月別アーカイブ / 2015年02月

mugitoroyoko

麦とろごはん、今日の晩ごはんです(≧∇≦)
芋の風味となめらかさ。だしの香りと卵のコク、
案外いろんな美味しさを作る要素が詰まってるんですよね。

ちょいとレシピを改めて確認する必要があったので、
今日久しぶりに作りました!
白ごはん.comでもレシピ紹介しています↓↓↓
http://www.sirogohan.com/mugitoro.html

それにしても・・・

かゆいっ

細心の注意をはらったのですが、すりおろした右手が犠牲になってしまいました…。
がまんならんときは、「酢」で洗うといいそうです。
私もさっき酢で右手を洗いました。
そうするとかゆみが6~7掛けに。がまんできそうなレベルになりました。

なんかもっと劇的によくなる方法ないかなぁ。
いやいや、もっとすりおろす時に対策をすべきなのか(涙)

dasiyoko

5月末にNHKの名古屋カルチャーセンター主催で料理教室を行うことになりました。
昨日から予約スタートいたしました。

今回のテーマは「だし」!
会場は今池東邦ガスビルです。
各種だしの試飲、実演、だしの特徴をいかした調理実習などを予定しています~。

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1057962.html

aera

先日、2年近く続いたAERAでの連載が1冊のレシピ本にまとまりました!
いまちょうど全国の書店さんで並び始めたころだと思います。

AERAの巻末で、ほっこりと「今日の晩ごはんこれにしようかな~」と思って
もらえるような、家庭的な和食をずっと紹介してきました。

白ごはん.comなどでは紹介できない、昔ながらの家庭的な洋食レシピなども
たくさん紹介していますので、ぜひ書店さんで手に取ってみてくださいね。

本の内容については、これまでブログで「しあわせの白ごはん」タグで紹介してきたものを見ていただくのがいちばん!→こちらからタグ記事一覧

amazonでの紹介ページもぜひ参考にしてみてください。

ここしばらく体調不良な状態で試作続きで…、更新できずにおりました(>_<) そして実はこの1週間くらいでいろいろお伝えしなきゃいけないことが!今日からひとつずつ紹介していきますね。

まずは「自分書籍プレゼントキャンペーン」!
こちらは14日締め切りでなんとっ 私の予想より10倍も多い800通ほどの応募をいただきました。みなさん本当にありがとうございます。

名古屋駅にあるタワーズ郵便局に引き取りに行ったとき、ハガキの枚数を聞き直したほどです(笑) かばん一杯に持ち帰らせていただきましたっ

ひとまず、いただいたハガキを割り振り、3月上旬発送という形で郵送をもって当選のお知らせとさせていただこうと思います。仕事の都合などで発送時期がずれることもあるかもしれないので、FBとブログ、ツイッターで、発送したときにまたお知らせしようと思います!



kimi

白ごはん.comで人気のレシピと言えば、
この「黄身の醤油漬け」と「自家製なめたけ」だと思います。
特に黄身の醤油漬けのレシピはFacebookやtwitterなどでも
何千といいね!がついているいわば殿堂入りレシピです(^^)
http://www.sirogohan.com/kimishouyu.html

kimi2

レシピはシンプル。黄身をしょうゆ+みりんのたれに漬け込んで、
冷蔵庫で数時間待つだけ。それだけで濃厚なたまごかけごはんになります。
ぜひお試しください~。

自家製なめたけも参考までに↓↓↓
http://www.sirogohan.com/nametake.html

mainimg[1]

来月撮影の春の新刊の試作が立て続いて、なかなかブログがアップできず(>_<)
せめて一日おきくらいにはアップしたいなぁと思ってはいるんですけど…。

私のレシピって、白ごはん.comのサイトや、書籍などすべて“和食”なんですが、
麺料理ってあんまり載せていないんですよね。

でも3年前までは製麺メーカーの研究開発職についていたので、
麺料理はお手のもの(^^)

このレシピはおうちで肉汁つけうどんを手軽に作るなら??と思って作ったもの。
豚バラのうまみと鰹出汁を掛け合わせるのが、濃厚なスープになる秘訣です!
http://allabout.co.jp/gm/gc/429006/

いつか手作りラーメンレシピも紹介したいなぁ。

↑このページのトップへ