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私がメインで音楽を担当しておりますiOS/Androidリズムゲーム『ヴァリアスモンスターズ』が27日より台湾でのサービスが開始しました。

海を越えて私のゲーム音楽を聴いていただけるというのはとても嬉しく思うのです。

しかも台湾はTVCMもするんだからかなりの気合の入りっぷり。

 


《喵星物語》電視廣告- YouTube

 

来月はUNI海外版の発売。もっと海外でも聴いていただけるように頑張ります。

 

 

 

 

 この話に心当たりのある人は多いんじゃないかと思う。

 

これに言及した小説家竹井10日さんのツイート

 

多分あってると思う。つまりは勉強嫌いになる方法をゲームに当てはめたらいい。

勉強に対して「どうしてこの程度も分からないの」「こんな点数じゃお母さん恥ずかしい」とか言っちゃうように、ゲームする子どもに「下手だな」「そんなプレイじゃ恥ずかしいね」などと言い続けたら、きっとゲーム嫌いになるはず。

実際は親が上手下手を判断するほどの知識もゲームへの興味もない人がほとんどだろうから、実践することはまずないだろうけど。

 

今使っている機材をテキストにまとめている最中です。

これまで数えきれないぐらいのハードもソフトも買ったけど実際に使うものはそのうちの2割程度で、使わないツールはだんだん記憶からも消えてしまう。あとから思い出して「あ、あれ使えば楽だったのに!」とか「新規に買わなくても似たの持ってたのに!」なんてこともよくあります。

効率重視で慣れたツールばっかり使って、せっかく買った新しいツールを使い込まないというのもあまりよろしくないので、ちょっと手間をかけてあまり使ってなかったツールの使いでを見出していこうかと。

テキストはのちのちTransistarサイトの方に載せる予定。

 

2000年代はヴァーチャル環境が極まってほぼPC上で完結させるような効率重視の流れだったものが2010年代は質感やフィジカルが重視されて、ハードのアナログシンセやエフェクターが続々登場、レコードも人気が出てきてるし、ハイレゾ音源も伸びてきました。

私も効率重視だったのが、もうちょっと音楽仕事でも遊んじゃっていいかなーなんて思い始めてきました。

NAMMでも面白そうな機材がいっぱい登場してたので、今年は変わった機材も取り入れてみます。

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