月別アーカイブ / 2015年05月

dasi
昨日今日とNHK名古屋カルチャーセンターの和食だし講座、無事に終わりました~。参加してくださったみなさん、ありがとうございます!昆布だしの味比べ、かつお節の味比べ、水出し煮干しだし、だしパックなどなど、おうちでのだし取りの選択肢を広げる、ちょっとしたヒントになればと思います

いちばん好評だったのは「水出し煮干し&昆布だし」かなぁ。今回はそのだしを使って、なすとズッキーニの揚げだしを作ってもらったのですが、「煮干しだしとは思えない!」ととっても好評でしたっ

また年内に料理教室できたらやりたいと思いますっ

【LINEブログに引っ越したばかりなので、ぜひ新たにブログ登録お願いします~】

パソコンでご覧くださっている方は、お気に入り(ブックマーク)に以下のアドレスをぜひ
http://lineblog.me/sirogohan/

また、スマホをお使いの方は、ブログの更新情報をLINEで受け取ることもできます。
冨田ただすけ公式アカウントと友だちになって、LINEのタイムラインをチェックしてみてください。

スマホなら下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 

vermichula6
今日はNHKカルチャーセンターの和食だし講座でした。計2日の初日だったのですが、久しぶりの料理教室  ちょっと緊張しつつ、なんとか無事に終わりました。参加くださった皆さん、ありがとうごございます(^^) 明日参加されるかた、どうぞよろしくお願いしますっ

さて、最新刊の「暮らし上手」シリーズの雑誌にてバーミキュラを使った和食レシピを1品掲載!というお知らせを先日ブログでも紹介させていただきましたが、来週から暮らし上手のWEBサイトで1週間に1品、計5品ほどレシピ紹介する予定です↓

img_460_265[1]
さて、今回のブログ記事はは「バーミキュラ特集」ですっ そもそもバーミキュラって?という方のために簡単に説明させていただくと、、

バーミキュラは名古屋で作られている鋳物ホーロー鍋で、その高い機能性とデザイン性から、発売されてここ数年たらずにも関わらず、いまとっても注目されているお鍋なんです。自宅が工場から近いということもあって、先月工場見学させていただいたので、そのこともまとめたいと思いますっ
バーミキュラ公式サイト http://www.vermicular.jp/

今回レシピを作るにあたって、いろいろなレシピで試してみたのですが、バーミキュラの機能のどんなところが他の鍋より優れているかというと、『密封性が高いので無水調理ができる』『同じ理由から蒸らし煮も得意』『遠赤外線効果で素材の内側からじっくり火が通る』、こういったところなのですが、和食を作るにもとってもぴったりの鍋でした。煮物、ごはん、汁物、炒め物など、いろいろレシピを考えたので、レシピがアップされたらぜひご覧ください!個人的には、素材の持ち味をいかす「蒸らし煮」と「ごはん炊き」が和食ととっても相性がいいなぁと思いました。


そしてバーミキュラの工場の中へ...

vermichula1
↑これは鍋を作る材料を高熱で溶かし混ぜているところ。

vermichula2
↑バーミキュラの型のあるラインまで移動するため、容器に移して…

vermichula3
↑型に流しているのですが、ひとつずつ温度計で温度を確認しながらの作業!

vermichula4
↑これは型から外した後に、蓋と鍋の身の設置面を加工しているところ。密封性を高めるための作業で、ひとつずつ丁寧に行われていました。

vermichula5
↑最後にホーローをかける作業。何度も均一に。この後に鍋を焼くのですが、ホーローをかける、焼くという作業を何度か繰り返すそうです。

vermichula6
↑ホーローをかけた後にじっくり焼かれます。しかもホーロー→焼き→ホーローと何度か繰り返すんです。

ひとつひとつ本当に丁寧に作られていて、鋳物ホーローで世界を目指す!というコンセプトになるほどっと応援したい気持ちになりました(^^) そして、バーミキュラの会社の方にお話を聞くと、これからもどんどん進化していきそうな感じ  これから私も時間ができたら白ごはん.comでバーミキュラレシピ特集なんかも挑戦してみたいなぁ

ひとまず、来週からのWEBでのバーミキュラレシピアップもお楽しみに~!またアップされ次第紹介しますね。
 

【LINEブログに引っ越したばかりなので、ぜひ新たにブログ登録お願いします~】

パソコンでご覧くださっている方は、お気に入り(ブックマーク)に以下のアドレスをぜひ
http://lineblog.me/sirogohan/

また、スマホをお使いの方は、ブログの更新情報をLINEで受け取ることもできます。
冨田ただすけ公式アカウントと友だちになって、LINEのタイムラインをチェックしてみてください。

スマホなら下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 

aeracurry
昨日は久しぶりに、AERA連載時に試作を重ねた「和風チキンカレー」をお昼に作って食べました!

とにかく野菜たっぷり、少しのチキン、そして味をまとめる和風だし、といったレアなカレー(笑)。写真からも見て取れるように「野菜ペースト感」がすごいんですよねっ ← 自分で言うのもなんですが(^^)

世間一般の美味しいとされる「油の艶やかな仕上がり」と真逆な、ボタッとした見た目なので、連載時は、どうかなぁ見た目にインパクトが出ないから不評かなぁ、なんて思いつつも、約2年間の連載の中で、この「和風チキンカレー」「エビマヨれんこん」が、いちばんブログなどでコメントいただいたような気がします。

油に頼らない、和風だしのうまみと野菜の素朴な甘さをいかした自分のレシピを評価してもらった気がして、家で何度も作ってますといったコメントが本当にうれしかったです。


AERAの約2年にわたる連載もこの3月に本にまとまり、ひとつの区切りがついたのですが、カレーを食べながらしみじみといろんなことを思い出しました。

なんてたって、脱サラしていきなりAERAの連載だったので、なんというか、心の準備的なことだとか(笑)、レシピにプラスしてスタイリングや見せ方をどうするのがいいかだとか、経験が浅すぎたので、皆さんに本当にご迷惑をおかけしたなぁ、と思います。

少しずつですが、2年半料理研究家としてやってきて、仕事にもちょっとは慣れてきたかな。これからどうするかが大事ですよね~。いろいろ考えてはいるものの、まだ形にできていないものばかり。ひとつひとつ頑張っていこうと思います。まずは明日の料理教室がんばるぞぉ!

AERA連載がまとまった本もまだまだ書店さんに並んでいると思いますので、ぜひ手に取ってみてくださいね↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4023313831

aera
※LINEブログに引っ越したばかりなので、ぜひ新たにブログ登録お願いします~!

パソコンでご覧くださっている方は、お気に入り(ブックマーク)に以下のアドレスをぜひ
http://lineblog.me/sirogohan/

また、スマホをお使いの方は、ブログの更新情報をLINEで受け取ることもできます。
冨田ただすけ公式アカウントと友だちになって、LINEのタイムラインをチェックしてみてください。

スマホなら下をクリックで友達登録できます↓
友だち追加数 

nukadukechadukeyoko2
寒い冬はなかなかぬか床の乳酸菌たちが活発に動いてくれないので、ぬか床をはじめるならいまくらいの季節いいですね~。夏野菜も並び始め、ぬか漬けにもってこいですし

うちのぬか床、毎年冬は冷凍させてお休みすることが多かったのですが、今年はお休みせずにずっと漬け続けてました。だんだんと暖かくもなり、今月くらいからぬか床自体の温度も上がってきたので、冷蔵庫へINっ 

しっかり発酵したぬか床なら、冷蔵庫へ移して冷たい状態になってもしっかり漬かります(←ただ、ちょっと漬かるまで時間が2倍くらいかかりますけどね…) なんといってもすぐに冷たいぬか漬けを食べれるのがいいんですよね(^^)

最近夏野菜を大量に漬け込んで、いつのまにか古漬けになってしまっていたので、古漬けの手巻き寿司を昼から食べたり、上の写真のような古漬けのお茶漬けにしたり、食べ方をいろいろと工夫してました。

白ごはん.comでも、このぬか漬けを使ったお茶漬けレシピはのせているので、ぜひご覧くださいね↓
http://www.sirogohan.com/nukadukechaduke.html

ポイントは何といっても「ごま」と「辛子」 この2つの薬味を加えると、古漬けもたくさん美味しく食べることができる気がします~。

ぬか漬けスタートされる方、白ごはん.comのぬか床の作り方ぜひぜひ参考にしてくださいっ↓
http://www.sirogohan.com/nukadoko.html

nukadokoyoko2
※LINEブログに引っ越したばかりですので、パソコンでご覧くださっている方はお気に入り登録、スマホで見てくださっている方はぜひ冨田ただすけのアカウントをLINE内で友達追加してくださいね!
友だち追加数 


今日は今週末にNHK名古屋カルチャーセンターで開催する和食だし講座で使う昆布やカツオ節を買いに名古屋駅近くの行きつけのカツオ節屋さんに来ました〜。

店内は奥でカツオを削ってるからふんわりとカツオのいい香りが

昆布は羅臼や利尻、真昆布を買ったので、飲み比べもしようと思います〜。参加されるみなさん、お楽しみに〜(^^)

DSC_3181
ちょっと家族のお出かけのことは後回しにして、ちょうど今週発売の雑誌にレシピを掲載してもらったので、そのことをご紹介したいと思います!

書店さんでも多く見かける「暮らし上手」シリーズの最新刊です。この中でバーミキュラという鋳物ホーロー鍋を使った和食レシピを1品紹介させていただきました。

DSC_3183
発売してからここ数年ずっと、メイドインジャパンの鋳物ホーロー鍋として大人気のバーミキュラ。今回雑誌で1品。そのあとwebで5品ほど週一ペースで和食レシピを紹介させていただくのですが、いろいろと試作をしてみて、素材のうまみを引き出すことが上手なバーミキュラは和食レシピにもぴったりだということがわかりました

ちなみに今回雑誌で作ったレシピは「切り干し大根の煮物」。切り干し大根も具材として食べる煮干しも戻さずに直炊きしたのですが、撮影後の試食のときも素材のうまみがぎゅっとつまったおいしさに皆さん驚かれていました(^^)

6月に入ってからwebで順次レシピ公開となるので、またアップされ次第紹介させていただきます!そしてプライベートで伺ったバーミキュラの工場見学の様子も近いうちにアップしますね!

暮らし上手の雑誌もぜひ書店さんで手に取ってみてください。ちなみにweb上ではバーミキュラタイアップ特集が組まれています↓
http://www.kurashijouzu.jp/vermicular/

※LINEブログに引っ越したばかりですので、パソコンでご覧くださっている方はお気に入り登録、スマホで見てくださっている方はぜひ冨田ただすけのアカウントをLINE内で友達追加してくださいね!
友だち追加数 

↑このページのトップへ