今月1日の美里ちゃん焼津公演で、年内参加予定のいわゆるコンサートツアーが無事に終わりました。
どれもこれも密度の濃い充実した内容のライブばかりでした。
ツアーに関わったミュージシャン、スタッフ、会場に足を運んでくれた人たち、本当にお疲れ様でした!

振り返ってまず最初に思う事は、まあ今年はよく乗り物にのったなぁ〜と、(笑)
8月から始まったフミヤ君ツアーの間に、ライジングで北海道日帰り何て言うのも有ったし、数えたら、電車〜飛行機〜新幹線〜バス〜タクシーと一日に9回も何かに乗ってた日も有りました。
それでもミュージシャンの性とは不思議なもので、本番中はそんな事忘れてるんだよねぇ...
そして本番が終わった頃にはすっかりハイになって、お酒が飲めちゃうから困ってしまう。まあそれはそれはよく飲みました(笑)

12年ぶりだったフミヤ君とのツアー。
3wayの緊張感も有ったけど、彼がバンドに与えてくれたスペースのお陰で、毎日が新鮮でした。日によってどう出るか解らないバンドにも全然余裕で、完全に歌いきってた。そして前回にはなかった人間同士としての、新しい関係が築けた事も僕にとっては大きかった。フミヤ君とは来年の春もRawgunsでツアーをする事が決まりました!さらなる進化目指して、年明けから準備に入ります。楽しみにしてて下さい。

先日、山弦の15周年ライブ以来、オグちゃんと会いました(佐橋さんとはほぼ毎日!)。
オグちゃんと知り合って何年くらい経ったか正確には思い出せないけど、ところどころで一緒に演奏したり、喋ったり、飲んだり、とにかく音楽がなければ、絶対出会えなかったであろう人達の事を考えたりし
て、あの日山弦のライブが有った事を話してました。

そこに居れた事が嬉しい。そんな体験何度も出来ないよね...

美里ちゃんとは今年、春、夏、秋と随分一緒に演奏させて貰いました。彼女のツアーに初めて参加したのが22歳の時。そのバンドには佐橋さん、有賀君、しーたかさん、拓夫さん、その時から変わらぬ素晴らしいミュージシャン達がいました。そして、シンガー渡辺美里が持つ吸引力も未だ変わらずです!

12月はスタジオワーク、カウントダウンライブのリハーサル、溜まった宿題、部屋の掃除など、相変わらずやる事は山積みですが、家で寝る時間は増えそうです(笑)
ツアーが終わって気の緩みだけは注意しようと思ってたけど、そんな時間は無さそう...
寒い冬(もう冬か...)みなさんも身体には気をつけて下さいね!

最近スタッフの方からも書き込みが有りましたが、BBS上で、削除希望の書き込みが突然増えてしまいました。僕が読ませて頂いても、ライブの感想など、素晴らしい文章が多く、それをアップ出来ないのは、やはり残念に思ってしまいます。本来載るべきスケジュールが載っていなかったり、告知が遅れてしまったり、ほとんどが僕の伝え忘れによるものです。ごめんなさい。今後はなるべくそのような事がないよう努力します。一人一人が楽しめる場所で有って欲しいなと思います。

         有太