月別アーカイブ / 2015年10月

kabocha
ハロウィンですね~

最近はすごい盛り上がりですよねっ スーパーの野菜売り場でも、かぼちゃが山のように並んでいました(笑)

せっかくの機会なので、和っぽすぎない美味しいかぼちゃレシピをお届けしたいと思い、T-SITEにたっぷりかぼちゃを食べれるおかずレシピを掲載いただきました♪ 

その名も、
「カレー風味の肉かぼちゃ」。ぜひご覧ください~!

どんな料理かというと、、かぼちゃをにんにくをきかせて焼き、取り出し、そしてそのフライパンでそぼろとカレーを炒め、調味料を入れてあんかけにする、というほのかなカレー風味のおかずです

ぜひハロウィンの今日のおかずに候補にしてあげてくださいね!


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEのトーク画面でもレシピ検索できるようになりました***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数

umeshuyoko
久しぶりに今年は梅酒を仕込んだのですが、その梅酒もそろそろ飲み頃になってきました~

白ごはん.comでも、リニューアルに合わせて「梅酒の作り方」のページを来年に向けてですが、作ってアップしておきました!

今回は4種類の焼酎やホワイトリカーで漬け比べをしたので、そのことも簡単にまとめています↓
http://www.sirogohan.com/recipe/umeshu/

umeshu9umeshu7
4種類の内訳は、米、麦、黒糖、ホワイトリカー。

個人的には黒糖焼酎で漬けたのが好きかなぁ。10年前くらいにも黒糖焼酎で梅酒を作って、その時の出来がよかったので、今回も漬けたのですが、やっぱり好みの味です(^^) その結果もページに詳しくのせてますので~!

白ごはん.comのリニューアル、いまはキーワード検索時の文字揺れを解消するための設定ちゅう。たとえば鯛の料理を検索するとき、「たい」「タイ」「鯛」いろんな言葉を打ち込む可能性があると思うのですが、どのキーワードでも、漏れがなく、鯛の料理が出てくるようにいま設定中です 来週のあたまには完了するかな。

使いやすくなったと言ってくださっている方がたくさんいらっしゃるので、期待に応えられるよう、これからがんばります


***白ごはん.comのリニューアルと同時に、LINEのトーク画面でもレシピ検索できるようになりました***

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます!ぜひご活用ください~。
友だち追加数

sirogohan2
白ごはん.comのリニューアル実施と同時に、スマホをお使いの方にもうひとつ便利な機能のお知らせです(※リニューアル後からの実装となります※)


LINEトーク画面でレシピキーワード検索ができるようになりました!


その流れを簡単にまとめると、、、

① まずLINEで「冨田ただすけ」と友達になります(※この詳しいやり方は下記参照)

② トーク画面を開きます

③ 「卵」とか「なす」とかのキーワードを話しかけます
※食材名はもちろんですが、「きんぴら」「ごま和え」などの料理名でも検索可能です。できるだけシンプルなワードでお願いします!

④ 白ごはん.comの中から3~4つほどおすすめレシピをピックアップしてお伝えします。

という仕組みです


もしレシピが出てこない場合は、食材や料理名をもっとシンプルに言い換えたり、食材名だけにしてみてください。白ごはん.comでは来年にレシピ数を大幅に増やす予定なので、今後さらに使える検索方法になっていくと思います!

なかなか便利な機能ですので、ぜひお使いください


ここから「冨田ただすけ」と友達になる方法です↓↓↓

友達登録されていない方は、スマホでこちらから追加できます。
友だち追加数

その他にLINEで友達追加する方法は、LINE⇒その他⇒友達追加⇒ID検索で「@tomita_tadasuke」を入力(@も忘れずに入力してくださいね)、冨田ただすけが出てきたら追加をタップしてください!

またはLINEでQRコードリーダーを起動し、下記のQRコードを読み取ることで友だち追加することもできます。

sirogohanmente
ただいま白ごはん.comリニューアル中です。

本日の夕方くらいからリニューアル画面に移行するのですが、簡単にどこが変わるのかをお伝えしておきますね!※データ移行の状況によっては少し完了時間がずれ込むかもしれませんが…。


① スマホで見やすくなります

② 関連レシピや旬のレシピランキングをタイムリーにお伝えできるようになります

③ 新しいカテゴリ「時短」「鍋やめん」が登場します(レシピは随時増やしていく予定)

④ 各レシピに調理時間が記載されます

⑤ 検索性がアップします(食材×調理時間とかの検索が可能に)

⑥ LINEトーク画面でもレシピ検索ができるようになります

⑦ 特集ページが新しくできます(はじめは「だし取り」「盛り付け」など。随時増やします)

⑧ 人気の旬のキーワードからも簡単にレシピを検索できます(「お弁当」「栗」だとか、ワンクリックです)

⑨ 必要な情報や届けたいレシピが「お知らせ」コーナーで伝えやすくなります

⑩ きちんとした「お問い合わせ」ページも作りました(逆にこれまでなくてすいません…)


と、、こんな具合のリニューアルです。

これまでのデザインをすべていちから見直したので、白ごはん.comのシンプルなデザインは残しつつも、まったく新しいページや機能となっています。

また、アドレスについては http://www.sirogohan.com/ このトップページのアドレスは変わらないのですが、レシピページなどはアドレスが変わってしまうので、その点だけご注意ください。

これまでfacebookやtwitterなど、たくさんリンクを貼っていただいたのに、心苦しいのですが将来的なことを考えて、レシピページのアドレスを変えることにしました(古いアドレスを開いたら自動転送する形をとっています)。

⑥のLINEトーク画面のレシピ検索については、http://lineblog.me/sirogohan/linekensaku.html こちらで詳しくまとめていますので、合わせてご覧ください。


さぁ!あと2~3時間くらいかな。少々お待ちくださいね~。

sirogohan
白ごはん.comのリニューアル日時が決まりました~!

明日10/28の10~14時くらいの間にリニューアルページへ移行する予定です。なので、その間、白ごはん.comが利用できなくなりますので、よろしくお願いします。

ちなみに、上がPCでのリニューアル後のデザイン。下がスマホでのリニューアル後のデザインです

sirogohan2

いやぁ楽しみですね~!たぶん私がいちばん楽しみにしています

※スマホでLINEを利用している方は、LINEを使った白ごはん.comのレシピ検索も同時に利用できるようにする予定です。そのことはまたこのブログで紹介しますね!

みなさんいろいろお楽しみに~!

みなさん、こんばんは~。

白ごはん.comのリニューアルについてお知らせです。


数か月前からぽつぽつとお知らせしてきた白ごはん.comのリニューアル、早ければ明後日にリニューアルするかもしれません 

ということは、、現行デザインは明日で見納めかもしれません…。私もめちゃ寂しいです
http://www.sirogohan.com

でもすごく見やすく、使いやすくなるので、きっとリニューアルを喜んでもらえると信じていますっ またリニューアルの概要や、LINEを使ったレシピ検索の方法など、詳しくこのブログで紹介したいと思います。

もうひとふんばり!PCと格闘します みなさんもうしばらくお待ちくださいね~。



↑このページのトップへ