20160328-a
今日は11:50に、ホテルまで送迎バスが来ます。それに乗って日本に帰ります。帰るだけの日です。

どこにも出かける時間はないので、せめてホテルの目の前にあった露店で朝ごはんでも食べようネ。と言う話だったのに、11:00に隣駅の台北駅に来ているあたり、暴挙。

中国語で『駅』の事を『站』と言います、だから台北站です。読めないので、いつも中華圏に来た時は、站(エキ)の事を鮎(アユ)って呼んでます。右側しか合ってないけど。

だから台北站は、台北アユです。あと、トイレの事を『洗手間』って書くけど、読めないのでセンテマって言ってる。

20160328-b
20160328-c
割と小汚い人in 割と小汚い店

20160328-e
20160328-d
ここのワンタン、めちゃウマだった~(´;ω;`)

台北駅のすぐそばにある『御厨房精緻雲吞料理』と言う小さいお店ですが、ネットで検索しても全然情報出てこないので、探してたもれ…すごく…うまい…

20160328-f
11:00からオープンする、台北地下街に来たよ。だから11:50にホテルのロビーに居なきゃいけないのに、何故ここに居る…

20160328-g
とても変だし、なんかすごく違うから買った。

他にも、とても変なものがあったのでワクワクして見ていたが、『やめなさい!えっ、コレ何か違うのかな?と言う顔で店員さんが見ているじゃないか(▼8▼)!』と、ぢるに突っ込まれた。

20160328-h
素敵な町並み。アジア好きじゃ。住みたい。台湾で仕事したい。

11:46にホテルに戻ってきました。3分で片付けてチェックアウトしました。

20160328-i
3日間、トイレの度に見つめてきた、トイレットペーペーともお別れ。

20160328-j
20160328-k
『いちばん前はガイドさんの席だけど、でも一番前に乗りたくない(・∀・)?』
『イイネイイネ(・∀・)!』で、意気投合する人達。ぢるさんは恥ずかしがって後方へ逃げました。

20160328-l
海外ツアー名物、行きたくないのに強制的に連れて行かれる免税店。ギャレリアですらない。しかし隣がトイザラスなので、多少は逃げられる。

20160328-m
やることのなさ

20160328-n
やることのなさ…

その後、空港に送り届けられた。今回の旅で、目的の食べ物はほとんどカバー出来たんですが、唯一、どの店にも無かったのが小籠包でした。
もしかしたら、露店じゃなく、屋根や壁がある店じゃないと小籠包無いのかもね…(´・ω・`)?

しかし無事空港でゲット(・∀・)♪

20160328-p


20160328-o
店員のおばちゃん『ハイラーハイラー、ピーピーピーピーカムバック(・∀・)』
私『オケー、ピーピーピーピーアイルカムバック(・∀・)』

ぢる『…!?すごいな、現地の言葉がわかるのか?』
私『別にあのおばちゃん、何も言ってないよ。待ち合いの番号札の機械がピーピー鳴ったら戻って来いって言ってただけだよ』

若い頃からアイルランドやN.Y.で仕事をしてきたそれなりの社会人ぢる『そんな…まさか、大人が擬音語だけで喋ってるだけとは…それは、思いつかなかった…アジアの人の言葉、難しい…(▼8▼)』

ぢるさんは中華圏の人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

20160328-q
同じく空港のフードコートにあった豆乳花(トールーファ)をテイクアウト(・∀・)♪
これも美味しかったの…むちゃ美味だったの…大盛りだし…
甘くない豆腐と、それ以外の甘い成分…黒蜜やトッピングとの相性最強
こんな大盛り200円くらいで食べさせてくれるの…

豆だけに豆知識ですが、テイクアウトは和製英語で、海外ではTake awayと言います。あと、外貨を日本円に絶対戻してはいけません。そんな事をすると、価値がもう最初の半額になってます。ですので、現地で使い切るのが原則です。

今回の旅では、台湾に着いてから1人10000円づつ両替しました。
足りなければ街中の両替所でと思ってたんですが、台湾って街中に両替所ないのネ('A`)しかも土日だったから銀行も閉まっていると言う。残るはホテルのクソみたいなレートで両替するしかありませんが、絶対イヤなのね…('A`)

滞在中、お金足りなかったらどうしよう?とずっと心配していたんですが、空港に着いた時点でまだメンバー全員3000円前後余っていたと言う…('A`)で、慌てて色々食べて消費すると言う…。

私とクロちゃんは、お金でガラクタを買うなどしていたが、何も買っていないぢるは、5000円近く余していると言う…('A`)

食べたいだけ食べて、タクシー乗りたいだけ乗ってるのに、物価安すぎ。。。

お金を消費するにも飛行機の出発まで時間もなく、私はメンバーに鼻で笑われながら、搭乗ゲートに唯一あった自販機に一生懸命小銭を放り込み、ジュースを8本ほど抱えて飛行機に乗り、日本に帰った。

だって小銭って再両替できないんだよ!!

IMG_5384
唐突におわり