3月に入ってから(もう3月!!)
東京では雪が降ったり、突然気温が上がったり、体調管理が難しい季節。
それでも不安定な天気が続いているのは春が近い証拠。
何となく鼻がムズムズするのは気のせいという事で、
近所の桜がいつ咲くのか、待ち遠しい今日この頃です。

大好きなヨーロッパのサッカーでも大事な試合が目白押し、(興味のない人はスミマセン)
Jリーグが開幕したり、WBCが有ったり、スポーツの世界も忙しくなってきました。
思えば、去年は野茂、清原、桑田、と、自分と同じ世代の選手達が立て続けに引退。
いつか来る事とは言え、同世代のスポーツ選手が現役を止めるのはやはり寂しいものです。
妙に自分の年齢を感じたりしてね..。
常に結果が求められる場所で、その肉体的、精神的プレッシャーとずっと戦って来た彼等。
引退を決めた事って僕らが思うよりも遥かに深い決断なんだろうな、と思ってしまう。
ちゃんとした野球ファンではないけれど、やはり心からお疲れ様、ありがとう、と言いたくなるのです。
特に野茂選手には、日本、いや世界中が夢を見せて貰った!!

引退のない僕らの世界では、逆に復活する人達も出て来たり(アルバム良かったですね)
久しぶりのツアーをする大先輩のアーティストがいたり、
世の中の暗いムードとは関係なく、みんな張り切って音楽してます。
僕自身も4月からは人前に出る機会がちらほら。
ライブハウス、大きなイベント、その他もろもろ、スケジュールでまた発表するのでお楽しみに!!

暖かくなるのは嬉しいけど、人に依っては花粉症など本格的なアレルギーの季節(まだ自分は違うと信じてる)
体には十分注意して今後に備えたいと思います。

前回のDiaryで中途半端に余韻を残したままだったクジラの話し(笑)
実はあの後、通常人間とは距離を置くクジラが、彼(弟)に向かって突進してきたらしいのです。(クジラの行動としても大変珍しい)
そして胸ビレ、尾ビレなどで叩かれ、水中にマスクが飛んでしまったそうです。
その後、そのままクジラにおもちゃにされた彼は、水中からクジラに持ち上げられたしまったのです!!
現地ではクジラとダイブした男と呼ばれているそうですが、本人は生きた心地がしなかったそうです。

これがその時の写真です。
オス、メス二頭のザトウクジラ。正座をしたまま塩吹かれてます!!

このクジラの行動の原因としては、求愛期間中のクジラ達のオス、メスのタイミングが合わず、イライラしているところに人間達が出くわせてしまった、と言う事らしいです。
何にしても貴重な体験だよね。