月別アーカイブ / 2013年05月



今年のNHKの朝ドラ「あまちゃん」。みなさん見てますか??
私、生まれてはじめて毎日欠かさず見てます^^
クドカンすげー!と嫁と一緒に興奮しつつ。そして朝から元気をもらってます!

4月のNHKオンデマンドのランキングでも、上位10位がすべて
この「あまちゃん」だったとか。人気の高さがうかがえますよね~。

今日もいつもと変わらず面白い「あまちゃん」を見てたんですけど、
放送中に「じぇじぇ!!!!」と驚くことがありましたっ。

ミス北鉄のユイちゃんがネット検索で「太巻き」って検索したシーン!!
GoogleならぬGeegleで「太巻き」と打ち込んで、5番目くらいに出てきたんですよね~。
白ごはん.comらしきものが!

白ごはん.comの「白ごはん」の部分は「ごはん屋さん」に置きかえられちゃってましたが、
紹介文ほとんどそのままで使われてましたヽ(*´∀`*)ノ

いやぁ、ごはん屋さん.com にはなっちゃいましたが、
「あまちゃん」の世界にちょっとだけお手伝い?協力?できたのが、
うれしくって興奮冷めやらず、ブログの記事にまでしちゃいましたよ。。

2日続いたAERAの撮影が終わったので、今日はゆっくり休もうかなと思ってます。
明日も「あまちゃん」楽しみだなぁ…。

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)



昨日はAERAの発売日でもありました。
AERAは今年が創刊25周年だそうで、新連載人も豪華な人ばかり。
サッカー日本代表の長谷部さんや、書家の紫舟さん、元AKBの前田敦子さんなどなど。
食に関する情報も掲載されていることが多いので、とても読み応えがあります。

ちなみに今回の「しあわせの白ごはん」は、夏にぴったりのご飯のお供!!
自家製しばづけを紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね。

そして今日はAERAの撮影(^^) 早朝からバタバタ。。
包丁やミキサーの音が響きまくっていました。

忙しいときはぱぱっと食べたいので、朝食はついでに切った薬味などと
ご飯に合うものいっぱいのせちゃいました。

ごはん+目玉焼き+納豆+薬味ねぎのおかか和え+切り海苔

醤油をたらしてごうかいに混ぜていただきましたヽ(*´∀`*)ノ
さぁ、これで今日も乗り切りまっす!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


 
『暮らし上手の常備菜』が本日5/27に発売になります!!
私も6Pほど、“ごはんのお供の常備菜” を紹介させていただいています。

5歳になるむすめに「好きな食べ物、塩むすび」と言わしめる、
ご飯好きのわが家のごはんのお供がいっぱい載ってます^^

ちょっとだけチラリと。
うちは和食専門なので、ほかの料理研究家の方の常備菜を見るのがとても新鮮。いろんなジャンルの常備菜のレシピが見れるので、面白かったです!

いつもの献立の嗜好はなかなか変えられないけど、「野菜がいっぱいあって困る!」ってときは、いろんな常備菜や保存食のレシピを知っておくととても便利ですよね。こんど試してみよっと。



一緒に掲載していただいている料理家さんは、
こてらみやさん、井口和泉さん、中山智恵さん、岡田佳織さん、村田裕子さん、カノウユミコさん、みないきぬこさんなどなど。

カノウユミコさんと使ってるフライパン同じだった、なんて発見もありました(^ー^)
ぜひぜひ書店で見てみてくださいね!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)



撮影道具を少し見に買い物に行ってきました。
買うつもりのなかったものまで、いいものを見つけるとつい、、って
よくありますよね(^ー^)

夏らしい淡いブルーのグラスとデキャンタ



デキャンタが2,100円、グラスが一個600円。
フェアトレードオリジナル社が、南米ボリビアのガラス工場で
ワインボトルなどのガラス瓶をリサイクルして作ったものだそうです。

ひとつひとつ手作りなので、
グラスの口のあたる部分にも少しもりあがりがあったり、
グラスの中に気泡がまじっていたり。

でも、それがいいんですよね。

マザーハウスの山口絵里子さんもそうですが、
こういったデザイン性の高い、いまの市場をきちんと見据えたものを
現地の方々と協力して作り上げている、
そんなことができることが素晴らしいことだと思います。
ネットでも取り扱いのあるところがあったので、リンクを張っておきますね↓
http://www.free-park.jp/?pid=51855147

ちなみにマザーハウスのサイトはこちら↓
http://www.mother-house.jp/
(今週のAERAでは、山口さんを含めた若い年代の働き方についての記事も)

また、以前山口さんはインタビューでこんなことをおっしゃっていました。

「『社会をもっと良くしていこう』という気持ちを、ファッションの『かわいい』とか『かっこいい』と両立させたい。それがマザーハウスの重要な挑戦なんです。商品を途上国から発信することで、途上国と先進国を隔てる経済的、精神的な壁を打ち破ることができるかもしれない。そしてそれが、社会の構造を根本から変えていく第1ステップになると信じています」
(引用先のHPはこちらです→ http://www.globis.jp/625-1 )

その通りだと思います!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)



新生姜がスーパーに並ぶようになりましたね!
ひね生姜よりも辛みがさわやかで新鮮。
冷奴にも、焼き魚にも、なんにでも使いたくなります(^^)

昨日は先日All Aboutで紹介した「和風カルパッチョ」を家でアレンジ。
魚屋に行くと「今日はなんてたって飛魚!それからイワシ!」と言われたので、
飛魚とイワシで作ってみました。

飛魚はAll Aboutのレシピそのままでめちゃくちゃ美味しかったです。
もっちりして、味もしっかりしてて、最高でした。
※写真を撮るのをすっかり忘れててスイマセン…。

イワシはAll Aboutのレシピに少しだけ生姜を混ぜたほうがいいかな、という印象。
少しだけクセが強いので、新生姜をおろして一緒に食べました。
(5歳のむすめは完全に飛魚狙い。“美味しいものを見つけた、へっへっへ”と
ひとりほくそえんで、隙をみては飛魚ばかりに箸をのばしてました^^)

新生姜はいまの時期だけ。
とりあえず紅ショウガがなくなったから、作っておこうかな、と。
子供にも干すのを手伝ってもらったりしつつ(^ー^)

紅ショウガ、冷蔵庫でかなり長く日持ちするので、お安いときにぜひ作ってみてくださいね。
http://www.sirogohan.com/benishouga.html

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)



和の薬味野菜で作る、和風なカルパッチョ
http://allabout.co.jp/gm/gc/417747/

All Aboutでアップしました!

白ごはん.comでは「和風〇〇」なレシピってほとんどやっていないのですが、
All Aboutでは、担当の編集の方と「いまこんな野菜が流行っています!」
「次はこんなレシピどうでしょう?!」、そんなことをやりとりさせていただきながら、
進めているので、私もいつも色々と勉強させてもらいながらレシピを考えています(^^)

薬味野菜、醤油、オリーブオイル、そして主役の鯛の刺身。
不思議と合うんですよね~。ぜひお試しください!!

※クリックしていただけるとランキングが上がります。
たくさんの方に和食を見直して、実際に作ってもらいたいと思っています。
ぜひクリックお願いします(^^)


↑このページのトップへ