月別アーカイブ / 2016年12月

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2727.JPG
京都の年越しそばは「にしんそば」。
にしんが乗ってるそば、ダシにもしみてます。
これに七味を少し多めにかけるとメチャウマ。

にしんそばは美味しいのですが、うどん・そばヒエラルキーの頂点近くなんですね。値段設定もトップクラス、だから滅多に食べないです。これ食べるとあー年越しだって。

今年もお世話になりました。

_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2720.JPG
時間があったので京都は平安神宮へ。
歴史ありそうに見えるけど、まだ120歳です。
そうそう京都通は31日に初詣をします。

だって混むもん(*´Д`*)

京都には初詣参拝数ランキングで上位に入る三大エースがありますしおすし。
  • 伏見稲荷大社
  • 八坂神社
  • 北野天満宮
個々の参拝数なら上位に入る神社はいっぱいありますけど、京都の場合はセットで複数の神社を参拝する人が多いです。京都市内全体が大混雑。

だから31日に周る方がゆっくりと周れます。大丈夫です、京都の寺社は前日予約サービスがありますので。そしてさっきの三大エース以外でオススメしたいのが平安神宮ですね。近代にできた神社なのでどっしりしてます。

「まぁ……後ろ向いたら現実ですよ」
(回れ右!!)
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2721.JPG
屋台屋台(*´∇`*)

ちょっと買い出しに京都・錦市場へ。
さすが31日の錦市場は人だかり、
分速5mはコミケ並みの行列です。

錦市場でオススメのお店?
そうですね……。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2715.JPG
だし巻き卵屋・田中鶏卵ですね。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2714.JPG
普段は食べ歩き用の串刺しだし巻きがあるのですが、今日は全力でだし巻き卵作ってます。そして売ってます。お一人様3本まで。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2713.JPG
あまりの人気に行列が富小路通に出るのはお約束。コミケみたいに行列が分割管理されてます。

ちなみに田中鶏卵の一軒挟んだ隣に三木鶏卵という同じだし巻き卵屋があります。そっちも行列で整理券システムを採用。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2716.JPG
う巻完売!

まだ11時なのに。

↑このページのトップへ