月別アーカイブ / 2015年04月

kyabebayoko

子供にたくさんの野菜を食べさせたい!
我が家でもあの手この手でむすめに野菜を食べさせようと奮闘しています(^^)

野菜そのものよりも、炊き込みご飯などのように、" 何かにたっぷり野菜を混ぜる ″。
ありきたりではありますが、やっぱりこれが効果的で喜んでくれるようにも思っています。

そんなこともあって、うちでは子供が喜ぶギョーザやハンバーグレシピにも食べやすい野菜をたっぷり加えるのですが、今回は旬の春キャベツをたっぷり入れた和風ハンバーグレシピをAllAboutでアップしました!
http://allabout.co.jp/gm/gc/454233/

キャベツのしゃきしゃきの食感、焼くときの香ばしさなど、いつものハンバーグよりも存在感があって、
しかも子供も喜ぶレシピになったと思います(我が家では大成功でした笑)
ぜひお試しくださいね~。

wakameyoko

春はわかめが美味しい季節。
スーパーでお刺身用のわかめを買って、シンプルなわかめごはんにするのがおすすめです!
わかめを刻んだ後に、醤油だれに少しつけておくのがポイント。
乾燥わかめとは一味ちがう食べごたえがいいんですよね~。
http://www.sirogohan.com/wakame.html

肉系、魚系、どんなおかずとも相性がとってもいいので、ぜひお試しください~!

*いま白ごはん.comのリニューアルを進行中です。
なかなかLINEブログがアップできていませんが、リニューアル後にはLINEブログに
白ごはん.comのブログを統一する予定です。
そうなればいまよりたくさんアップできますので!少々お待ちくださいね~。

hanawasabiyoko

昨日スーパーに行ったら「花わさび」が並んでいました!
さっそく買って帰って、辛みを引き出す下ごしらえ。

見つけたら毎年必ず買うのですが、
やっぱりそれは手作りならではのあのツーンという辛みが味わいから(^^)

そして毎年作るのは、、、
わが家の定番「花わさびの醤油漬け」。
http://www.sirogohan.com/hanawasabi2.html

これがごはん進むんですよ~。
みなさんも見つけたらぜひ買って作ってみてください。
下ゆでするのもちょっとしたコツがあるので、
白ごはん.comで合わせてチェックしてくださいね。

nira

ヤマサ醤油さんサイトに、『ニラと桜えびのスープ』のレシピをアップしました!
ニラって夏に食べるイメージがありますが、実はいま、春の時期が旬なんですよね。

ニラは香りが強いので、同じく香り高い桜えびを合わせて。
どちらも火をさっと通すだけでいいので、短時間で作れるレシピです。
ぜひお試しください~。

https://recipe.yamasa.com/recipes/1956

↑このページのトップへ