前回の記事からだいぶ時間が経過しましたが、MVPの副賞「公式で動くスタンプが出せる権」
により「動く!吹き出しに群がる猫」を発売できました。  それももう時間経ちましたが

 これが思ってた以上に時間がかかりまして、手の遅い自分は一日一個スタンプを完成するのが精一杯。
24個なので単純に24日くらいなんですが、その間他の仕事が何もできないほど時間かけてしまいました。 

手順としては
①絵コンテを24個描く 吹き出しの中の台詞も考えつつ 
動くスタンプラフ
②ソフトを使ってラフ描き、それを動かしてみる。何度も動きが自然になるように確認
自分は全てCLIP STUDIO PAINT EXを使って描いてます。
16_01
③清書して完成
サンプル16

書く度に台詞は変えていき最終的に「お腹減った」に
3STEPで完成しているので、お手がるに見えてますけどすごい時間かかってるんですよ。

そしてリリース直前になって動くスタンプのクリエイターズへの一般開放が始まり
(要は誰でも作って出せるようになった)
一瞬ちょっと凹んだですが、今のところ公式アカウントにしかない特典があることを忘れていました。
サジェスト機能!
LINEで文字を打つと予測変換にスタンプが表示される機能で、スタンプを沢山使う人には
便利な機能で私も活用しています。
例えば…
「辛い」「しんどい」「つかれた」と打つと候補に↓が出る機能
サンプル19
長く使って頂くにはとても重要な機能でして、これがとても嬉しかったです。


そんなこんなで大変だった動くスタンプですが、公式スタンプの中で自分が見た時は
最高2位まで行った気がするので苦労も報われました。

おしまい




そんな「動く!吹き出しに群がる猫」はこちら
https://store.line.me/stickershop/product/6644/ja
今日から台灣版もリリースされてます。(日本からは買えないけど)
https://store.line.me/stickershop/product/6829/ja
 

mmm
先日の月間MVPでいただいた動くスタンプ制作権利
今はアイデア出しの最中です。
スタンプの数は24個

そこで皆さんからのリクエストを募りたいと思います。
「動く!吹き出しに群がる猫」(仮名)でこんな風に動いている猫が見たい!
猫のこの仕草を動くスタンプにしてほしい!というご要望がありましたらどんどん下さい!!
TwitterのリプライやDM、ブログコメントでお待ちしております。

現在発売中の動かないバージョンの中から、これを動かして欲しい!という のも歓迎です。
是非とも皆さんの意見を取り入れて良いものにしたいのでよろしくお願いします。 

けっこう真面目に募集してますのでよろしくお願いします。

「吹き出しに群がる猫」が台湾でも1位になりました。 今は落ちてるけど
 
台湾は一度だけ行ったことあるんですが、なんでも食べ物が美味しくて(安い屋台とかでも美味しい)
街並みも日本に近かったです。 
TWN2

台湾の人がこのブログを見ている可能性は低いけれど、ありがとうございました。

そして今週は「吹き出しに群がるうさぎ」を発売しました。
うさぎ好きに伝われ~
usagimain
それぞれDLはこちらから。

「吹き出しに群がるうさぎ」
「吹き出しに群がる猫」
「吹き出しに群がる猫:台湾版」(台湾以外の国からは買えません)
「吹き出しに群がる猫2」

↑このページのトップへ