ebisoramame7746.JPG
白ごはん.comで「そら豆とエビの炒め物」をアップしました!
http://www.sirogohan.com/recipe/ebisoramame/

旬の時期にしか並ばないさや付きのそら豆。

やっぱり、まずは迷わず‟塩ゆで”ですよね これはぜったいに欠かせないっ

soramameyoko2.JPG
参考までに、白ごはん.comの「そら豆のゆで方」のページ↓↓↓
http://www.sirogohan.com/recipe/soramame/


何度かそら豆の塩ゆでを楽しんだら、、次はそら豆をグリルしたり、炒めたりして食べたくなります。

そうすると、ゆでるのとはまた違って、豆の味が少し濃くなって、ほっこり食感を楽しめるんですよね~。

今回は、食感や味わいのバランスがよい、えびとそら豆を組み合わせてみました。

それと、そら豆を炒める時って、さやから出したそら豆の「薄皮をむき取った状態」で炒めるんですけど、その薄皮をむくやり方って、少しコツがいるので、そのことも詳しく紹介しています

DSC_7693.JPG
DSC_7694.JPG
DSC_7695.JPG
DSC_7696.JPG

一つずつそら豆の薄皮をむくので、少し手間はかかるんですけど、かかった分の美味しさは十分にあると思いますので!! 「えびとそら豆の炒め物」、ぜひお試しくださいねー

daizugohan7317.JPG
夜遅くにすいません~。晩ごはんの後の方も多いと思いますが、白ごはん.comにしてはめずらしい、ちょっとだけ男っぽい炊き込みご飯のレシピの紹介です!

さきほど「大豆と豚肉の炊き込みご飯」を白ごはん.comアップしました~
http://www.sirogohan.com/recipe/daizugohan/

大豆はドライパックなどの大豆を使って手軽に、豚肉と生姜と一緒に炊飯器に炒める前にさっと炒めてから炊き込みご飯にします。

炊く前の状態なのに、それでも食欲そそる炊き込みご飯です^^
↓↓↓

daizugohan0.JPG
仕上げには刻みねぎと粗びき黒こしょうを振りかけて!大豆の缶詰やドライパックの袋さえあれば、けっこう簡単に作れるレシピなので、ぜひお試しくださいねっ

*今日は終日動画の撮影でした。お昼ごはん用に朝イチでこの炊き込みご飯を作っておいて、撮影の合間にカメラマンの方と食べたのですが、薬味もきいてて、けっこうボリュームあって大好評でしたよ~(^^)/ 動画は来月あたりに順次アップできそうですっ 

okurasoumen7159.JPG
この1か月くらい、「ゆでたオクラを使ったおかずを1品考えたいなぁ」とずっと思っていました。

なかなかいいアイデアが浮かばず、オクラをどんな風に切るか、どんな味付けにするか、いろんなパターンを頭の中で組み合わせて、また休ませて、、みたいことをやってたら、数日前に急に思いついたんですよね!←けっこうこういう風に料理のアイデアがまとまることも多いんです

オクラはゆでて細く切って、そうめんの水気をしっかり切って、酢の物の地をそそぐだけなんですけど、これはほんとに美味しくできた!!

ちょっと夏らしさが強いけど、さっそくアップしました

「オクラとそうめんの酢の物」
http://www.sirogohan.com/recipe/okurasoumen/

そうめんやオクラのつるんとした食感、さわやかな味わい、ちょっとだけのせた梅肉の風味、とってもバランスよくできました^^

 DSC_7225.JPG
昨日の夜に白ごはん.comにアップしたんですけど、さっそく作ってくれた人も! ぜひお試しくださいね~


sinjagagohan6862.JPG
新じゃがに、新たま。春は保存性の高いこの2つの野菜のフレッシュな採れたてが楽しめる時期ですよね~。

とりあえず野菜ならなんでも、まずは炊き込みご飯かみそ汁に、、という白ごはん.comの悪いクセ?で、新じゃがを炊き込みご飯にしてみました

「新じゃがの炊き込みご飯」
http://www.sirogohan.com/recipe/sinjagagohan/
 
試作をしてみて思ったのは、新じゃがらしい‟皮の風味”は、炊き込みご飯でも楽しみたいけど、食べるときに皮が口に残るのはイヤだなぁ、ということでした。

なので、普通新じゃがってタワシでごしごしと洗わないのですが(それで皮がむけちゃうから)、このレシピではあえてタワシや包丁の背で、土を落とした後の新じゃがの皮をまだらにごしごしと落としてから炊き込んでいます。

この加減はレシピにしてて少し伝えづらかったのですが(>_<) まずは新じゃががあれば試してもらえればと思います~

炊き上がったら、そのまま食べても美味しいし、バター&こしょうをほんの少しきかせるのもおすすめです^^

HpiPLJmnjt.JPG
宝島社さんから発売された『のっけごはん』という本、いろんな料理研究家さんやインスタグラマーさんがのっけごはんを紹介しているのですが、その中に白ごはん.com的なレシピも2品ほど紹介させていただきました~!

↓こんな感じで、ごはんが進む味付けのやつを2つほど ちなみに下の写真は‟ひじきのそぼろふりかけ”です。
u3OLlWTu1J.JPG
書店でみかけたら、ぜひ見てみてくださいね~!

それから、ちゃこさん日中は暑くなってきたので、さっそくサマーカットです!というよりかは、わかめちゃんカットかもしれないですが(笑) 軽く、涼しくなったみたいで、本人も気に入ってるみたい^^

nokkegohan.JPG
ちなみに私、今週はひどく腰を痛めて、なかなか活動できなかったのですが、針などに通ってなんとか復帰…。来週から白ごはん.comレシピもまたアップしていきますのでっ  

udo6208.JPG
昨日は久しぶりにちゃこの写真を大量アップしました(^^)/ 皆さんコメントたくさんありがとうございます!

今日からはまた白ごはん.comやこのブログらしく、和の料理を紹介していこうと思うのですが、最近めっきり春らしくなったので、白ごはん.comでもそんなレシピを4月に入ってから実はいろいろとアップしています

「うどの甘酢漬け」
http://www.sirogohan.com/recipe/udoamazu/

この記事のトップにアップしたのがうどの甘酢漬けです。白ごはん.comでもこれまでさらっと紹介していたのですが、きちんと分量を表示して、工程写真も撮り直しました。うちの嫁いわく、うど料理でいちばん好きなやつ!です。生じゃないから食べやすく、油を使ってないから香りがとにかく楽しめると思います。

「うどのきんぴら」
http://www.sirogohan.com/recipe/udo/

↓↓↓下の写真。これまではうどの皮だけを使ったきんぴらレシピを白ごはん.comで紹介していましたが、せっかくならうどを丸ごと1本きんぴらにしちゃったほうが、「うど買って食べるぞっ」という気分になるかなぁと思って、使い切りレシピに変えてみました(皮だけのきんぴらも合わせて紹介してます^^)

udo5943.JPG

それから、もう一つは色合いのよい「アスパラとにんじんの白和え」
http://www.sirogohan.com/recipe/asusiraae/

アスパラとにんじんを合わせると、色味だけじゃなくて、食感や味わい的にもグッと美味しくなるような気がしていて、2種類の野菜を組み合わせた白和えにしてみました~。

asusiraae5680.JPG
それぞれチェックしてみてくださいね!春野菜はほんとに酒がすすむ…。最近日本酒の消費量が一気に増えてきました(笑) 春野菜を見ると「今日の酒に合わせていっちょ作るか!」という気持ちになるから不思議です。白ワインも合いますよね~。ぜひぜひ! 

chako5.JPG
風にそよぐちゃこ。

前から風を受けると耳と毛が後ろに行って、、

chako3.JPG
後ろから風を受けるとロン毛っぽいふさふさの毛が前に流れ込んできます。

う~ん、どっちも好みです(笑) ←最近ちゃこに甘くなってきてしまってる自覚症状が…

先日、桜を見つつ公園を散歩したので、ちびまる子のタマちゃんのお父さんバリに、まじめにちゃこを撮影してみました


chako.JPG
しばらく天気が悪かったし、当日の朝まで雨が降ってたから、土の部分はまだ濡れてべチャッとしてたけど、アスファルトは気持ちよく乾いてて、、ちゃこも久しぶりの大きな公園にテンションは上がり気味

chako6.JPG
娘と一緒に公園を駆け回り、、

chako2.JPG
積極的な犬に捕まってしまうと、本人は固まってただただ受け入れるのみ(笑) 

かるーく左の後ろ足を浮かせてますよね。すぐにでもお腹を見せちゃいそうです…。


chako7.JPG
桜も満開で、たんぽぽもいっぱい咲いてて、気持ちのよい散歩になりました~。

chako8.JPG
そういえば、ちゃこのためにペットカートを最近購入したんです! ‟コムペットミリミリライトα”っていうやつなんですけど、これがあれば暑くなるこれからの時期も少しはお出かけしやすくなるかなぁ、なんて思いまして。

ペットカート、かなりいろんな商品を見に行って、収納性や重さ、扱いやすさ、ちゃこがのったときの日よけや風の通り方など、熟慮して出た結論がこれでした。これはほんとに満足。人はもちろん使いやすかったですし、最近ようやくちゃこも気に入って乗ってくれるようになりました(^^)/

chako9.JPG
ペットカートの中から、なんかちょーだいよって見てきます↑↑↑ ベンチとかに座った時、目線の高さが同じくらいになるので、以前よりすごく視線を感じるようになりました(笑)

chako10.JPG
ペットカートを押して進んでるときも、こんな感じで前方を凝視してます。

chako4.JPG
最後はちゃこの変顔で〆たいと思います。いやぁ、ちゃこの撮影はたのしーなー! 

munesote6140.JPG
最近はけっこうまじめにTwitterだとか、インスタをしているので、白ごはん.comユーザーのいろんな声を聞くことができています。インスタなんかは実際に作った写真が見れるから、いろんな発見もあったり(^^)

さてさて、先日Twitterで「白ごはん.comで鶏むね肉レシピがもっと増えたら…」というコメントがあったので、なるほどなるほどと、さっそく作ってアップしてみました。

「鶏むね肉の香味ソテー」
http://www.sirogohan.com/recipe/munesote/

しっとり柔らかに仕上げるためのコツ、風味よく仕上げるための組み合わせなど、思ったより内容盛りだくさん、写真も相変わらずてんこ盛りになっちゃってますので、ぜひチェックしてみてください!!

※白ごはん.comでは、この鶏むね肉レシピのように、「こんなレシピあったらいいな」というご意見を随時募集しています~。時間がかかるものも結構あるんですけど(ロールキャベツなんて、なかなかレシピが決まらないので、気が向いた時に試作する感じで、取り掛かってからかれこれ半年以上やってる…)、それでもよければ是非是非。ちなみに以前要望としてあったハンバーグは今月中にアップ予定で、里芋とイカの煮物は撮影済なんですけど、ちょっとレシピ調整中。よろしくお願いします 

yasaidon5489.JPG
こちらの野菜あんかけ丼、小松菜、にんじん、椎茸、えのき、れんこん、ちょっと見えづらいけど油揚げとかまぼこも入ってます。

そんな組み合わせの「野菜あんかけ丼」、白ごはん.comでアップしました~!
http://www.sirogohan.com/recipe/yasaidon/

yasaidonblog.JPG
野菜は冷蔵庫にあるもの入れてもらえればと思うのですが、とりあえず季節問わず作りやすい組み合わせにしておきました

そして、油揚げとかまぼこ入り。野菜だけでも、もちろんいいんですけど、この2つが入ってると野菜丼らしくありつつも食べ応えがアップしてくるので(^^) ぜひお試しくださいねっ


話は変わって、つい先日、、私の事務所の前を2匹の柴犬が自由気ままに右行ったり左行ったり。完全にどっかから逃げ出してきた感じで、1匹は元気に飛び回り、もう1匹はけっこうな老犬でした。

見たことない犬だったんですけど、これは保護せねばと、事務所に置いてたちゃこ用のおやつを持って追いかけたわけです。

うまいこと空き地に行ってくれてて、近くにいた小学生にも見張っててもらいつつ、近所のおばちゃんに聞いても「誰の犬かわからん…」とのこと。犬2匹は自由気ままで、しかも老犬のほうは明らかに目が見えてない…。←なんで家から出てきたんだ!と怒れてきますが(笑)

う~ん、こいつは噛むヤツなのかどうなのか、、悩んでいるうちに老犬が車道へ動き出したりして、車を止めてもらったりと大騒ぎでした

ちょうどそこの道を飼い主を知っているおじさんが車で通って、窓から「そいつ目が見えてないから!」と。そりゃわかってたんですけど、同時に「そいつ絶対噛まないから!」と教えてくれて、車から降りてきたおじさんと無事に保護できました…。どうやったのか、留守の家から勝手に2匹で出てきたみたいでした。

ほんとよかったぁ。飼い主さんにも会えて(そんなに心配はしてなかったんですけどね)、これから近所を通ったら挨拶しようと思います~。と、誰かに伝えたかったので、ブログに。犬たちと記念写真撮ればよかったなぁ(´∀`)
 

↑このページのトップへ