月別アーカイブ / 2017年01月

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3201.JPG
デレステはガシャ更新、月末限定だよ。
川島さん&みりあちゃんに続けてきたのは
相葉さん&飛鳥くん。また鬼畜生な流れ。

しかも背景でありすや蘭子が出ているので、かなりの人がガシャを回すしかないという。これがデレステ(モバマス)の怖いところ。愛と金があっても手に入れられない物がここにはある!

「回さないという選択肢は?」
「それができるのは人間を数値でしか評価しない悪魔だけ」

キュートダンスがほぼ揃ってるから本音を言えばフェス限定の幸子が欲しい。相葉さんはダンスコンボ、飛鳥くんはビジュアルオーバーロード、両方とも手持ちと噛み合ってないから要らないなぁ。

私は悪魔だったのか

アイドルも
プロ野球選手も
三国志の武将も
銃火器も

数値で評価する世界(ゲーム)にいると悪魔になる……。ダメだ私。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3200.PNG
LINEブログを使っていると芸能人の方々の
ブログも色々読んでみたり。でも私の中で
芸能人ブログへの偏見が結構あった。
  1. 宣伝が多い
  2. ステマが多い
  3. イマイチ人気がない人が多い
  4. 更新ペースが遅い
  5. 本人が書いていない
  6. 改行やスペースが多い
  7. 病んでいる文章やポエム調の文章
  8. 自撮りが多い
  9. 交友関係の広さをアピールする
  10. コメント欄が掲示板化する

1:宣伝が多い
自分が出演するテレビ番組や掲載される雑誌の紹介の記事が多い……。でも、自分の活動を宣伝するためのブログなんだから、自分の出演紹介とかはどんどんブログに書いて欲しいと思う。それを見るためにブログ見てるのもあるから。

2:ステマが多い
裏でお金貰いながら、さも自分がオススメするかのように商品やサービスを紹介する記事を書く。芸能人ブログ=ステマのイメージを作ってしまったアメブロの罪は重い。
LINEブログはその辺りのイメージを抜け出そうと頑張ってる。でも芸能人ブログの影響力を考えたら、一方的な片思い的な紹介記事ばかり書いている人は怪しいと思ってしまう。

3:イマイチ人気がない人が多い
現在トップクラスに人気ある芸能人よりも、過去に売れていて今は没落している芸能人の方がブログ上では人気あったりする。更新ペースが速かったり、炎上上等で記事を書いたりするのでブログが人気になるのか。
でもそう言うの見てるとちょっといたたまれない気持ちになる。

4:更新ペースが遅い
1日に何回も更新する芸能人もいる一方で、1週間に1回どころか1ヶ月2ヶ月更新しない方も多い。さすがに最新の記事が数ヶ月単位で空いているのを見ると寂しい。本業が忙しいから更新できないかもだけど、ブログの第一印象も本人の第一印象と同じぐらい大事じゃないかって。

5:本人が書いていない
マネージャーや事務所の人が代わりに書いている。最初からそれを宣言している人もいれば、ゴーストライター状態な人もいる。やっぱり本人の言葉が見たい!!
でもアイドルのブログとかで投稿前に事務所チェックするとかは仕方ないと思うので、そこは触れないお約束。

6:改行やスペースが多い
いわゆる「記事が白い」という状態です。わざわざ一文ずつ改行したり、とにかく記事が縦長すぎる。さすがに読んでる側が疲れるので、あれはちょっとヤメテホシイ。

7:病んでる文章やポエム調の文章
普段とは違った面がブログで見られるって言うのは好きだけど。芸能人がそういうの書くと冗談と思えないケースが大いに考えられるから怖い。冗談で病んでるように見えて、実は本当に病んでいて数日後に死んでたというのもあったので。

8:自撮りが多い
すっぴん自撮りや今日のコーデ、自分以外だと料理の写真や子どもの写真などなど。1つの記事にそれが何十枚もあるとさすがに飽きてくる。
でもそういう普段のカメラの前では見られない様子をブログで見たい部分もあるので、枚数は考えて欲しいけど私は自撮りが多いには賛成。

9:交友関係の広さをアピールする
誰々からプレゼント貰いました、誰々とごはん食べに行きました、というような記事。一般人が読むのなら普通に面白い記事だけど、ああいうのは全てを紹介していないと思う。自分にプラスになる相手だけ紹介している可能性があるし、紹介されなかった人がブログ見たらどう思うか。そこは気をつけて欲しいと思う。

10:コメント欄が掲示板化する
コメント欄で読者同士でレスを送りあったり、ヒドイとケンカになったり。あれは直接は関係ないとはいえ、非常に見苦しい光景と。
コメント欄を封鎖するのも仕方ないし、一番堅いのはコメント承認制ができればだけど。

<まとめ>
宣伝(1)自撮り(8)交友関係(9)はそれが見たいから歓迎したい。問題になるのはステマ(2)やコメント欄(10)だろうけど、私個人的には本人以外(5)が好きになれない。芸能人のブログなんだからやっぱり本人の言葉が見たいって。

「パックマンの父」中村雅哉さん、
30日に亡くなられたと聞いて。
ナムコ創業者として影響力の高い方でした。
(最初に知ったのは原田さんのツイート)

世代的にはかなり上の方なので、私よりも上の世代の方にとっての憧れ的存在になります。それでもゲームの歴史を見れば必ず出てくる方なので私も知ってますよ。

_var_mobile_Media_DCIM_103APPLE_IMG_3199.JPG
ナムコと言えば何が出るかな……。さすがにパックマンやゼビウスは古いですし。やっぱりガンシューで「タイムクライシス」と「ガンバレッド」ですね。一時期ハマってましたね……。あとは「もじぴったん」サイコーです。「塊魂」はやってない、もったいないよ私。
  • テイルズ
  • アイマス
  • ソウルキャリバー
  • 鉄拳
  • エースコンバット
  • 太鼓の達人
今でも人気のあるナムコ出のシリーズも数多くあるわけで。中村さんがいなかったらと思うと偉大な方だったと思います。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

↑このページのトップへ