木村世治のMeeting Place

ZEPPET STORE(ゼペット・ストア)のVo&Gとして1996年9月にメジャーデビュー。現在はソロとバンドを両立して活動している。

今年のバースデイライヴは初の地元での開催でした。
しかも48歳最後のライヴはこれまたお初の山形で。

以前から「山形でぜひライヴを!」と熱望されていまして
今年やっと実現出来ました。

雨が降りしきる中、出迎えてくれたファンの方が
本当に喜んでくれてね、もう来た甲斐があるってもんですよ。
 
今回の会場はFRANK LLOYD WRIGHTというところ。
老舗のライヴハウスです。

いきなり1曲目から全員スタンディングをあおりまして
雨の中『rainman』でみんな踊りまくりです。

アンコール入れてなんと!2時間20分という長丁場で。
久しぶりの即興ソングなんかもあったり
トークも結構冴えてましたのでね、盛り上がりました。

終演後はファンの方々からとても可愛らしいケーキが。
スタッフさんたちとみんなで美味しく頂きました。
どうもありがとう!!!

IMG_4663


移動中の高速のSAのトイレで誕生日を迎えるという
なんだか自分らしいなぁ~おいしいなぁ~なんて思いながら
ツイッターでは沢山のお祝いの言葉がありまして
実にありがたく実家へと向かったわけです。

夜中2時過ぎに着くと親父がむっくり起きてきましてね。
一人打ち上げのビールを呑んでいると
簡単なつまみをさりげなく用意してくれました。
正しく『TENDER』の歌詞のようですよ、うちの親父。
ほろっと不覚にも感動しましてね。
親に感謝の日がそんな風に始まりました。

翌日はclub SONICでバースデイライヴ。
ゲストにZ*零*EROとアベマンセイを迎えて開催です。

Z*零*EROはアニメをメタルアレンジでカバーする
5人組みのバンドでしてベースとリードギターが私の同級生。

みんなもちろん仕事をしながら活動していますが
世治ががんばってるのに触発されてまた楽器を始めた
なんてうれしい事を言ってくれる仲間たちです。

そんな活き活きしてる仲間たちと一緒にやりたくてね
ゲストに出てもらいました。

最後の曲『宇宙戦艦ヤマト』では私飛び入りしまして
一緒にセッションさせてもらったよ。

IMG_4677


きっちりヘドバンもキメまして。
しかし49歳最初に歌う曲がヤマトとは!最高でした。

その後アコースティック弾き語りで7曲
いつものように「誕生日は両親に感謝の日」と
『OCEAN』や『GRAPEFRUIT MOON RIVER』も歌いました。
『ROSE』のエンディングでは3弦が切れるというハプニングが。
いいね!(何が?)

そしてドラムヴォーカルになってマンセイと12曲。
ピアノやキーボードも入れた曲もあって
二人でもかなり重厚な音だったと思います。

IMG_4675

IMG_4676


カバー曲も何曲か用意したんですが
その中のCOLDPLAYの『Clocks』でまたハプニングが。
私のステージドリンクがこぼれて電源タップにかかってしまい
一部の楽器電源がショートしてしまったんです。

幸い大惨事にはならなかったんで良かったですが
まぁこれも弦の事も空からのイタズラという風に解釈して
その後もたっぷり盛り上がりました。

アンコール前には地元で有名な
「白土屋菓子店」のジャンボシュークリームが登場し
会場内のみんなで祝ってくれました。

ここまでは何となく想像がつきましたが
全く思いもよらないサプライズがありまして。

なんと!母親からの手紙が。
Z*零*EROのヴォーカルやしこが代読してくれまして
いや~恥ずかしいのなんのって。

涙が出るっていう前に恥ずかしさが前面に出てしまいまして。
いろんな方々があの手この手で色々と準備してくれたんでしょうが
ありがたいやらテレくさいやらで。
私はいったいどんな顔だったんでしょうね。
(こんな顔でした↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓)

IMG_4674

この後の『声』や『thinking of you』では
みんなの泣いている顔が見えましてね
そっちの風景の方が母親の手紙よりヤバかった。
なによりも美しい涙ですね、きっと。

最後は『tricky』でライヴが終了しました。

マンセイのプレイも一段と良くなっていて
地元限定のこのツインユニット、ヤバいっす。
とても最高の夜でした。

会場の入り口にはBUCK-TICKゆーたさんから
シャンパンとお花が届いておりまして。

IMG_4666


毎年いつも気にかけてくれて本当にありがたいです。
ゆーたさん、ありがとうございます!

さらにサプライズは弟と姉のメッセージと続きまして。
このメッセージボードが入り口に貼ってあって
来場してくれて方もメッセージを記入出来るという
粋な演出もありました。

地元のいろんな方々が用意してくれたんだと思います。
本当にうれしかったです。

弟と姉のメッセージが中々に面白かったので
せっかくなんで公開しますね。

IMG_4667

IMG_4668

IMG_4669

IMG_4670
IMG_4671


中々の文才じゃね~かよ!姉弟!
サンキュー。

最後に平日なのにいわきまで来てくれた方々に感謝です。
ステージ上でちゃんと伝えたつもりですが
今一度声を大にして言わせてください。
「心からありがとう!!!」

残念ながら行けませんでしたって方も
メッセージくれたそのお気持ちに感謝です。


次はKISS THE WoRLDもZEPPET STOREも
ツアーがありますし、明日はKiyoshiさんとのライヴもあります。
どんどん楽しい事をみんなと一緒に作りあげれたらと思います。

49歳も最高の音楽道を開いていきますので
ぜひ応援のほどよろしくお願い致します。 

IMG_4678



んじゃ、まったね~ 

ご無沙汰の更新です!

8月に入りまして楽しい事がたくさんありました。
まずは毎年恒例の浴衣ナイト。

DSC01365


今年は下北沢440と名古屋sunset BLUEにて開催しました。

DSC01359


下北沢では初めての試みで
なんと!ドラム叩き語りという面白いライヴをしたよ。

この日のためにヘッドセットマイクを購入したりして
気合いの入り方が今年は一味違ったですよ。

DSC01380


ここ数年はファンの方が浴衣を作ってくださり本当に感謝!
いつも最高の仕上がりでほんとありがたいです。

ライヴもいや~盛り上がりました。
ドラムなので今年は甚平でした。

このドラムでのライヴはバースデイの時にも
アベマンセイくんと一緒に再演しますのでお楽しみに!
今度の会場はいわきclub SONICなので
スタンディングで盛り上がるね。

そして翌週は郡山市開成山球場で
ZEPPET STOREのフリーライヴがありました。

福島ホープスという球団のイベントに呼んでいただき
珍しく午前中からのライヴでした。

炎天下の中のライヴはアッパー曲多めで
一気に駆け抜けたライヴでしたね。

終演後は球場内にて私の国歌独唱も!

もちろん人生初めての事でして
大変貴重で光栄な体験をさせていただきました。

それは緊張もあったんですが
ホームベースに立った瞬間、とても気持ちいい感覚があって
伸びやかに声が出たと思います。
両親は残念ながら来れなかったけど
姉と姪っ子が観に来てくれてね
大変喜んでいました。

この模様は中村くんがビデオに収録してくれていたので
時期を見て動画をアップしたいと思います。

そして更に翌週は
COLDPLAYのカバーバンド『COLDPRAY』を。

Aqua Timezからギター大介とベースOKP-STAR、
そしてお馴染みのYasuhiroをドラマーに
40分のステージを堪能してきましたよ。

みんな大好きなCOLDPLAYですから
そりゃ楽しくって楽しくって。

大ちゃんもOKPもヤスヒロも完璧!
最高のプレイヤーですよ、ほんと改めて。

なんとなくクリス・マーティンが着ている感じのシャツ見つけてきて
皆さんの前ではほとんど見せた事がない
オールバックに髪をセットし
やるからにはバシっとね、キメてきました。

DSC03662-1

クリス・マーティンってより
デーブ・スペクターに見えました、なんて言われましたがね。
あはははは。ま、いいじゃないか。

ギターのポジションが上すぎてやりにくいったらありゃしなかったが
そんなところや歌い方なんかも
きちんとツボをおさえて、ね、やりましたよ。

一回のリハ、しかも6時間という練習にしては
中々いいプレイが出来たんではないかと思うし
最高に気持ち良かったのでまたチャンスがあれば
曲増やしてやりたいっすね~。

ゼペットのタワレコインストアもあったり
大変盛りだくさんの夏でした。
明日の新宿タワレコと20日土曜の敦賀DJで
皆さんの前に出る8月のスケジュールは終わりです。
参加してくれた皆さんに感謝!


来月は誕生月なので
前日と当日に東北でライヴします。

初めて地元でバースデイライヴします。
本当に楽しみです。
少々遠方ですが祝いに来てくれたらうれしいです。

Twinkle 2016~Birthday Eve Special~


2016/9/22(木祝)山形FRANK LLOYD WRIGHT

adv¥3,500/door¥4,000(without 1drink)
OPEN/START:18:00/18:30

●チケット予約受付中
※TIGETのみに統一になりました
TIGETにアクセスしてご予約(こちら→TIGET)
※携帯の機種などによりアクセス出来ない方はこちらまでメールをお願いします
info.sayzee@gmail.com


Twinkle 2016~Birthday Special~


2016/9/23(金)いわきclub SONIC

●ゲスト:
アベマンセイ
Z**ERO

adv¥3,900/door¥4,400(without 1drink)
OPEN/START:18:30/19:00

今年のバースデイライヴは地元いわきで開催!
同級生や地元の仲間たちと一緒に盛り上げます

※入場順はソニック店頭チケット→ローソンチケットの順となります

ローソンチケットにて発売中
L-コード[23225]
電話予約(0570-084-002)※L-コード必要


んじゃ、まったね~

待ちに待ったMIX LEMONeD JELLY 2016
ZEPPET STOREで出演いたしました。

メインステージのトップバッターで出演。
開場して比較的すぐの出演だったので
お客さんの入りは若干寂しかったけどバシっと決めてきたよ。

20年前、まだ夏フェスが定着する以前に
スタートしたこのイベント(初回はタイトルが違うけどね)
20年前も今年も出演しているバンドとしては
唯一だったのが我々ZEPPET STOREです。

1. FLAKE
2. BELLE
3. NOTHING
4. もっともっと
5. MISERY(feat.咲良菜緒fromチームしゃちほこ)


20年前も千葉マリンスタジアムで演奏した楽曲を中心に
初めてのhideさん楽曲のカバーはなんと!MISERY!!

チームしゃちほこの菜緒ちゃんとのコラボでお届けしたよ。

とても難易度の高い楽曲でして
ゼペットも菜緒ちゃんも気合い入れまくったね。
お父さん世代の私たち(!)の演奏に
全身で喜びを表現していた菜緒ちゃんには
チームしゃちほこのMCでも泣かされ
たくさんの感動を頂きました。

どうもありがとう!


楽屋は全員気心知れた仲間たちが一緒でして
ず~っとみんなで笑ってたなぁ。
ゼペットとCUTTは朝一の入りだったから
14時間以上会場にいたけどひたすら楽しかった。 

IMG_4466



可能な限り観たけど
素敵なライヴを沢山魅せてもらい心底感動でした。

地球を守るヒーローウルトラセブンとなぜか敵役の怪獣ダダと。

IMG_4465


CUTTの新しいバンド『SPEED OF LIGHTS』に
ゲスト出演していたKiyoshiさんの名機を
初めて肩からかけさせて頂きました!

IMG_4464


圧巻のフォルムっすね。


しかし今回のMLJ2016、
原点を見つめなおすいい機会でもあった。
イベント中、本当にいろんなものを頂きました。

20年前と変わらずこのステージに立てた事、
誇らしい気持ちとhideさんへの感謝を忘れずに
日々精進していきたいです。

デビューから20年も経った自分ですが
まだまだ足りないことだらけで。

DJ INAさんとのコラボにも参加したのですが
大事なところでミスをしてしまうという
大変失礼なステージをしてしまったのです。

何も言い訳はしない。
100%完全な私のミス。

本当にまだまだなのです。
もっともっと自分を磨かなければ。


ZEPPET STOREの三ヶ月連続リリースや
インストアイベントに浴衣ナイトやバースデイライヴなど
みんなが期待しているスケジュールが待ってます。
来てくれた全員を魅了出来る男にならなきゃね。

一層努力していきます。


んじゃ、まったね~

↑このページのトップへ