月別アーカイブ / 2015年09月

maitake
ヤマサ醤油さんの今月のレシピ、これから食べたくなる「きのこ」を使ったシンプルな料理もいくつか紹介しています。その中の一つがコレ。

「焼き舞茸のバター醤油」
https://recipe.yamasa.com/recipes/2039

舞茸は手で割いて、ちょっと焦げ目ができるくらいに焼いて、バターと醤油、あれば刻みねぎなどを散らすだけ。全部適量でOKなので、レシピというよりかは組み合わせの紹介ですね 焦げ目をつけたほうが、香ばしさがアップして、美味しいと思います。

他にもきのこレシピをいくつか紹介していますので、ぜひヤマサさんのサイトも見てみてください。

こういうシンプルな料理と日本酒、焼酎とかいいですよね そろそろ冷たいビールから切り替える方もいらっしゃるかもと思っての紹介でした

*そう!このレシピでも使っているヤマサさんから出ている「鮮度の一滴」というブランドの醤油がこの秋に新しくなったんです!“超特選しょうゆ”と名前も少し変わって、醤油のうま味、コクが間違いなくアップしつつ、パッケージも使いやすくなっています。スーパーなどで見かけたら手に取ってみてくださいね~。

IMG_0932
みなさん、おはようございます~。

一週間のはじまりは、最近ようやく散歩好きになったちゃこの様子を記事にしてみようと思います


ちゃこは散歩の何が好きって、葉っぱを追いかけるのが好きみたいです↑

ちょっとバカっぽく見えてしまうのですが、ドカベンでいつも葉っぱを口にしているキャラいますよね?!そんな感じで散歩中こんな風に葉っぱをくわえてます…(笑)

犬好きの散歩されてる方はほほえましく笑ってくださるのですが、新しい葉っぱが風に吹かれると、口にした葉っぱを忘れて追っかけまわし…、その繰り返しです

IMG_0935
↑ちゃこにしたら、けっこう大物の葉っぱを口にして、、

IMG_0939
↑体勢をととのえてから、、

IMG_0941
↑引きちぎって食べてます(笑) レシピ的には両手で葉っぱをきちんと押さえるのがポイントですかね~。

まぁそのうち葉っぱが美味しくないことにちゃこ自身も気が付くでしょう。その時まで気が済むまで葉っぱを食べさせようと思います…。



IMG_0948
人間の私たちは、昨日はこの秋はじめての味噌煮込み。

秋に涼しさを感じてくると、決まって食べたくなる味なんですよね。自分も名古屋人だなぁと思います

マグロとごはん4390
白米が食べたくなる簡単4コマレシピが、昨日アップされました!

第3弾は、、

刺身さえ買ってくれば手軽に作れる「マグロのゆずこしょうマリネ」 

紫たまねぎやイタリアンパセリを合わせたマリネなのですが、マリネ液がちょっと和風。オリーブオイルに醤油を合わせ、ゆずこしょうと隠し味に味噌をちょっと入れています。ピリリとした辛みの中に、コクや風味のよさが感じられて、なかなか味わいのある仕上がりになってます

4koma_03
詳しいレシピは下リンク先の「レシピを見る」から。ぜひチェックしてみてください↓
http://salon.adametrope.com/feature/riceproject/recipe.html

実は一昨日から私は背中の神経痛に悩まされ PCから離れていたのでお知らせが遅れちゃいました…。同じ姿勢を撮り続けるのってよくないですね~。これからは立ち仕事とPC仕事を交互にやってこうかな(笑)

*今回の企画は、SALON adam et rope'さんが幻のコシヒカリ「雪ほたか」とコラボレーションしたオリジナル米を来月発売するのに合わせ、白米がすすむ簡単4コマレシピを週一でご紹介するものです!

SALON adam et rope'ブランドのInstagramもチェックしてみてくださいね↓
https://instagram.com/salonadametrope/



【 Instagramはじめました! 】

サロン アダムエ ロペとのコラボ4コマレシピもInstagramで紹介中です!
https://instagram.com/tomita_tadasuke/

スマホをお使いの方は、ブログ更新情報をLINEで受け取れます!下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 



シルバーウィーク、悲しいながらどこにも出かけなかった我が家で流行ってたこと、

それは、リアルお店屋さんごっこ

毎日のように、カフェやおにぎりや、焼きそば屋などが、娘監修のもと行われていました

どのお店も娘がエプロンして、メニュー表を作って、オーダーとって、私か妻のどちらかがキッチン隊の一員に抜擢され、手伝わされるわけです そして最後はお金を払って、領収書を書く、というまでのほんとのお店みたいな流れ。

「領収書どうしますかぁ、お名前は?」みたいに言ってて、親のことをよく見てるもんですね(笑)

ちなみに上の写真はおにぎりやのメニュー

自分がちゃこにおやつをあげたいもんだから、ちゃっかり「ちゃこメニュー」なんてのも作ってました。

IMG_0913
上の写真はある日のカフェメニューの「リンゴゼリー甘夏のっけコーヒーセット」。

メニューにあった「リンゴゼリー」と「缶詰の甘夏」を一緒に食べたいなーと客である私がちっちゃい店員さんに言ったところ、きれいに器に盛り付けてくれました ランチョンマットも娘セレクトです(´▽`)

おうちの中でも楽しめるものですね。おかげで仕事がはかどりました


【 Instagramはじめました! 】

サロン アダムエ ロペとのコラボ4コマレシピもInstagramで紹介中です!
https://instagram.com/tomita_tadasuke/

スマホをお使いの方は、ブログ更新情報をLINEで受け取れます!下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 

chako20150922
シルバーウィーク、天気いいですね~!ちゃこも先日散歩デビューして、散歩楽しんでます 道の真ん中で時おり動かなくなりますが(笑) 

そう、体重も引き取り時には2.3kgだったんですけど、いまはすでに3.1kgどんどん大きくなってます。たれ耳もだんだん上がってきてます


ちゃこ父の私はというと、、土曜日からずっと仕事。朝から晩までひたすらずっと仕事しています 今日は朝ごはんをかねて混ぜご飯を3種類試作して、いまからPC仕事 家族には申し訳ないんですけどね・・・。

いまは白ごはん.comのリニューアル作業真っ最中で、なかなか新しいレシピもアップできずにいるので、PC作業をはよ終わらせんといけんっちゃ!(山口弁)と思ってるので、がんばります~。

遅ればせながら、皆さんもよいシルバーウィークをお過ごしください(^^)


【 Instagramはじめました! 】

サロン アダムエ ロペとのコラボ4コマレシピもInstagramで紹介中です!
https://instagram.com/tomita_tadasuke/

スマホをお使いの方は、ブログ更新情報をLINEで受け取れます!下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 

yukihotaka_reserve-thumb-560x375-15478

いまInstagramで紹介しているSALON adam et rope'さんとのコラボ4コマレシピ。

この企画のいちばんの目玉であるお米販売の予約がスタートしたようです。店頭とONLINEストアから予約可能です↓↓↓ (お米の紹介については、私がいろいろ書くよりも、、と思ってリンク先から引用させていただきました^^)
http://salon.adametrope.com/feature/riceproject/yukihotaka.html

昔から稲作が盛んであると言われた群馬県川場村のコシヒカリ「雪ほたか」は、日本百名山武尊山より湧き出るミネラルたっぷりの天然水と、生産者の丁寧な管理により、毎年大切に育てられています。

その存在は大変貴重とされ、一般には流通しない「幻のお米」として村民の縁故関係者のみに食されていました。また、平成16年以来8名の斎耕者が、宮中において天皇・皇后陛下の拝謁を許され新穀を献上することも有名です。近年は、「全国米・食味分析鑑定コンクール」にて、連続金賞受賞など、その品質は大きな実力としても認められています。


私も「雪ほたか」は自分で買って食べたことがあるのですが、粒感と甘みが強く、つややかでほんとに美味しいお米です

ちょっと注意が必要なのが、流通量自体が少なくて、まさに“希少米”だから、年中買えるお米ではないんですよね・・・。私も2回目に買おうとしたらもう買えない状況でした… (ちょっと残念ではあるものの、お米のおいしさを第一に考えてくれている作り方だと思うので仕方ないですよね)

雪ほたかが少量パックで試せる機会も少ないと思うので、興味のある方はぜひ食べてみてくださいね~!


【 Instagramはじめました! 】

サロン アダムエ ロペとのコラボ4コマレシピもInstagramで紹介中です!
https://instagram.com/tomita_tadasuke/

スマホをお使いの方は、ブログ更新情報をLINEで受け取れます!下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 

↑このページのトップへ