talljacket.jpg
コミックマーケット91(コミックマーツモト91)のお知らせです。

Rose&Rosaryのスペースは3日目 西ホール ら-41bになります。メンバー全員で行きますが、14:30から企業スペースの方でトークショー&サイン会があるため、14:30以降はスペースにメンバー不在になります。お留守番の人が居てくれるので、お買い物はできます!!

【新作①】ワンマンライブDVD 1500円コミケのみ1000円

12月11日のレコ発ワンマンライブを、めっちゃ急いでDVDにしました!!ゲストのシフォンさんの出番はカットしています。Rose&Rosaryのライブ部分を収録したものと、上から副音声でメンバーが解説を入れたおまけバージョンの2パターンが収録されており、なんと収録時間、2時間40分の超大作w

本当は1500円は流石にもらわないと全然利益にならないのですが、最近、ファンの方々に沢山お金を使って頂いていると思いますし、『年末の挨拶に行きたいけど、売り物が1500円だとスペースに顔出しづらいなぁ』って方も居ると思うので、12月31日のみ1000円で販売します。(同日、夜のキャッツホールのライブでも1000円にします)

映像的には、客席の一番後ろからスタッフのしぶっちさんが撮影してくれたものをそのまま収録しておりますので、ちゃんとしたライブDVDみたいに、カメラアングルが切り替わったりしないで、そのままです。

また、見ていて気になるほどではないですが、撮影スペースが狭すぎてスタッフさんの足が攣ったようで、映像中、3回画面が揺れますのであしからずwww

自己弁護しますと、世の中のライブDVDは、後から音声を差し替えて、ライブっぽく音を加工しているものです。ですから、歌もうまくなっていますし、演奏もノーミスになっていますし、客席の声もフェーダーで詰まんで上げてもらっていて、めっちゃ盛り上がったような加工がされています。

このDVDは、本当にそのまま収録されているので、めっちゃ下手です。現地で実際に盛り上がってる熱意がないと、驚くほど下手ですので、あしからず。

体調が悪かったわけではないのですが、時期的にライブハウスが異常に乾燥しており、息を吸うたびに後半戦でのどちんこが喉に張り付いて、声が1度だけひっくり返った曲があるんですが、それもそのままです(泣)

見ていると、『メンバー全員、普通のポップがくっっそ下手』なのがバレます。初めましての美少女ゲームファン様の襲来が多かったため、皆を喜ばせようと、あまり演奏しないポップめな曲も多くやって、どえらい自爆してます。
いかにもR&Rサウンド的な、メタル、ハードロックな楽曲と、ポップを通り越して電波ソングになってくると割とうまい方のバンドなのに、ポップになった瞬間にみんなメンバー真顔になって、ステージ上での存在感が薄くなってくると言うアレ。努力をご覧ください。

P3.jpg
P4.jpg
【新作②】4thアルバムライナーノーツ写真集 1000円

A4サイズ、28ページ、フルカラー。

4thアルバムに使用しなかった分の、北海道廃墟ロケでの写真をまとめました。また、メンバーそれぞれが、自分なりに4thアルバム全曲のセルフレビューをしたものが入ってます。

メンバー全員口下手なため、あまり普段、ネットや生身で『自分が努力したこと』を人に伝えようとしないんですが、ここぞとばかりに、アルバム制作秘話をお楽しみください。

実は3rdアルバムの際も、似たようなものをA4、20ページ、フルカラー、1500円で出してましたが、高い高い、これは要らない要らない、アイドルがブロマイド売るようなのは辞めて欲しいと、すごくすごく言われましたw

今回、ページ数が増えている上に、元々良い紙使ってたのに、さらにさらに紙質がクソ良くなりました。で、1000円にしました。もう、ヤケである。やぶれかぶれである。利益には完璧にならない。

30万円弱かけて北海道の、普通は入れなくて、とても歴史資料的にも貴重な場所を、事情を説明した上で、力になりますと言ってくれて、開放して頂いて、撮影してて、これで高いとか言われたら、もう泣きそう。

10月のM3の時に、『音楽以外のことも、すごくこだわっていること』を伝えたくて、CDに使わなかった分の写真を何枚かプリントして売ったのです。

CDのブックレットだと、上から歌詞書かれちゃって、背景とか全然見えなくなっちゃうしね。

しかし、残念ながら、写真にはほとんど興味持ってもらえなかったんですよ。ごく一部の方しか、写真のファイル自体を開かなかった。
ファイル自体が遊びに来たお客さんのジュース置きになって、一部の写真が濡れて破棄になったり、ファイルの上にお客さんが荷物や差し入れ置いてしまったりしてて、横から、他のお客さんが写真ファイル開けられる状況でもなくなってしまって。(お話も楽しいから、全然良いのだけどね~)

買わなくても全然良くって、『私はこんな風に感じて、こう作品づくりしてるんだよ』って事を少しでもお話したかったのですが…

これは、こちらからもっともっと一生懸命、写真やデザインの事も伝えないとダメだな、もっと頑張れば、いつか、お客さんも、音楽だけじゃなく、写真やデザインに興味持ってくれるかもしれないな…

とは思ったので、写真買ってくれたものが今回のライナーノーツに混ざってる人は、その時の代金、返金します。カンパで良いならもらいまーすwww(爆)

バンドマンで、しかもフロントマンで、各種のデザインまで自分でやってる人ってほんとレアケースなので、ワイの裏方テクニックにも注目してぇぇぇー!!!

ロケ地的には、北海道三笠市の幌内炭鉱変電所、北海道夕張市の旧清水沢火力発電所で撮影してます。

廃墟マニアしか解らない事なのですが、マニアの間では、『いかに入りづらい廃墟に、自分は侵入したか』が重要視されたり、それを自慢にしたりします。もちろん不法進入です。
簡単に不法進入出来るように、入り方をレクチャーしたようなホームページやブログがアクセス数を稼いで、もてはやされます。
自分はここに入ったんだぜ!すごいだろう!的なマーキングのような写真集、グッズが多数世の中に溢れており、不法侵入で無料で撮影した素材が、ネットの写真素材サイトで販売されて、撮影者の元だけにお金が入る状況です。

スタジオ代がかからず無料でそれなりのロケーションで撮影が出来るため、近隣住民の迷惑を考えず、大量の撮影機材を抱えて、コスプレ写真集に現場を使ったりする人も沢山います。バンドのPV作るのに、現地で音まで鳴らそうとしてしまう人もいっぱいいます。

上記撮影地は、そこそこ有名な場所で、めちゃマニアックな場所ではありません。

廃墟歴10年選手の私ですので、私のホームページのギャラリーに掲載してるとこ以外も私は色々行ってますし(1人で行くと写真残せないけど、ネットに上げてる3倍は行ってる)、廃墟マニアから見たら、『なんだ、そこかぁ、別に誰でも知ってるしw』と言う扱いを受ける写真集なのも理解してます。

私が今回、上記の場所を撮影場所に選択したのは、持ち主にお金を払えて、建物の維持に協力できるからです。廃墟マニアの大多数の振る舞い方が、私は正直格好悪いと思ったので、今回、このような選択をしました。

幌内炭鉱変電所の所有者(と言うか担当)さんは、めちゃくちゃ聡明で育ちの良い女性の方で、おそらく、使用用途、貸し出す人を、かなり選んでると思います。旦那さんが画家らしく、物づくりにすごく愛がある人です。

建物の維持にやはりお金が必要と言っていましたし、今回、こうやってご紹介させて頂いているのですが、多分、『物づくりが好きなのではなく、目立ちたがりの人だ』って人が行ってしまった段階で、二度と現地を開けなくなると思ってるので、クリエイターとして責任と自信がある人以外、行って欲しくない場所です…。

すげー人を見抜きます。直接会わなくても、電話だけで人を見抜きますし、向こうの声聞いただけで、いかに向こうさんがクレバーかすぐ解ります。

たぶん、ゴスロリとかコスプレとか、『若い人特有の感覚』の現地で撮影したら、すごく嫌がるし、すぐ封鎖すると思う。。。

逆にフィーリングが近い人であれば、めっちゃ話すの楽しいのでお勧め。撮影目的じゃなく、内見ツアーであれば、暖かい時期には月1で開催されていますので、みかさ炭鉱の記憶再生塾さんにお問い合わせください。

幌内炭鉱変電所さんと、所有者さんのことは、本当に私も大好きになったので、また後日、このあたりの制作秘話を書きたいと思います。

旧清水沢火力発電所は、近年はコスプレ撮影もウェルカムしてる場所なので、どんどんどうぞ。
なお、カンパをお願いしている貯金箱は、何故か目立たないところに消極的に置いてあり、私が行ったとき1円も入ってなかったので、どうぞお金も入れて下さい。

旧清水沢火力発電所さんにおかれましては、札が折っても折っても入らないような、入り口の小さい貯金箱はやめてもらいたいな…(笑)

だいぶ話が逸れましたが、私は人が書いたブログを頼りにしてや、人が撮影した写真の場所で『自分もそこがいい、そこにしよう』と何の想像性もなく、他力本願でデザインや写真を作っているわけではないので…私がゼロから生み出したものを、この機会にご覧頂ければと思います!!

(『自分もそこで撮影したいので、場所を教えて下さい』と言う連絡が知らない人から来る度に、人真似のPVやCDジャケットでいいやと思える人達に驚愕である…。)

まぁ、廃墟に愛を!!などと、3rdアルバムの時にマッポにしょっぴかれた私がガタガタ申しておりますwww



自分1人で入る、カメラマンと2人で入る時は、めっちゃ高難易度、数メートルのバリケード、バリケード周辺をうろついてるだけで通報レベルの府中基地ですらすり抜けてくるのに、人数の多いバンド撮影だとこれである。

皆、気をつけれ!と言ってるのに、建物の外でメイクのやまもっちゃん(女子)が煙草吸ったり、アイス食ってたのが敗因だったのが良い想い出w(昨年ご結婚されて引退したw)

名称未設定-2.jpg

ワンマンライブの最大の催し、エキセントリック中年ボーイ&エキセントリック中年BBAの記念グッズも発売中!!(気に入りすぎて在庫めちゃ作った)

上記3点の新作以外にも、在庫がさほどないステッカーなどのグッズや、旧作CDも取り揃えてコミケでお待ちしております!!!

C0CJ_GpUkAAPnRE.jpg
14:30からは、トークショー&サイン会が、こちらの企業ブースにてございます。

小さい注意書き見ると、企業ブースにて対象アーティストの物販を購入された場合のみならず、他店や我々から買って頂いたCDにもサイン可とのことですね…ぼそぼそっ

10月30日の渋谷TSUTAYA O-nestでのライブ、10月31日、コミケ終わって夜の新宿キャッツホールでのライブとともに、コミケもよろしくお願い致します!!