪影響が出てしまったようです。

いまその状況を改善するための作業を行っておりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

↑このページのトップへ